2010年03月30日

アルヴィルダについて思うところ

「斬撃のREGINLEIV」ゆるゆると楽しんでおります。 
このゲームに出てくる人間は「気持ちのいい」印象の人物が多いのですが 
個人的に妙に気に入っているのがアルヴィルダ。 
 
zangeki_62.jpg 
 
一国の姫で「ゴートの戦姫」と呼ばれる人物。 
登場時はもの凄く高慢な女性っぽい描かれ方なんですが 
自ら戦陣に立ち、兵士達にも慕われているっぽい様子がカッコイイ。 
 
 
このゲーム、戦闘時はキャラクターが思い思いの台詞を言い 
「我を守るのじゃ」とか「我を守る盾となる名誉を与えよう」とか 
アルヴィルダは結構ヒドイ台詞が多く 
プライドの高さをうかがわせるのですが 
 
別のキャラクターが兵士を鼓舞する台詞に 
兵士と一緒に 
 
 「おおーーーーーーっ!」  
 
と歓声を上げる事がままあり、これが妙に気に入っております。 
しかし、プライドが高いんだか低いんだか。 
単にノリが良い性格なだけかもしれませんケドw 
 
 
時に 
ハーゲン「ブルグント兵の強さをみせてやれ!」 
アルヴィルダ&兵士 「おおーーーーーーーーーーっ!」 
 
あなたブルグント兵じゃねーだろw 
 
 
■余禄 
 
このゲームの物語は北欧神話が下敷きになっていまして 
登場人物や魔物・神・武器の名前の原型の多くは北欧神話で見る事が出来ます。 
(かなり原型と違っているのもいますが、特に人間のキャラクター) 
 
ただ、アルヴィルダだけは違っているようで 
恐らく出典は5世紀中頃にバルト海にいたといわれる 
美貌の女海賊「アルヴィルダ」だと思われます。 
(「女海賊・アルヴィルダ」は、元々ゴート族の王女で後に海賊となる) 
勿論、私の推測ですが<オイ 
 
なお「女海賊・アルヴィルダ」は、実在した人物ではなく 
伝説上の人物という説が有力です。 
 
 
■余禄・2 
 
あ、ちなみに 
 
zangeki_61.jpg 
 
フレイもハードクリアしましたー。 
耐久力を1600まで上げたら、なんとかなった。 
ちなみにクリア時の得物は「ヘルモーズの大剣LV3」&「長弓LV4」でした。 
 
 
posted by torotoro at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 斬撃のREGINLEIV

2010年03月25日

斬撃のREGINLEIV:ハードクリア!(除くフレイ)<オイ

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し) 
 
 
ゆるゆると楽しんでおります「斬撃のREGINLEIV」 
オフの二周目は当初ハーデストをメインに進めていたのですが 
ステージ12で難しさのあまり断念して、ハードに切り替え(爆) 
 
そして、なんとかハードをクリアしました〜。 
ハードのラストステージは下手な私には、めちゃキツかった(汗) 
 
 
zangeki_59.jpg 
 
zangeki_60.jpg 
 
毎度何故か、女性キャラの方がプレイ率が高い私。<何故かじゃねーだろ 
フレイは、まだキャラクリアしておりません。 
しかし、ぶっちゃけフレイでラストをクリアする自信ない(汗) 
 
ノーマルをクリアした時は、条件がイマイチ分からなかったんですが 
どうやらオールクリアは、全てのステージをどちらかのキャラクターでクリアする事が条件で 
キャラクタークリアは、そのキャラクターで出来るステージを全部クリアする事が条件な模様。 
 
 
posted by torotoro at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 斬撃のREGINLEIV

2010年03月18日

ゾンビ イン ワンダーランド:レビュー

z_in_07.jpg 
 
 
 
Wiiウェアで発売された「ゾンビ イン ワンダーランド」を購入しました〜。 
マーベラスエンターテイメントで企画している 
Wiiウェアで販売されている優秀な海外ゲームを紹介する 
『ワールドゲームパレード』第一弾です。 
ちなみにこのゲームはスペイン製。 
 
私が遊んだ感じですと、丁寧に作ってあるのが好感触ですが、やりこむには色々と惜しい〜。 
音楽とか世界観とか妙にシュールでイイ味だしており 
お手軽に遊ぶ分にはイイと思うんですけどね。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
コミカルタッチのサードパーソンシューティングゲームの一種でして 
ヌンチャクのレバーでキャラクターを左右に移動させ、敵からの攻撃を回避し 
Wiiリモコンで狙いをつけて、敵を撃って倒すゲームです。 
二人同時プレイも可能。 
 
z_in_05.jpg 
 
背景オブジエクトが色々ぶっ壊せるように出来ているのが楽しく 
また壊れる建物の下敷きにしたり、一部の爆発するオブジェクトに巻き込んで敵を倒したり 
なんて事も出来ます。 
 
ゲームモードは「お伽噺モード」と「アーケードモード」の二つ。 
難易度は「ふつう」と「むずかしい」の二種。 
「お伽噺モード」は所謂ストーリーモード的なもので全9ステージ。 
「アーケードモード」は「お伽噺モード」でクリアしたステージ(+1ステージ) 
を自由に遊べるモードです。 
 
使用出来るキャラクターは服装違いもあわせて全部で7人。 
残念な事にキャラクターによる性能差はありません〜。 
 
z_in_02.jpg 
■絵が日本のアニメ調ですが、実はキャラデザ・イラストは日本のイラストレーターの方。 
 
 
■丁寧で凝っているんだけど、色々惜しい 
 
オブジェクトが色々ぶっ壊せたり、雑魚敵にも色々と種類があり 
中には弱点部位なんか持っている敵などいたり 
敵によって有効な武器なんかもあったりと、結構遊べる要素は持っています。 
 
お伽噺ステージでは、三種のボス戦があるんですが 
これも、攻撃方法が中々凝っていて良い感じ。 
 
ただ、色々と惜しいんですよね〜。 
先ずストーリなんですが、アーケードゲーム風に 
ステージ間でイラストと台詞によって進行するのですが 
・・・正直、中身が若干意味不明で分かりづらい(爆) 
妙に凝った話になっているんですが 
個人的には、もっとオーソドックスで単純な話にすれば良かったのではないかと。 
どのキャラクターでプレイしてもストーリーに変化がないのも残念〜。 
キャラ毎のエンディングがあるだけで、かなり印象が違うと思うのですが。 
 
z_in_03.jpg 
■ただし、このゲームのサイズにしてはイラスト数は多めですし、レベルも高め 
 
次にボスキャラなんですが 
攻撃は、見ていて面白いモノが多いんですが、実は難易度が雑魚戦よりも低いんですよね。 
しかも一番難しいのが最初のボスキャラでして 
二体目とラスボスはぶっちゃけ、かなり弱いです(爆) 
雑魚戦はステージを進める毎に順当に難しくなるんですけど。 
(ちなみに一番難しいのはアーケードモード専用ステージ。私はクリアできません(爆) 
 
後、ゲームを続けていくと段々と使えるキャラクターが増える仕様になっているんですが 
やっぱり、こうなるとキャラクター毎に性能差orお話が欲しい〜。 
また、お伽噺モードは自動セーブになっており進めたところから再開オンリーだったり 
ハイスコアが全モードで共通になっているのも個人的にはウームな点。 
 
 
■まとめ 
 
800円というお値段を考えると色々と注文つけるのも何かなとも思いますが 
もうちょっとで、もっと面白くなりそうで惜しい感じが〜。 
まぁ、今でもそれなりに面白く遊べるんですケドね。 
 
またルールが単純で難易度は易しめの分類に入ると思うので 
結構、誰でも遊べそうなゲームではあります。 
 
 
・・・あ、全然かんけいありませんが、ドロシーのパンツはかなりの頻度でよく見えます<オイ 
 
z_in_04.jpg 
■コンティニュー画面で色々なキャラが丸見え〜・・・しかし目が開いたままなのが、ちと怖いw 
 
 
 
あと、実は全キャラクタープレイ可能にしたので、使用条件を書いておきます。 
あくまで多分レベルですが 
 
 
◆追記: 
・・・と書いたのですが、検証したところ明らかに間違っているのがありましたので修正(汗) 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー

2010年03月14日

結婚後デート。たまたま

ゆるゆるプレイしております「ルーンファクトリーフロンティア」 
四年目の秋も深まったある日、奥様からデートのお誘いが。 
 
 
R_F_188.jpg 
 
 
それまで、浮気もせずに(え?)毎月こちらから誘って奥様とデートしていたのですが 
今回は、そうしなかったところ向こうからの申し出。 
実は、こちらから申し込みをしてデートすると 
色々とチグハグな現象(ぶっちゃけて言うと、シナリオバグみたいな)が起きるので 
「結婚後はこれが本筋なのかな」と、他の女性とデートの約束もないし 
そのまま承諾しました。 
 
 
続きを読む

2010年03月13日

オンのステージ19を一人プレイ

「斬撃のREGINLEIV」のオンラインプレイ 
ちょこちょこ協力プレイに参加してたりするのですが 
チキンハートな私はオンラインでも一人プレイ率が結局高し(汗) 
 
んで、前にオンラインプレイについてオフと比較して難易度が高く 
「巨神の耐久力も高そうな」と書きましたが・・・訂正します。 
明らかに同じ難易度でもオンの方が耐久力も攻撃力も高いです〜。 
その為、ノーマルを一人プレイでやると心臓に悪くて結構イイ。<M? 
 
んで、ステージ19をノーマルで一人プレイしてみたところ 
難易度を高く感じ、これは一人プレイだと壁になるかなぁと思っていたら・・・ 
ココ、とある武器によって楽勝になるのね(爆) 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 斬撃のREGINLEIV