2009年04月25日

「朧村正」クリア後レビュー

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き 
 
108本の妖刀全てを集め、エンディングをオールクリアしました。 
プレイ時間は約38時間。殆ど修羅モードでプレイしました。 
 
oboro_05.jpg 
■しかし、我ながら如実にプレイ時間が違うw 
 
なお、レビューですが、ストーリー内容は大きなバレはしませんが 
クリア後のおまけ等には触れてレビューしますので 
ネタバレが嫌な方は避けてください。 
 
 
■美麗な2Dグラフィック 
 
ゲーム最大の売りとも言えるグラフィックですが 
もう、ホントに文句無し!特に背景の美麗さにはため息が出ますね。 
細かな点にも気を配られており正に職人芸。 
最高峰の2Dグラフィックと言えるでしょう。 
 
 
■気持ち良いアクション 
 
Wiiリモコン+ヌンチャク・クラシックコントローラー・GCコントローラーに対応していますが 
私はWiiリモコン+ヌンチャクでプレイ。 
 
連続技や空中コンボなども楽にだせ 
キャラクターの動きが非常に気持ち良いプレイ感覚です。動かすだけで 
「か・い・か・ん」<ファーストインプレッションと同じネタかよ 
アクションゲームで一番大切な「操作感覚の気持ちよさ」が 
キチンとできているゲームといえるでしょう。 
 
またロード時間は殆ど無く非常に快適に遊べます。 
 
 
■システムは親切設計・ただ不満も少し 
 
ゲーム開始時に細やかなチュートリアルが入り、説明書を読まないでもプレイ可能。 
ゲーム中にもアドバイスが表示されて、プレイヤーを助けてくれます。 
行き先や目的なども表示されるので、先ず迷う事はありません。 
 
ただ、目的は画面のど真ん中に表示されるのですが 
自動表示・自動消去なので時折邪魔になったりする事が(汗) 
後、地図の表示でボスをクリアしたか否か分かるようになっているんですが 
「魔窟」やストーリークリア後に戦えるようになる 
別キャラのボス戦のクリアの有無も表示してくれた方が良かったかなと。 
 
 
■ゲームオーバー時のペナルティが軽い 
 
これは賛否両論あると思うのですが 
個人的に不満があったのがゲームオーバー時のペナルティーの軽さです。 
 
ゲームオーバーになるとゲームオーバーになったステージの最初から 
やり直しになるのですが(ボス戦のみボス戦に入る前の場所から) 
1ステージが非常に短いので殆どその場からやり直すだけになります。 
 
また、アイテムはステージに入った時の状態になり 
(回復アイテムなどを使っていても元に戻る) 
経験値はゲームオーバー時の状態になります。 
(ゲームオーバーになる直前まで入っていた経験値が手に入る) 
 
上記のように至れり尽くせりなので、ゲームオーバーになっても痛みがないんですよね。 
ボスは堅くボス戦が長丁場になるゲームなので 
ボス戦は結構緊張感のあるモノになるんですが道中は緊張感にやや欠けます。 
個人的には「無双」モードは現在の仕様で 
「修羅」モードはセーブ地点まで戻されるといった仕様でも良かったのではと思います。 
 
 
■アクションゲームとしての遊び応えは十分 
 
無双モードならば初心者でもクリアできる難易度ですが 
修羅モードで遊ぶと、ボス戦は中々歯ごたえがあり面白いです。 
また「百姫編」「鬼助編」でボスとボスに至るステージは 
全く被っておらず、遊び応えのある構成になっています。 
 
また各地に用意された「魔窟」と呼ばれる特殊ステージでは 
波のように押し寄せる多数の敵やボスが待ち受けています。 
 
そして更に修羅モードでラスボスを倒すと遊ぶ事が出来る「死狂」モード。 
 
oboro_03.jpg 
 
最大HPが常に「1」で敵の攻撃を受ければ即死 
〇他のモードと違い、途中でのモード変更不可 
 
という鬼仕様ですが、これが意外な事に凄く面白い 
HPが常に「1」である事以外は難易度が低めに設定されており 
ちゃんと遊べますし、特に長丁場のボス戦で攻略法を考えて挑戦するのが楽しい。 
 
ボス戦は地形や攻撃方法にバリエーションがあり 
「修羅」モードで遊んでいても攻略性は楽しめていたのですが 
「死狂」モードを遊んでみるとアクションゲームとしての攻略性が 
実は、かなり練って作られている事が感じられます。 
 
oboro_06.jpg 
 
百姫編で遊んでいますが、ヘタレゲーマーの私でも三幕までは無事クリアー。 
最後までいけるかどうかは分かりませんがw 
 
 
■純和風ストーリー 
 
実はストーリーは、それほど期待していなかったのですが 
「和」の濃いテイストに満ちたお話が、新鮮で面白く 
個人的には非常に楽しめました。これは個人の好みもあると思いますが。 
 
oboro_00.jpg 
■洒脱で粋な台詞が多く、時には非常に難解な言い回しも。 
 
なお、マルチストーリーですが、最初からやり直すのではなく 
クリアしたデータを引き続き遊んで違うエンディングを迎えるタイプになっています。 
 
 
■まとめ 
 
不満点が無いわけではないのですが 
初心者でもクリアできるような作りでありつつ 
熟練者も楽しめるようにチューンナップされている良作であると私は思います。 
グラフィックは勿論なんですが、システム面やロード時間の短さなど 
プレイヤーが快適にプレイ出来るように気を配られている事が感じられます。 
 
 
さて、後は「死狂」モードをちょこちょこ遊ぼうかなと。 
ヘタレゲーマーですんで、どこまでやれるか分かりませんが(汗) 
 
 
posted by torotoro at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朧村正

2009年04月23日

「朧村正」クリア後のお楽しみ

絶賛プレイ中の「朧村正」ですが 
 
「修羅」プレイしていた「百姫編」はラスボスに手こずりまして最後だけ「無双」にてクリア。 
「鬼助編」は最後まで「修羅」でクリアしました。 
その後もプレイを続けて、プレイ時間は大体30時間近く 
集めた刀は「97本」になっています。 
 
oboro_02.jpg 
■「百姫編」のスタッフロール 
 
中々遊びでのあるゲームで、そこら辺の事とちょっとお話しようと思います。 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朧村正

朧村正の入浴シーンに思うところ

「朧村正」を絶賛プレイ中です。 
ところでこのゲームの見せ場の1つは百姫の入浴シーン<オイ 
なワケですが・・・ 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朧村正

2009年04月10日

「朧村正」ファーストインプレッション

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き 
 
発売日の翌日の今日、アマゾンより「朧村正」到着。 
待ちわびたー。 
 
んで、軽く2時間足らずプレイした感じでのレビューをば。 
 
■親切設計 
 
チュートリアルが、かなりシッカリしていて説明書読まずに 
プレイ可能なレベルです。 
また、時には敵にどう対処すべきかという説明も現れ 
丁寧な作りである事を感じさせます。 
 
また、難易度は初心者向けの「無双」モード 
上級者向けの「修羅」モードが用意されていますが 
これはプレイ途中で変更可能。こういったトコロもありがたいです。 
 
 
■気持ち良く動き、気持ち良くプレイできる 
 
クラシックコントローラー、GCコントローラー、Wiiリモコン+ヌンチャクに 
対応しているのですが、私は「Wiiリモコン+ヌンチャク」でプレイ。 
非常に動きが軽快で、また簡単に連続技などが出せ、プレイ感覚は 
「か・い・か・ん」<古ッ! 
 
動かしているだけで「面白いなぁ」と感じられるようなプレイ感覚です。 
後、ロードで待たされる事は今のところ一切ありませんでした。快適、快適♪ 
 
 
■古式ゆかしく、洒脱で粋な台詞まわし 
 
oboro_00.jpg 
 
ちょっとエロく小粋な言い回しですが 
台詞全般がそこらでやっている時代劇より、よほど古式ゆかしい雰囲気があります。 
(ついでに言うと、ちょっと難解だったりもするのですが) 
 
しかしこういう雰囲気づくりは個人的には大好物。いいぞ、もっとやってくれぇ。 
 
 
■美麗なグラフィック 
 
見たとおりです。もう言う事なし! 
 
 
■現在のプレイ状況とか 
 
実は私は最初は「無双」モードではじめたのですが 
「いけるかな・・・」と「修羅」モードに乗り換え。 
「うん、こっちの方が断然ムズイ」 
ただ「修羅」の方がプレイしていて 
アクションの要求度が高いんで、攻略していく面白さは高そう。 
なので、ヘタレゲーマーながら暫くは「修羅」で頑張るつもりです。 
 
・・・ただ、実は暫く仕事が忙しくなりそうなんですよねぇ・・・ 
うう、思いっきりゲームに浸れるのは暫く後になるかも。 
 
 
・・・と、言うわけでまだまだプレイ始めたばかりですが 
今のところは、期待を裏切らない出来です! 
 
 
posted by torotoro at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(2) | 朧村正

2009年04月06日

セブンスドラゴン:ようやくメンバー固定

全職種、一人づつキャラを作った為中々パーティーメンバーを固定できて 
いなかったのですが、セブンスドラゴンのパーティーメンバーをようやくほぼ固定しました。 
 
7th_d_16.jpg 
 
と、言ってもブログで前回書いた「手ごわいドラゴンクラスと戦う」メンバー 
そのままだったりするのですが。 
 
このメンバーで固定でいいかなと思えるようになったのは 
プリンセスに「月明かりの詩」のスキルを高いレベルで覚えさせたのが大きいです。 
 
7th_d_17.jpg 
 
この面子のネックはメイジとヒーラーの通常攻撃での火力が弱い為 
マナを抑えつつ戦わなければならない雑魚相手に苦労する事が多い事でしたが 
「月明かりの詩」でマナを回復しつつ戦えるようになれば雑魚相手にも 
スキルをバンバンつかっても差し支えが無くなるので、欠点が消えました。 
 
更にボス戦でもマナ不足で困るという事も一切無くなり 
良い事ずくめ。 
ただ必要な職種があるイベントというのが 
あるっぽいので、固定メンバー以外の出動はこれからもありそうなんですけどね。 
 
で、ゲームの進行状況ですが・・・。 
 
 
続きを読む