2010年12月28日

Forza3:今更ながらシーズン6クリアー

Forza Motorsport3 Ultimate Edition 
 
「Forza Motorsport3 」ではシーズンプレイというのがありまして 
シーズンをクリアしていく毎に上位クラスの大会に挑むつくりでして 
シーズン6を迎えると最高ランクのR1クラスでの戦いに挑む事になります。 
 
まぁ、リワインド(やり直し)機能を使いまくりホントに何とかでしたが 
購入から一年以上を経過して、ようやくこの度シーズン6をクリアー! 
 
・・・したら、何事も無かったようにシーズン7が始まったので吹いたw 
 
 
ちなみに上でリンク張ってある「アルティメットエディション」 
ダウンロードコンテンツも含めた完全廉価版が11月に発売されましたが 
こっそりとっくに購入済。 
そして痛車集めもゆるゆる続けてまして・・・一年前には 
208台・内ペイントカーで無い車34台だったのが 
324台・内ペイントカーで無い車35台にー。 
マジでかなり増えてるー(汗)ゆるゆる買っているつもりなんですけどねぇw 
 
foza3_17.jpg 
 
 
posted by torotoro at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport 3

2010年12月14日

「ルーンファクトリー オーシャンズ」正式パッケージ来たー!

ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き 
 
 
 
「ルーンファクトリー オーシャンズ」 
キャラクターイラストを流用していた仮パッケージデザインから、この度 
正式なパッケージデザイン来ましたー♪ 
今回のパケ絵かなり好きだー。タイトル無しの絵も見たいー。 
 
うーむ、今回は三人姉妹と女主人公がメインヒロインって感じですかね。 
お婿さん候補は見当たらない・・・いや、男主人公が一応そうなのか。 
 
あと、妖精っぽいのがいるのが気になります。 
ルーニーなのかな?数というか種類数も同じようだし。 
でも、少し雰囲気というかデザインが違うので似て非なるモノの可能性が一番高いでしょうか。 
 
 

2010年12月12日

今更ながら『Mass Effect』クリア後レビュー

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション 
 
『Mass Effect』クリアーしましたー。 
難易度はノーマル、クラスはソルジャー。クリア時間は33時間程度。 
ちなみに寄り道プレイは、そこそこやりましたが凄いやりこんだってホドではなし。 
 
 
SF世界での英雄譚をたっぷり堪能でき、面白いですが 
取っ付きが悪く、また作りの甘さもあり。 
ただ、取っ付きの悪さを乗り越えれば 
映画的SFゲームを楽しみたい方は十二分に楽しめるゲームだとは思います。 
 
なお敷居の高さと操作の複雑さを考えると 
ゲーム初心者に薦められるゲームではありません。 
FPSやTPS慣れしていない私でもノーマルでクリアできましたので 
慣れれば難易度はそれほどでも無いかなぁと思いますが。 
 
 
■ストーリー 
 
幾種もの異星人達によって秩序が保たれている宇宙。 
その秩序に地球が組み込まれ、その世界での地位を確立しようとしている中 
主人公である軍人「シェパード」が英雄的な活躍をする話です。 
 
SF英雄譚的な話でして 
そういう世界にどっぷり浸かりたい方には、非常に向いているゲームです。 
ちょっと皮肉を利かせた台詞の応酬はアメリカ映画っぽい雰囲気。 
 
mass_05.jpg 
■自分で主人公の性別・容姿などをカスタマイズ可能 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
ジャンルはRPG。 
戦闘や様々な行為で経験値が入り、それで得られたポイントを使って 
パラメーターを独自に上げてキャラクターを育てていきます。 
 
戦闘がリアルタイムなTPSの為か、私はTPSとしての印象が強いんですケド。 
 
mass_03.jpg 
 
最大仲間二人を連れての戦闘になります。 
 
ピストル・ショットガン・アサルトライフル・スナイパーライフルといった種類の銃器で 
戦いますが、SFらしく色々な属性を持たせた弾丸を撃つ事も可能。 
またSFらしく超能力を使って戦う事も出来ます・・・が、私は今回 
そういった能力が一切使えない「ソルジャー」クラスで遊んじゃったんで 
その辺の具合はイマイチ分からんのですが(爆) 
 
あと、装甲車に載っての戦闘なんかもあります。 
 
 
■サブシナリオが結構あったりも 
 
シナリオの進行で特徴的なのが、選択肢が頻繁に出る事。 
ただ、これでメインストーリーが大きく分岐する・・・というのではなく 
キャラクターとの関係や主人公の性質・イベントの結果を左右するといった類のもののようです。 
 
mass_08.jpg 
 
また結構サブシナリオが豊富。 
会話だけで済んでしまうような軽いものから、戦闘を何度もする必要があるもの 
メインシナリオ中に発生するものとバリエーションもそこそこあり 
寄り道プレイ好きとしては中々楽しめました。 
 
ただ、このゲームって宇宙船で色々な星に行けるのですが 
その星に行く事で発生するというサブシナリオもあり。 
しかし、ゲーム上にある星の数がかなり多く(着陸できる惑星は極限られている) 
サブシナリオを探そうとすると、その一個一個をしらみつぶしにする必要があり 
これが面倒ー。しかも、どれが調査済みなのか分かるようには出来てないし。 
 
なお、街と呼べるのはほぼ一箇所・・・一応他にも出てきますが。 
話かけられるのは限られた人物になっています。 
 
 
■凝った設定の本格SF・・・ただ、その為に敷居がやや高い 
 
様々な種族の異星人が出てきて、それぞれに歴史や性質が設定されています。 
それもただ設定としてあるのではなく、種族間の考え方などが物語に活かされてもおり 
なかなか本格的なSFだなぁと言った印象。 
 
ただ、逆に言うと世界設定をキチンと理解しないと 
本当の意味で物語が理解できないという事でして 
この世界独自の用語・種族名・組織名が会話では飛び交いますので 
どうしても敷居を高くしている感はあります。 
 
ゲームの会話中にそういった用語などの解説を訊く事が出来たり 
詳しい解説をまとめて読めるようになってたりと気を使ってはあるんですけどね。 
 
 
また、取っ付き難さを助長しているトコロとしては 
システム的には結構便利に出来ているゲームなんですが 
その使い方についての説明が、ややおざなりになっている点があります。 
しかし、私のやった洋ゲーってこういう「作りは親切なのに説明がおざなり」 
なのが多いんですが洋ゲーってそういうのが多いのかな。 
 
 
■作りに若干の甘さ有り 
 
装備の変更が基本的に自分と一緒に戦う二人のメンバーに限られている為 
アイテムの整理が面倒。 
 
アイテム購入の際に銃器や防具・またそららに付属させる事により 
武器などを強化するアイテム・・・・それらが区別なく並んで表示されるので 
非常に見づらかったり。 
 
またアイテム購入中、今装備している物との比較が可能なのは良いのですが 
比較可能なのは自分と一緒にいるメンバーだけな為 
他のメンバーの為の武器や防具の購入に困ったり。 
 
細かいところで、ちょっと修正すれば「もっと遊びやすいのにー」 
と思うところがチラホラあります。 
 
あと、個人的には場所によっては頻繁に画面がカクつくのがちょっと気になったところ。 
またフリーズやキャラがハマる事もあるので、セーブは頻繁にした方が良さげ。 
Wikiによると 
画面効果をなくしたりオートセーブを止めるとフリーズ率は低くなる模様。 
ちなみに私は画面効果有り・オートセーブ有りでプレイして、二回ほどフリーズ) 
 
 
■まとめ 
 
取っ付きの悪さを乗り越えられれば 
SF映画的な世界を楽しみたいかたには、うってつけのゲームかと。 
 
なお、街がほぼ一箇所といって良く、実際に行動できる範囲は 
ある程度限られるゲームで、クリア時間が示すように 
サイズとしては、それほど大きなゲームではありません。 
 
 
posted by torotoro at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass Effect

2010年12月11日

Mass Effectの恋愛模様

今更ながらですが楽しんでプレイしております「Mass Effect」 
女戦士でプレイしても、女性とイイ事出来るという事でプレイをしておりましたが(爆) 
ちょっとしたハプニング(ネタバレ)が発生! 
 
それでも、めげずにゲームを進めていくと、新たな展開が・・・! 
 
 
 
 
 
(ネタ的話ですが完全ネタバレです) 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass Effect

2010年12月07日

女戦士の誤算

ゆるゆる楽しんでプレイしています「Mass Effect」 
ぶっちゃけ、取っ付きがかなり悪いのですが慣れてくるとなかなか面白い。 
スターウォーズばりのSF世界にどっぷりつかって楽しんでおります。 
 
・・・まぁ、私の腕だと結構死にますけどねw 
 
mass_16.jpg 
■船で宇宙を駆け巡る 
 
 
 
しかし、主人公の性別・容姿が自由に設定できるゲームなのですが 
女主人公でも女性とイイ事出来るということで、女主人公にしたのですが 
ここに来て誤算が・・・。 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass Effect