2009年10月29日

痛車ペイントに挑戦!

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し) 
 
「Forza Mortorsport 3」購入して、ゆったりプレイしています。 
 
痛車購入も順調に進んでおりガレージにも素晴らしい車が揃ってきたのですが・・ 
何をトチ狂ったのか自分で痛車作成をしてみようかなと思い立ちまして、初挑戦! 
 
■ペイント方法 
 
ちなみに「Forza3」ではどのようにペイントをしていくのかといいますと・・・ 
 
forza3_05.jpg 
 
御覧のようなデカール(他にも模様や文字が大量にあります)が用意されている 
のでこれを貼り付けていってペイントするわけです 
 
・・・どんなパズルだよ。 
 
と思いましたが、デカールは縦・横にそれぞれ縮尺が自由に変更でき 
回転も歪める事も出来・・・・と、かなり変形が出来るので 
どういうモノを描く時にどのデカールをどう変形すればイイか?と言う事が 
つかめて来ると思ったより描けるなぁという印象。 
 
・・・ただ、使っているのが360のコントローラーでテレビ画面を見ながらやっているので 
細かい場所は中々辛いものが。 
 
 
■戦場ヶ原ひたぎのペイントに挑戦 
 
「モンスターハンター3」のキャラクターネームにもしている(爆) 
戦場ヶ原ひたぎをペイントする事に。 
第壱話の例のシーンのちょっと前・・・「ありがとう」と言いつつイイ笑顔の 
シーンをチョイスしました。 
 
hitagi_c_00.jpg 
■好きでありつつ、比較的簡単にペイントできそうなシーンをチョイス 
 
んで、ペイントを進めたのですが・・・なんかどっか違う(汗) 
うーむ、いっその事背景もペイントして雰囲気で誤魔化しにかかろうかな・・・ 
元のシーンはライティングの雰囲気がもの凄く良いシーンですし 
実はペイントが楽そうな背景だし<オイ 
 
hitagi_c_01.jpg 
■背景に併せて色を全般的に修正、顔なども微修正 
 
と、言うわけでこんな感じに(誤魔化して)ペイント絵が完成! 
しかし、こういうのって細かいトコロを気にするとキリが無いんで止め時に困ります。 
結構な時間がかかった&疲れました〜。面白かったけど。 
 
車に張るのにもう一枚ペイント作成しようと思っていたのですが、気力が尽きたので 
この一枚でなんとか・・・ 
だけど、四角い画面にしてしまったので張り付け方も正直困りモノ。 
 
hitagi_c_02.jpg 
■どの車にするかも悩みどころ。凹凸の少ない日産のFairlady Z '03をチョイス 
 
それらしいロゴなんか作ったり、メーカーデカールロゴを張りつけて 
・・・これにで痛車「HITAGI crab」出来上がり! 
 
んで、さきほどストアフロントにてデザインを販売開始。 
ついでに自作の「蟹のシルエット」のバイナルグループを、こちらは共有にてアップロード。 
共有なので加工が利くハズです。使いどころがあるか微妙ですが(汗) 
 
(追記) 
共有だと加工が出来るのかと思っていましたが・・・ 
ストアフロントに出すと全部問答無用でロックされるようです。 
黒では使い道が無さ過ぎるのでピンク色のモノもアップロードしました(汗) 
 
 
■感想 
 
実は、「Forza2」の時から痛車作りには興味はあったので 
「Forza2」のwikiのペイント入門を読んで、多少なり知識は得ていたのですが 
その知識から考えると、「Forza3」になって、かなりペイントし易くなっている模様。 
しかし、線とか少なそうな絵を選んでペイントしましたがエライ疲れました。 
もっと複雑な絵をペイントしている方も多々いるんですが、凄いとしか。 
 
 
posted by torotoro at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport シリーズ

2009年10月25日

新・牧場生活始めました。

ルーンファクトリー3(特典無し) 
 
ルーンファクトリー3始めました〜♪ 
楽しみにしていたので、あえて殆ど情報を入れていなかったのですが 
前作からの変更点が大量にあるのでかなり驚きましたw 
 
新鮮な気持ちで、手探りしながらプレイしています。 
キャラクターに今までとまた違った個性が出ていて個人的には良い印象。 
これからじっくり楽しみたいと思います。 
 
 
■変更点が沢山あるけど 
 
ホントかなり変更があるのですが、序盤はやってくる依頼を素直に受けて 
プレイをしていくと段々と遊び方を憶えていけるように出来ています。 
(なお、今作は依頼を受けられる数に上限があるので 
前作のようにゲーム進行を早くするのは無理に出来ているっぽい・・・良変更) 
 
あと、遊びやすさも多少なり工夫されているようで、その一つが 
上画面に地図が表示されるようになり 
キャラがどこにいるのか分かるようになった事でしょう。 
 
rf3_01.jpg 
■二階に人が居るか否かが分かるので無駄足踏む必要が消えた。 
 
しかし、一番大きいのはセーブが上書きオンリーではなくなった事でしょう! 
セーブ箇所は二箇所なので、これで二人の嫁さんと結婚プレイも可能に!<オイ 
 
 
 
■とりあえず気になるキャラは・・・ 
 
まだまだ、超序盤ですが個人的に気になったキャラをご紹介。 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーンファクトリー3

2009年10月24日

悪魔の国をチクチク旅行

現在、5つ目のセクターを攻略中。レベルは45に 
 
sin_m_sj10.jpg 
 
んで、こんなアンソニーの妄言を聞きながらプレイ中ですが 
4つ目、5つ目のセクターでは方眼紙を片手にチクチクマッピングをしながら 
プレイとなりました。 
 
自動マッピングがついているんですが、かなりイヤらしい仕掛けがありまして 
自動マッピングだけでは追いつかないんですよw 
こんなの久々ですが、これが中々楽しい。 
 
悪魔の育成を楽しんでいるので、ゆっくり目のプレイになっていると思いますが 
ようやく5つ目のセクターのクリアが見えてきました。 
 
しかし・・・ 
sin_m_sj08.jpg 
sin_m_sj08_pass.jpg 
 
このシリーズいつも「アレ」にしか見えない悪魔いるよなぁw 
 
最後に多分実用的な全方位的に耐性のあるタケミナカタ。 
 
sin_m_sj09.jpg 
sin_m_sj09_pass.jpg 
 
 

遊びやすいレーシングシュミレーター

「Forza 3」を買いました♪ 
 
Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し) 
 
前作もプレイしまして、まぁ私の性格を見るとわかると思いますが 
痛車収集に走りました(爆) 
しかし、前作は私にとっては難易度が高いゲームだったんですが・・・今回凄い遊びやすい! 
 
インターフェイス的にも前作と比較すると取っ付きやすく遊びやすくなっている印象ですが 
(それでも多少とっついづらい印象はあるんですがw) 
個人的にはリワインド(途中からやり直し可能な機能)ナイス! 
これで下手っぴの私でもドライブシュミレーターゲームを 
かなり気軽に遊べるようになった感じ。まぁ、賛否両論ありそうなシステムではありますケド。 
 
 
■ユーザーフレンドリーになったインターフェイス 
 
forza3_00.jpg 
 
最初に貴方はどんなレーサーですか?と聞かれたので 
(前作経験者だけど下手なんで)初級で始めました。 
すると音声ガイダンスによってレースが組まれてゲームが進行する形になっいて 
ユーザーフレンドリーっぽい。 
 
このゲームのメインになるのは「シーズンプレイ」と呼ばれるものでして 
持っている車で出場できる大会が幾つか表示されるので 
その中から大会を選ぶと下のようにカレンダーにレースが組まれるので 
それに沿って出場・ポイントを稼いでいくというもの。 
 
 
forza3_04.jpg 
 
前作も「大会に出て〜」という流れは一緒なんですが 
今回はシーズンという概念を持ち込んでいるので、流れやステップアップしてく感じがあり 
なんかゲームっぽいw(前作は「勝手に遊んで」と言う感じだったんですよ) 
 
チューニングがかなり細かく出来るのがこのゲームの売りでなのですが 
逆に細かく出来すぎるので素人には今ひとつ扱いづらい印象がありました。 
が、今回はクイックアップグレードといって、大会に出場する際に 
現時点で出来る最適と思われるアップグレードをやってくれるという 
機能がつきました。これもお手軽で便利です。 
 
ただ、流れのままに遊ぶ場合はそれなりにユーザーフレンドリーなんですが 
色々ある機能を使おうとすると、この点については説明が不足だったり 
説明書が薄くて説明殆ど無かったりとか「ちょっと作り甘いよ」という感じは 
ありありですがw 
 
 
■素人ドライバーの強い味方だ!リワインド 
 
forza3_01.jpg 
 
個人的に今回最大の目玉は「リワインド」機能です。 
これはミスした際に何時でもプレイヤーが途中からやり直しが出来るという機能です。 
リワインドのボタンを押すと逆再生されて「ちょっと前の時点」からやり直しが出来ます。 
(リワインドは幾つかの地点から選べます。なお、リワインドによるペナルティは一切無し) 
 
※ただし、リワインドを使用したか否かはちゃんと記録には残るので 
 
タイムアタックランキングでは区別される。 
 
レースシュミレーター系のゲームはミスすると最初からやり直さないとダメですので 
これは下手っぴには本当にありがたい。 
下手だと直ぐミスってコースの先にいけず、先に行くとまたミスって・・・と 
これで心が折れたりするんですよ。レース終盤でミスするとホント泣けるし。 
このゲームの製作者によると今後リワインドはレースシュミレーターの 
デフォルトになるだろうと言っていますが、個人的にはホントにナイス機能です。 
 
なお、レース直後とピットゾーンに入った場合はリワインドが使えない模様。 
うーむ、レース最終盤で間違ってピットゾーンに入ったので 
ちょっとした発見をしてしまったぜ・・・orz 
 
■痛車もお求めやすく? 
 
forza3_03.jpg 
 
痛車も早速一台購入させて頂きました。 
ただし、今までの買い方とはちょっと違う形でコレは買ったんですが。 
 
前作ではペイントされた車をオークションで買うという形だけだったのですが 
今回は「ストア」という形で「デザイン」を購入できます。 
 
forza3_02.jpg 
 
前述の車はこちらで「デザイン」を購入して、車は別に自分で購入。貼り付けたという形です。 
この形だと出品する方は一々車に貼り付けて出品する手間が省けますし 
買うほうはオークションのように釣り上がる値段に振り回されずにすむという利点があります。 
オークションの形もありますので、出品する方がどちらを選ぶかですが 
今回は前回よりは痛車を買いやすくなるかなと期待しておりますw 
 
 
■まとめ 
 
前作より遙かに遊びやすい印象で、前作で心折れた人にもオススメしたいです。 
とにかく思った以上に面白く遊びやすいゲームに生まれ変わりました♪ 
 
 
posted by torotoro at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport シリーズ

2009年10月17日

悪魔を口説き落とす旅

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 
 
発売日に購入(っていうかamazonだから配達されてきたのですが)しました 
「真・女神転生 STARANGE JOURNEY」をちくちくプレイしております。 
 
初めて会う敵は姿すら表示されないのと、階層をまたぐとイキナリ敵が強くなったりするので 
難易度やや高め&スリル満点ですw 
悪魔を育てるのがやはり面白いので、そういったのが好きな人向けでしょうか。 
 
ストーリーは女神転生シリーズらしくダークな感じが段々と高まっていく印象で 
個人的にはなかなか楽しめています。 
 
sin_m_sj00.jpg 
 
まぁ、サブイベントではこんなのもあるのですがw 
流石の私もこんな変態とは理解しあえないな。 
 
なお、私の現在のプレイ状況は階層は四つ目でLV32。 
んで、最近の私のお気に入り悪魔をちょろっと紹介。 
 
sin_m_sj01.jpg 
sin_m_sj01_b.jpg 
 
sin_m_sj02.jpg 
sin_m_sj02_pass.jpg 
 
sin_m_sj03.jpg 
sin_m_sj03_pass.jpg 
 
sin_m_sj04.jpg 
sin_m_sj04_pass.jpg 
 
あれ、不思議な事に女悪魔ばかりっすね<オイ 
 
しかも属性ばらばら・・・ちなみに私の主人公は現時点でニュートラルなんで 
上に挙げたカオスとロウの悪魔は使い勝手悪いんですが 
なんとなく作って育てています(爆) 
 
※敵の弱点を攻撃した際、属性が同じメンバーが自動で追加攻撃をする 
「デビルCO-OP」というシステムがこのゲームにはあります。 
これがダメージソースとして(かなり)有効なのでパーティーは属性を揃えた方が有利 
 
まぁ、ボス戦なんかはやっぱりニュートラルの悪魔をそろえて戦っているんですが。 
実際に三層目のボス相手のパーティーはこんな感じでした。 
 
 
sin_m_sj05.jpg 
sin_m_sj05_pass.jpg 
 
sin_m_sj06.jpg 
sin_m_sj06_pass.jpg 
 
sin_m_sj07.jpg 
sin_m_sj07_pass.jpg 
 
この中でもドワーフは物理攻撃に強いしラクカジャも使えるのでかなり重宝。 
私のパーティーではまだ現役です。 
見ると分かるでしょうが 
私は弱点補完で〇〇耐性をつけた悪魔をつくるパターンが多いのです。 
攻撃属性を広く持ったほうがデビルCO-OPが発生させやすいので 
その方がホントは良いかもしれませんが。 
 
しかし、なんか女悪魔ってカオスとロウにイイ女が多い気がするんだよなぁ<マテ