2011年03月31日

レイトン教授と奇跡の仮面:クリア後レビュー

レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし) 
 
 
レイトン教授と奇跡の仮面クリアしましたー。 
「レイトンからの挑戦状」も含めた完全クリアー!で 
クリア時間は33〜35時間くらいです、多分。 
何故多分かというと、クリアしたのはちょっと前でして 
その後、DLサービスの「日刊ナゾ通信」を 
ちょこちょこ遊んでいるのですが 
これ遊ぶとプレイ時間に含まれるようなので 
クリア時の時間がもう分からない(汗) 
 
なお、今回謎解きに使った時間も分かるんですが 
私は17時間半程度でしたー。半分くらいは謎解きなのか。 
 
全体的な難易度は今回は易しめだと思います。 
ただ、個人的にはコレくらいが、軽く遊べてイイかもー。 
難しいのを期待した方にはやや物足りないかもしれません。 
後、今回はセーブデータ数は一つになっています。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
まぁ、有名なシリーズなので知っている人が多いと思いますが 
ゲームに出てくる、頭の体操的な謎を解いていく事で 
進行するアドベンチャーゲームです。 
 
ゲームとしての作りが毎度シッカリしているシリーズですが 
今回もそういったところは変わっていない感じ。 
 
 
■今作の特徴 
 
先ず一つは、グラフィックがポリゴンになっている事。 
個人的にはコレはあまり違和感なし。 
あと、実はキャラクターだけでなく背景もポリゴン化されていますが 
これも上手い具合に処理されているかと。 
 
P_layton5_05.jpg 
■グラフィックがポリゴン化 
 
ただ、このポリゴンキャラクターを使ってのイベントシーンが 
あるのですが、流石にアップで使うには無理がー。 
またアニメのクオリティーが今回も、毎度の如く高いので 
やっぱアニメの方で見たくなりますし。 
 
他の特徴としては、今までのレイトン教授シリーズにない物がちらほらあること。 
リアルタイム性のあるミニゲームがあったり 
RPG風の謎解きがあったり、少しアクション性がある謎があったりと。 
 
P_layton5_04.jpg 
■リアルタイム・アクション性のある、ミニゲーム・・・個人的にこの馬のゲームはいまいち 
 
こういった物を入れる事によって、バリエーションが増やし 
新鮮味を増そうという工夫だと思われます。 
 
これに関しては、全部が面白いというか上手く出来ていたとは 
思いませんが、個人的にはそこそこ楽しめました。 
 
P_layton5_06.jpg 
■いつもの様なミニゲームも入ってます。この兎、実際の画面でみるとモフモフ感が凄い♪ 
 
 
■すれ違い通信 
 
「レイトン教授と奇跡の仮面」のすれ違い通信は 
互いのプロフィールの交換のみなのですが 
この際、解いた謎の総数・連続して解けた謎数・ノーヒントで解けた謎数 
が表示されるようになっています。 
 
・・・これ意識してちょっと私はムキになったかもw 
 
なお、すれ違い通信でのプロフィールは 
ゲームコインで装飾やアイコン等を変える事が出来ます。 
・・・コレ気が付かないで、先日までデフォルトでしたよ私。 
すれ違った人みんな装飾などを変えてあったので 
なんか恥ずかしいー(汗) 
 
 
■個人的に思うところ 
 
あくまで印象ですが、今回は謎としてこなれていないのが 
前より、ややあったかなという印象です。 
ごく少数ですが、間違いさがしやテントウムシの迷路といった 
やや謎と言うには苦しいような物もありましたし。 
 
また、個人的には始まり方がやや唐突で 
最初の掴みが少し悪い印象を受けました。 
遊んでいる内に掴みの悪さは解消されましたが。 
 
まぁ、丁寧に作られているのは今回も同様でして 
ちょっと気になったかなというレベルなんですけどね。 
 
 
■まとめ 
 
 
細かい気になる点はありましたが 
新鮮味を出そうという工夫や画面的な凝りも見られました。 
全般的に見れば、レイトン教授のクオリティーは保っているゲームかと。 
 
あと、三部シリーズの二作目っぽく 
ストーリーに前後との関連がある部分がありますので 
やはりシリーズ前作を遊んだ人向きではあります。 
 
私自身は楽しんで遊べました。っつーか遊びこんでしまいましたw 
 
 
posted by torotoro at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | レイトン教授シリーズ

2011年03月26日

スーパーストリートファイター4 3D EDITION:簡易レビュー

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 
 
 
例によって、予約していたのが発売当日にamazonより到着しておりました。 
「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」 
結構、対戦にはまってましてやりこんでおります。 
発売から一ヶ月程度になりますが、いまだ対戦相手に困らない感じ 
・・・まぁ、自分より強い人が多いですけどw 
 
 
ST4_3D_07.jpg 
■勝率は御覧のように今のところは4割いかない程度。私にしては、かなり健闘(爆) 
 
 
なんつーか、ゲームとしては完成している物ですし 
流石カプコンと言う感じで凄い堅実な作り。 
CPU戦・バーサスモード・トライアル・通信対戦と 
家庭用でのモードは全て入っています。ムービーなどもそのまま 
勿論、CPU戦を遊びながらの対戦待ちというのも出来ます。 
 
ST4_3D_01.jpg 
■ゲームとしては、さすが堅実なつくり 
 
通信のラグは、快適な時もあれば急に重くなる時も時折。 
やっぱし時間によって違うようですね。 
 
3D EDITIONの特徴としては 
LITE操作というのがありまして、これは六つのボタン及び 
下画面のタッチスクリーンパネルに必殺技と通常技を配置できるというもの。 
まぁ、要するにボタン一発で必殺技が出せるという操作です。 
 
対するPRO操作では通常技のみの配置。 
(セービング・投げ・三つボタン同時押し等は配置できる) 
 
LITE操作はキャラ毎にPRO操作は全キャラ共通で設定できます。 
うーむ個人的にはPROもキャラ毎にして欲しかった。 
 
なお、対戦相手は「同じ操作」か「全ての操作」か選べますので 
ストイックな対戦を望むのならばPROオンリーで戦えます。 
私は最近はPROオンリーでプレイ! 
・・・だからといって、強かったり、勝てるワケではありませんが(汗) 
 
3D EDITIONの他の特徴としては、すれ違い通信と 
プレイキャラクターの背後からの視点になる3D視点モードがあります。 
 
ST4_3D_04.jpg 
■ソニックは地面に対して斜めに飛ぶのが分かり少し驚き(考えてみれば当然なのですが) 
 
ただ、3D視点モードはやっぱオマケっぽいですねー。 
いつもと違う視点からキャラを見るのは中々新鮮で面白いのですが 
やっぱ戦い辛いw 
 
 
個人的には、携帯機なので通信環境があれば、手軽に対戦が出来るのがgoodです。 
しかし、携帯機でも上手い人はやっぱメッチャ上手い。 
 
ちなみに私のメイン使用キャラはお尻の可愛いキャミィ 
 
ST4_3D_02.jpg 
 
・・・では、無くローズです。 
 
ST4_3D_06.jpg 
 
使用人口が少ないのか、あんまし使っている人みないんですよねー。 
つか、私は自分以外一回も見た事ないんですが。 
 
 
posted by torotoro at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストリートファイターW

2011年03月19日

ベッドの謎再び

レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし) 
 
 
実は発売日に購入・・・と、いうか例によってamazonから到着しておりました 
「レイトン教授と奇跡の仮面」 
 
ゆるゆると遊んでいまして、まだまだ序盤なのですが 
ええ、またしてもレイトン・レミ・ルークの三人が泊まる部屋には 
ベッドが二つしかない!(しかも一つのベッドに枕が二つ) 
 
P_layton5_00.jpg 
 
P_layton5_02.jpg 
 
一体、どういう組み合わせで寝たのかという謎が 
今作でも提示されたワケですが 
今回は、更にヒントが提示されています。翌日の朝のシーンで・・・ 
 
 
P_layton5_01.jpg 
 
ルークがベットから一人で起きるシーンが! 
ちなみに教授とレミは既に起きていました。 
英国紳士はやっぱり女性に恥をかかせない主義かー!<止めろ変態 
 
こんな事で盛り上がってるの私だけだろうなぁw 
 
 
posted by torotoro at 12:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | レイトン教授シリーズ

2011年03月12日

地震

昨日、在宅で仕事をしていたら揺れを感じ 
「なんだ、地震か」と舐めていたら 
全然、おさまらず大きくなったので激しくビビり 
机の横にある本棚を押さえにかかるという間違った対応を。 
幸いにも無事でしたが・・・机の下に隠れるのが正解ですよね。 
 
東京に仕事に出ている姉が帰宅困難者となったのですが 
さきほど無事に帰宅して、とりあえず一安心。 
 
 
posted by torotoro at 13:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月10日

夏だ!水着だ!ついでに新キャラ登場!<オイ

ゆるゆる遊んでいます「ルーンファクトリー オーシャンズ」 
 
一年目の夏を迎えまして、海開きだー! 
 
 
RUNE_F_O_30.jpg 
 
 
しかし、命は海に来ても水着にならんのですが・・・ 
 
RUNE_F_O_31.jpg 
 
もしかして水着にならないのか? 
 
 
 
 
・・・そして、新キャラが新ヒロインが登場しましたー。 
まぁ、夏になったこととは関係ない模様ですが。 
 
キャラの個性が弱めなのが多いと感じていたのですが 
これが、かなりの濃いキャラクター! 
 
 
 
 
 
(この後、ネタバレあります) 
 
 
続きを読む