2011年06月29日

100%!!

アースシーカー 
 
 
発売日から一日後にamazonより到着しまして 
ゆるゆる遊んでおります「アースシーカー」 
 
取っ付きの悪さや作りの甘さはありますが楽しんで遊んでおります。 
今のところ、ちょっとヌルゲーかなーというところもありますが。 
 
EARTH_SEEKER_01.jpg 
 
 
このゲームの舞台は滅亡した地球を脱出して 
文化財や生物を載せた箱舟船団が漂着した惑星でして 
ゲームの目的は惑星にちらばってしまった地球の遺産を探す事にあります。 
 
で、人類も滅びていまして・・・ 
じゃあ、ゲームに出てくる人間達は何かといいますと、所謂クローンです。 
そしてこの世界には何故か女性のクローンしかいません。 
正確には男性も一人だけいるのですが、何故か目覚めないのです。 
 
・・・つまり・・・ 
 
 
処女率100%!! <オイコラ 
 
 
EARTH_SEEKER_02.jpg 
 
 
こいつも!  
 
 
EARTH_SEEKER_00.jpg 
 
 
こいつも!  
 
 
 
EARTH_SEEKER_07.jpg 
 
 
こいつも!  
 
 
 
EARTH_SEEKER_05.jpg 
 
 
こいつも!  
 
 
 
 
・・・正直、済まんかった<何に対して謝ってるんだ 
 
 
posted by torotoro at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アースシーカー

2011年06月28日

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで:クリア後レビュー

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 
 
 
「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」クリアしましたー。 
クリア時間は約36時間。イベント達成率は79%でした。 
私はセレス優先で獣化させないように慎重にゲーム進めたので 
クリア時間はやや長めかも。 
 
ちょっとグロテスクな面を持ち、緊張感があるシステムの 
探索型アクションRPGゲーム。 
 
探索する塔・ボスキャラである「主」などゲーム全般に 
ギミックが配されいるので、それを読み解いていくのが 
メインのゲームという印象。 
作り自体は、堅実で良作といった感じです。 
 
また、マルチエンディングでクリア後データを使用して 
レベル・アイテム・文書・セレスとの絆などを持ち越しての周回プレイ 
が出来るようになっています。 
(最初から再開する以外に途中の幾つかのチャプターからも可能) 
クリア後でしか入手できないアイテムや文書もある模様。 
 
なお、レベルやアイテムなどを持ち越して再開する事は 
クリア直後のセーブデータだけでなく 
周回プレイをしている途中のセーブデータでも出来るので 
収集などは比較的やりやすい作りかと。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
所謂、アクションRPGにあたります。 
 
目的は少女「セレス」にかけられた「獣の呪い」を解く為に 
13の塔が並び立つ「十三訃塔」に棲む12の「主」を倒し 
その肉をセレスに与える事。 
 
ただしセレスは時間の経過と共に呪いによって 
容姿が「獣」と化していくので、それを一時的に回復させるために 
塔に棲む「下僕」と呼ばれる獣の肉を与え続けなければならず 
セレスが完全に「獣」と化すとゲームオーバーとなります。 
 
 
■鎖を使った特異なアクション 
 
剣と鎖を使って戦うのですが 
アクションRPGとして、特徴になっているのが 
特に鎖を使ったアクションです。 
 
鎖を敵に打ち込み、動きを止めたり 
敵同士をぶつけたり敵を別の場所に繋ぎとめたりと 
様々な使用法で戦い、塔の攻略にも使います。 
 
なお、鎖を打ち込む箇所や、繋ぎとめた敵や物体をぶつける箇所の指定などに 
ポインターをつかいますので 
クラシックコントローラー対応ではありますが 
基本的にはWiiリモコン&ヌンチャクで遊ぶゲームかと。 
 
pandora_06.jpg 
■鎖を使ったアクションが特徴 
 
難易度は、個人的には緊張感をもちつつも死なないで済む感じで 
丁度イイ感じでした。 
 
 
■マルチエンディング 
 
ゲームの重要な要素として「セレス」と主人公「エンデ」の絆があり 
基本的にセレスに優しく接する事で二人の絆は強まっていき 
それが最終的な二人の運命を決めていく・・・との事。 
 
なるべく人間のまま過ごさせてあげるとか 
プレゼントをあげるとか、会話をするとかで絆は強まり 
時にはそれによってイベントがある模様・・・うーむちょっとギャルゲーっぽいw 
 
pandora_05.jpg 
■エンデの為の骨折りをむしろ喜ぶセレス 
 
時間によってセレスのいる場所が違ったり 
それによって生まれる会話があったり 
プレイヤーの遊び方で生まれる会話があったりと 
会話のバリエーションも結構あり、なかなか凝った感じです。 
 
 
 
■緊張感のあるゲームシステム 
 
このゲームでは十三訃塔の近くにある「監視塔」を拠点として 
他の塔にを探索する事で進行していきますが 
探索中は時間の経過と共にセレスの獣化が進むので独特の緊張感があります。 
 
pandora_07.jpg 
■時間の経過と共に左下にある丸いゲージの黒い部分が増えていく。全部黒くなると・・・ 
 
ただ、セレスの獣化を一時的に戻す下僕の肉は頻繁に採れるので 
焦ってプレイするって程ではなく、良い緊張感といった印象です。 
また、敵によって有効な攻撃方法が段々と増えていく感じで 
ところどころで説明も入ります。 
操作方法のバリエーションも段々と憶えていくような形にもちゃんとなっているかと。 
 
あと、このゲームは、時間の概念があり 
時間帯によって敵が強くなったり、敵がいなかったり 
特定の時間帯でしか採れないアイテムがあったりと結構凝った作り。 
 
なお、ゲームシステム的に塔の探索中は中断セーブのみ(再開したら消えるタイプ) 
監視塔では、いつでもセーブできますが上書きのみ。と 
やり直しが効かない感が結構あるので、これも結構緊張感がーw 
セーブ箇所は三箇所あり、コピーは出来ますけどね。 
 
 
■個人的に気になったところ 
 
背景がややゴチャゴチャして、地形がやや分かりづらくなっている箇所がある点。 
また、ある程度の距離ならば鎖を使って飛び移る事が出来るのですが 
場所によって「距離感が良く分からんー」って事が。 
 
あと、このゲームはアクションゲームに良くある 
場所によってカメラが自動で切り替わるタイプなんですが 
ところどころ、周りや端にいる敵が見づらいアングルがあり 
見づらいなーと感じる事や、どういう状態なのか分かりづらいところがあったり。 
 
 
■まとめ 
 
独特の緊張感を持った、結構アクのあるゲームなので 
肌に合う合わないはあるかと思いますが、個人的には楽しめましたし 
十分良作と言えるゲームかと。 
 
ストーリーは、なかなか良いと思いますが 
メインは、セレスとのイベントや会話・生活感を楽しんだり 
探索型RPGのゲーム性を楽しむ事だと思いますので 
そういった事が楽しめる方向けかなと思います。 
 
 
 
 
■私が迎えたエンディングと周回プレイについて補足(ややネタバレ) 
 
ちなみに私が迎えたエンディングですが・・・ 
 
 
続きを読む

2011年06月26日

どう見ても

最近、対戦プレイを楽しんで遊んでおります 
「DEAD OR ALIVE Dimensions」 
なんとかグレード「D」に到達ー。 
一番下が「F」なんで下の方なんですが、私的にはホント何とかという感じですw 
ぶっちゃけグレードぎりぎりのポイントなんで、多分直ぐに下がるんですけどね。 
 
DOA_Dimensions_22.jpg 
■メインキャラは表示の通り、かすみです。 
 
戦歴みると、どんだけ闘ってるんだ&どんだけ負けてるんだという感じですが(汗) 
 
 
長々遊んでいることもあり、フィギュアも結構、集まってきてまして 
現在、収集率は87%程度。 
撮影の際、カメラが下からはあまり覗けないようにはなっていますが 
普通に見えるのは結構あり<オイ 
 
そのフィギュアの中で個人的に一番酷いのがコレ。 
 
 
DOA_Dimensions_19.jpg 
 
どう見ても犯罪者です。どうもありがとうございました。 
 
 
posted by torotoro at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | DEAD OR ALIVE Dimensions

2011年06月24日

男はつらいよ 女は怖いよ

ゆるゆる遊んでおります。「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」 
「主」10体目まで撃破しましたー。 
 
 
しかし、このゲームって塔の中に色々と落ちているモノがありまして 
中には文書やメモ・・・ゲームのヒントや見つける事によって 
プレイが楽になるものもあります。 
私は結構丁寧に塔の中を回っていると自負しており 
大概のものはゲットしていると思っていたのですが・・・ 
 
 
pandora_20.jpg 
 
何、この数字のとび具合・・・orz 
つか、もしかして前のやつも5まであるのではー(滝汗) 
 
 
 
メモと言えば、セレスの書いたメモが時折、家の中にあり 
これは、ゲームのヒントになっているものが主ですが 
中には、ちょっと突っ込みを入れたくなるものが。 
 
 
 
 
pandora_21.jpg 
 
 
 
いや、最後のは何(汗)  
 
 
 
pandora_22.jpg 
 
 
 
オイ、最後のは何(滝汗)  
 
 

2011年06月19日

二枚重ねなら夜も安心?

ゆるゆる遊んでおります「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」 
 
「主」は八体目まで撃破! 
 
pandora_17.jpg 
■これは七体目の「主」の「主肉」ゲットシーン 
 
しかし、五体目の「主」までは順調と言う感じだったのですが 
 
六体目の「主」は「済みません、今まで自分調子こいてました」と謝りたくなるくらい 
ボコボコにやられながらの撃破。 
 
このゲームでは攻撃を受けると道具や装備が壊れる事があり 
(壊れた道具や装備はグライアイに有料で直してもらえる) 
破損率を半減する「獣皮の中敷」を装備していたのですが 
「本当に半分の確率か?」と思いたくなるくらい 
次々とバッグから嫌な音が聞こえてくるという目にー。 
 
七体目の「主」は、それほど苦戦はしなかったのですが 
装備品が二つ壊れる羽目に。 
後でみたら「獣皮の中敷」自体が壊れていまして 
「お前壊れるのかよ!?」と思わず突っ込みをいれてしまいました。 
 
 
んで、八つ目の塔の攻略中にやたら装備品の「覚醒の腕輪」が破損したのもあり 
八体目の「主」戦を前に一計を案じまして 
「獣皮の中敷」二枚敷いたらどうよ?と考えたのです。 
 
pandora_19.jpg 
■道具の破損率が半減する「獣皮の中敷」を二枚装備 
 
これで、100%壊れなくなるのでは・・・ 
 
 
pandora_18.jpg 
■効果一覧をみると・・・効果変わって無い・・・orz 
 
でも、効果一覧みたら半減にしかなってないー。 
しかし、気休めのつもりで、そのままの装備で八体目の「主」戦へ。 
 
したら、かなりボコボコにされたんですが全く道具の破損なし。 
うーむ、実は効果あるとか? 
とりあえず暫くは二枚敷いとこうかなぁ。 
 
 
■追記 
九つ目の塔の攻略中に二枚敷きでも道具が破損しましたので 
やっぱ単なる気休めかも。 
少なくとも、100%破損しないと言う事はないです。 
破損率が低くなっている気もするので、とりあえずそのままにしていますが。