2009年06月28日

3年目の夏が来た。そして水着の謎

長々と遊んでいる「ルーンファクトリー フロンティア」 
プレイ時間はゆうゆう200時間を超えて、3年目の夏を迎えました。 
 
夏といえば当然水着なワケですが・・・ 
 
 
続きを読む

アークライズファンタジア、現在プレイ中。

「アークライズファンタジア」ゆるゆると遊んでいまして 
その為かプレイ時間が60時間近くになったんですが、まだ途中です。 
(クリアまで40〜50時間程度って聞いていたんですけどねw) 
 
ac_03.jpg 
 
といっても、流石にそろそろ佳境っぽいのですが。 
しかし、序盤〜中盤くらいまでは雑魚敵はかなり弱い印象だったんですが 
中盤以降だんだんと強くなってきて、今は油断すると一気にボコられます(汗) 
 
ちなみに現在の進行状況を、めちゃめちゃネタバレで話しますと 
 
 
続きを読む

2009年06月25日

Wii Sports Resort ファーストインプレッション

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱) 
 
Wiiスポーツ リゾート買いました〜♪ 
まだ、全種目はやってないんですが・・・これ実は、ボリュームが凄いw 
12種目あるんですが、各々競技が複数あるし、更にルートや難易度が 
複数用意されてる競技もあるので私みたいな虚弱な人は一通りはとても一日では。 
 
とりあえず、現在のお気に入りはフリスビーとボーリングとアーチェリー 
上行くウエイクボードもちょっと好きかも。 
 
なお、自分のMiiの画像を載せるのが恥ずかしいので代役を立てています。 
余計、恥ずかしい事になっているかもしれませんが(爆) 
 
 
■楽しいのです 
 
プレイしていると、何故か頬がほころんでニヤニヤしてしまう 
(ニコニコと言いたいところですが、オサーンなのでw) 
リモコンの動きがダイレクトに反映されるのが気持ちよく面白いのか 
プレイ感覚はとにかく「楽しい」の一言。 
 
wsr_01.jpg 
■代役の「ゆき」さん・・・・カタカナにすべきだったか?<オイ 
 
特にニヤニヤしてしまったのが、フリスビー。犬が可愛いんですよ、これが。 
フリスビーを思い通りに飛ばすのは、なかなか難しい感じなのですが、狙い通りに投げられると 
これが嬉しい。そして嬉しそうにキャッチする犬を見ると更に嬉しくなってしまうw 
こういった細やかな仕掛けでワクワクさせるのが上手いなーと、関心しきり。 
 
ゲームを最初にプレイしたときの演出も上手いですしね〜私は先にE3での映像を見て 
知ってたのでワクワク感は今ひとつだったのですが(爆) 
 
 
■前回はボーリングは余りプレイしなかったのですが 
wsr_00.jpg 
 
今回はプレイすると手首のちょっとした捻りで、微妙に変化したりするのが分かります。 
前作はちょっと単純なつくりに感じてたのですが、Wiiモーションプラスの性能のおかげで 
かなり完成度と魅力が増していて現在、軽くはまってます。100ピンボーリングも楽しいですし。 
 
■休憩しようぜ 
wsr_02.jpg 
 
任天堂らしい、気遣いですね。30分おき位で出てくるのかな? 
止め時が無くなるゲームなので、個人的にはちょっとありがたかったり。 
 
 
■まとめ 
 
前作に比べると、Wiiモーションプラスの性能もありゲーム一つ一つの完成度が 
非常に上がっている印象で、一つ一つ結構遊べるかなと。 
その上、ボリュームも相当あるんで、一人でも長く遊べそうです。 
4800円は、どう考えてもお得。値引きしたのを買えた私は更にお得!<オイ 
 
 
posted by torotoro at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2009年06月14日

アークライズファンタジア ファーストインプレッション

アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き 
 
 
ファーストインプレッションと言いつつ、20時間以上遊びましたw 
今まで遊んだ限りですと、普通に面白く楽しめるRPGです。 
システムに複雑なところがあり、チュートリアルもメチャメチャ親切というワケでもないので 
最初が少しとっつきづらく、戦闘難易度が中ボスクラスの相手では高めなので 
ゲームをやりなれた人向けかと。 
 
 
■ストーリー 
 
キャラクター主導のストーリーで「テイルズ」シリーズに似た雰囲気です。 
(シナリオライターさんがテイルズを一部手がけてますしねw) 
キャラクターの立て方が上手く、展開も今のところは非常に楽しめています。 
 
 
■グラフィック 
 
ややグラフィックが粗いと言われているようなのですが 
個人的にはあまり気にはなっていません。 
 
ac_02.jpg 
 
キャラクターの特徴が出ており、表情や動きは良い雰囲気が出ていると思います。 
まぁ、これは個人で受け取り方が違うと思いますので 
公式サイトで確認するのが良いでしょう。 
 
ac_00.jpg 
■このデカイ乳もちゃんと揺れるし<オイ 
 
 
■戦略性のある戦闘システム 
 
戦闘はターン制ですが、やや特徴のあるものとなっています。 
AP(行動力)というものが設定されていまして、戦闘中の全ての行動は 
このAPを消費して行われます。 
 
面白いのがAPをチームで共有するようになっている事。 
その為、1ターン中にAPを一人のキャラクターにつぎ込んで、一人だけ行動させる事も 
全員で攻撃する事も可能です。 
また、APは1ターンすると回復し、使用しなかった分は持ち越されますので 
先を見越した戦い方も考えられます。 
 
度々ある中ボスクラスの戦闘は難易度が高くなっており 
3Dフィールドの中での位置取りを考えたり、敵の行動を予測しないと 
勝利するのは中々難しく、やり応えがあるゲームとなっています。 
 
ac_01.jpg 
■右下に表示されたTurnで次ターンの敵の行動をある程度読める 
 
他にも色々と細やかな戦略性のあるシステムがあるのですが 
挙げていくとキリがないので戦闘については、これにて終了(爆) 
※戦闘のシステムは、徐々にやる事が増えていく形になっているので 
段々とシステムを憶えていけるようにはなっています。 
 
 
■不満点 
 
ダンジョンや街ではカメラワークが自動で行われますが、やや見づらい場合が。 
戦闘はシンボルエンカウントで行われるのですが、ダンジョンでは 
見えないところから敵が出てくる事があり、ちょっとドキドキです。 
 
グラフィック面では個人的には2D絵をもうちょっと丁寧に仕上げて欲しかったかな〜。 
後、プレレンダリングムービーの出来がイマイチ。これは、今のところ最初に出た 
だけなので、小さい問題ですが。 
 
 
■まとめ 
 
ロード時間が殆ど無いゲームで気持ちよく遊べ、シナリオと戦闘は十分に楽しめる出来です。 
今までプレイした感じだと十分「良作」と言えるゲームかと。 
まだ、途中なので結論はゲームクリアしてからですけどね。 
 
 

2009年06月06日

ヘタレによる朧村正「死狂」ボス攻略?:百姫「大詰め」(動画付き)

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き 
 
今回で死狂攻略もラストです。 
「死狂」プレイは続けますが、攻略記事にするのは色々と検証する必要があり 
これが、ひじょーに面倒なので(多分)もうやりません。 
(検証する事によって色々と発見した事もあり、面白くもあったのですが) 
 
今回、タイトルに?がついていますが、あまり攻略になっていない為です(爆) 
ただ、ぶっちゃけた話、百姫のラスボスって「倒し方」さえわかっていれば 
それほど難しくないんです。 
 
しかし、こういうネタを書いておいてなんですが 
「朧村正」の死狂は、自力で色々と試して攻略するのが面白いです。 
まぁ、私みたいな下手っぴでもアイディア次第で攻略できますから 
なるべく自力プレイがオススメですよ〜。 
(記事の存在意義を自分で全否定なんですがw) 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朧村正