2011年07月30日

デビルサバイバー2:初日終了〜

デビルサバイバー2(特典なし) 
 
 
 
発売日に購入というか、例によってamazonから予約していたのが到着〜♪ 
 
devil_s2_03.jpg 
 
・・・していたのですが「ノーラと刻の工房」にハまった為 
プレイ開始が遅くなりましたー(爆) 
 
で、遊び始めまして、初日をとりあえず終了。 
相変わらずきちっとした作りで、説明書なしで進めちゃえますね。 
 
まだまだ始めたばかりですが、ここまででも新たなシステムが登場しております。 
「縁」システム。 
キャラクターとの関係が数値で見えるシステムですが・・・ 
とりあえず女性キャラ優先でいこう<オイ 
 
そして、変更というか改善点として個人的にデカイのが 
戦闘マップを見ながら、戦力の編成が出来るようになった事です。 
 
devil_s2_01.jpg 
 
このゲームのキモって相手の戦力に合わせて 
どのように自分達の戦力を組み合わせ、相手にぶつけるかという部分ですので 
これは非常にありがたい。ほんとにデカイ改善点です。 
 
そして、デカイと言えば・・・ 
 
 
devil_s2_00.jpg 
 
 
・・・とても、大きいです。<毎度だな、オイ 
 
 
posted by torotoro at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | デビルサバイバー2

2011年07月29日

ノーラと刻の工房:(一応)クリア後レビュー

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 
 
 
チクチクというか、実はガッツリ遊んでおります「ノーラと刻の工房」 
ここまでのプレイ時間は40時間オーバー。 
一周15時間前後で遊べる感じで、実は既に3周目(爆) 
 
一周目でトゥルーエンドクリアしたんですが 
トゥルーエンドを迎えるのは比較的簡単で 
サブキャラクター達のイベントをクリアするのが結構大変な感じでして 
寄り道プレイ好きとしては、やり応えがーw 
 
マルチエンディングでして、とりあえず私が見たのは三つ。 
まだまだ見ていないのがあるので(一応)クリア後レビューと言う事で。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
ジャンルは「新生マイスターRPG」 
 
一人前の「導刻術師」になるため「霧の森」にやってきたノーラが 
悪い魔女であることを近隣の村の人達に疑われてしまい 
様々な依頼をこなしていくことで人々の信頼を得ていくゲームです。 
 
依頼は主に色々なアイテムを渡す事。 
 
noora_08.jpg 
■依頼をこなす事で「交流度」が上がっていきます 
 
アイテムは戦闘や探索でゲット出来たり 
アイテムを加工や分解したり、時間を操る「導刻術」を使う事で 
新たなアイテムを作り出したりして得る事が出来ます。 
 
 
まぁ、ぶっちゃけて言うと「アトリエシリーズ」ライクなゲームですね(爆) 
実際、初代アトリエに関わった方が企画・シナリオ原案という事らしいですし。 
 
 
noora_09.jpg 
■移動画面・イベント箇所には吹き出しが出るので分かりやすい。 
 
 
■アバウトにも細やかにも遊べる 
 
このゲーム、アイテムを集める採取場所に行くと 
 
noora_03.jpg 
■採取の画面。シンプルですが、ちゃんと遊びの要素あり 
 
こんな感じの画面となりまして 
画面上にあるアイコンをクリックするとアイテムゲットできたり 
時には戦闘が発生したりします。 
 
このこと自体は非常に単純でアイテムは簡単にゲットできますが 
実はちょっとしたゲーム性が盛り込まれていて 
より多くアイテムをゲットする方法や 
戦闘を頻繁に発生させるやり方が、あります。 
 
つまり理解が浅くても遊べ、理解が深いとより上手く遊べる感じになっています。 
 
そして、こういった方向性はゲーム全般にいえまして 
アイテム作成や戦闘においても、一見単純なようで 
ちょっとした工夫によって、より上手く遊べる要素が盛り込まれています。 
 
noora_06.jpg 
■相手によっては難易度が高い戦闘・ただ全滅ペナルティーは殆どありません 
 
んで、このゲームはトゥルーエンドを見るのは結構簡単なので 
アバウトに遊んでもそこまではたどり着け、楽しめるようにはなってるのですよ。 
ただし、サブを責めたり図鑑をコンプしようとすると結構な難易度。 
なので、色々と工夫して遊び甲斐もある作りになっているという印象です。 
 
なお、周回プレイではお金とペットと図鑑が引継ぎとなります。 
が、お金で買えるアイテムって結構限られるゲームなので 
易しくはなりますが、難易度がそれほど低くはならないのです。 
 
 
■「置く」のが、ちょっと面白い 
 
このゲームでは、自分の家の中や庭に様々なものが置く事が出来ます。 
これは、目を楽しませる意味合いもあるんですが 
アイテムを効率よく得るのに結構大切な要素になっています。 
(まぁ、置かないでもゲーム進行は出来るんで 
「細やかな遊び方」の一つなんですけどね) 
 
noora_04.jpg 
■部屋や庭に色々と置けます。レイアウト修正も可能。 
 
このゲームの特徴である「導刻術」 
時間を自由に操る術でして、例えば植物を種の状態から花や実にしたり 
食べ物を熟成させたり。 
途中からは逆に時間を進めるようにもなります。 
 
が、実はモノによっては導刻術を使わないでも作る事が。 
例えば、「干し肉」や「干し魚」は部屋の中に肉や魚を吊るす形で 
置いておけば完成。 
 
季節に合った植物を置いておけば、実をつけますし 
庭においておくとアイテムを生み出すペットもいたり。 
置いておく事でイベントが発生するものなんかもあります。 
 
またこのゲーム、ソート機能がデフォルトでは非常に弱いんですが 
家具系のアイテムを家の中に置く事で遊びやすくなるようにもと 
色々なしかけがあり楽しいです。 
 
まぁ、こういった仕掛けを面白いと感じるか面倒と感じるかは 
人によって違うと思いますが、前述の通り置かないでも 
ゲーム進行に支障は、あまり無いので、あくまで遊びの幅となっています。 
 
 
■やや気になったところ 
 
ゲームの導入部が、かなりシッカリとしたチュートリアルになっていまして 
説明書を読まないでも、ゲームを遊べる感じです。 
まぁ、実際わたしは一周目は読まずに遊びましたし(爆) 
 
ただ、若干説明不足で個人的には混乱した部分もありまして 
これがちょっと気になりました。 
 
あと、前述しましたが、このゲームはアイテムのソートの部分が 
デフォルトでは弱めに出来ていますので、この部分はやや遊びづらいです。 
まぁ、ワザとやっているっぽいんですけどね。 
 
 
■まとめ 
 
堅実かつ、丁寧・細やかに作られた良作といった印象です。 
アバウトにも細やかにも遊べますが、やはりチクチク遊ぶのが好きな 
方に向いてるでしょうかー。 
私自身はチクチク好きなので見事にハまってしまいました(爆) 
 
チュートリアルがしっかりしており、難易度もトゥルーエンドならば 
それほどでもないので、初心者でもいけるようにも思えますが 
若干分かりづらいトコロもあるので、その点はやや微妙かなー。 
 
ちなみに、このゲーム暫く放っておくと 
仲間との会話が始まったりする事があったりするので 
時折放置しても楽しめますw 
 
 
 
■私が迎えたエンディング(ややネタバレ) 
 
 
んで、私が今までクリアしたエンディング三つですが・・・ 
 
 
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posted by torotoro at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノーラと刻の工房

2011年07月22日

「ノーラと刻の工房」購入〜

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 
 
 
 
「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」予約していたのがamazonより昨日届きました〜♪ 
 
noora_01.jpg 
 
ゲームのコツを探りながら、現在ゆるゆる遊んでおります。 
アイテムを「置く」という行為が個人的には、ちょっと面白い感じ。 
 
noora_02.jpg 
■2Dドットゲーム。自宅にアイテムを「置く」事で新たなアイテムを得られたり 
 
 
ところで、3DSですとアイコンに合わせるとこんな感じに表示されるのですが 
 
 
noora_00.jpg 
 
タイトルが、かな表示なんで油断すると 
「ノーラとキノコの棒」って読んじゃいますね<お前だけだ 
 
 
posted by torotoro at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノーラと刻の工房

2011年07月13日

「ふらふら街歩き京都 道」に突っ込みを

nintendo_v_00.jpg 
 
本日より配信されています「ニンテンドービデオ」にて 
「ふらふら街歩き京都 道」を視聴しました。 
 
NHKが制作と聞いていたので、予感はあったんですがコレ・・・ 
世界ふれあい街歩き」じゃーん♪ナレーターの方も被ってるしw 
 
 
posted by torotoro at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月11日

アースシーカー:ファーストインプレッション

 
 
「アースシーカー」20時間ほど遊びました〜。遺産収集率は15%。 
そこそこ楽しんで遊んでいるのですが 
ちょっと単調かなーと思う点も。 
 
今まで遊んだ印象と感想をつらつらと説明を交えながら 
お話したいと思います。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
ぶっちゃけていうと、戦闘方式が違う「モンスターハンター」ライクなゲームです。 
 
「遺産情報室」で依頼・・・モンスター討伐やアイテム探し、遺産探し、モンスター捕獲など 
を受けると探索が出来るフィールドに行けるようになります。 
 
 
EARTH_SEEKER_08.jpg 
■遺産情報室に来る依頼をこなしていくゲーム 
 
そして探索をする各フィールドへGO! 
依頼をクリアするとポイントを得られますので、それで新たにアイテムを買ったり 
モンスターを倒す事などで得られるアイテムで武器をつくったりして 
キャラクターを強化していき、更に難易度の高い依頼に挑んでいくという流れです。 
 
 
EARTH_SEEKER_10.jpg 
■今のところフィールドは三種類。依頼によってフィールド内で行ける場所が変化も 
 
 
■戦闘はタイムストップバトル 
 
戦闘方式は基本的には通常のアクションゲームタイプでして 
プレイヤーがキャラクターを操作して、相手の攻撃をかわしたりします。 
 
ただ、攻撃の際はボタンを押すと攻撃が出るというのではなく 
ボタンを押すとウインドウが開き一時停止状態になり 
どういう攻撃をするのかを選ぶと攻撃が出るという方式になっています。 
 
なお、攻撃は選択後、直ぐ出ると言う感じではなく多少なり時間がかかるものが多く 
相手の攻撃を喰らうとキャンセルされるので 
ある程度の隙をみて出す必要があります。 
 
EARTH_SEEKER_11.jpg 
■攻撃の際は一時停止・アクションカートリッジを消費して攻撃 
 
また、攻撃は無制限にできるのではなく 
アクションカートリッジと言うものを消費する事で行われます。 
アクションカートリッジは時間によって回復しますし 
前述しましたように攻撃は発生するまでに多少時間がかかるので 
相手の攻撃をかわしながらチャンスをみて攻撃するというゲーム性になっています。 
 
 
■プレイヤーキャラクターとガーディアン 
 
戦闘は、プレイヤーキャラクターと最大六人連れて行けるガーディアン達で戦います。 
 
プレイヤーキャラクターの攻撃は直接攻撃。 
攻撃の種類は武器によって違いがあり、単純な連続攻撃から 
パワーを貯めての攻撃、空中の敵専用の攻撃なんかもあります。 
 
ガーディアン達はエネルギーボールというボールを投げての攻撃がメイン 
「火・風・氷・雷」の属性を持ち、複数のボールを併せる事によって 
より攻撃力を増して攻撃が出来ます。 
また、相手の攻撃をガードしたり、はね返すような効果をもつ 
攻撃もあります。 
 
モンスターによって効果が高い攻撃が違い、どの攻撃が効果的か 
判断する必要があり。効果が高い攻撃ほど派手はエフェクトが出るので 
それで判断していく事になります。 
 
・・・が、直接攻撃と間接攻撃でどちらが効果的かというのは 
ちょっと分からないんですが(汗) 
 
 
■それなりに爽快感があるが、やや単調 
 
プレイヤーの攻撃は、そこそこ爽快感があるものが揃ってますし 
ガーディアン達のエナジーボールによる攻撃も攻撃力があがってくると 
エフェクトが派手。 
 
モンスターの中には特定の攻撃をすると自爆してしまったり 
こちらの攻撃を避ける為、攻撃を当てるのに一工夫必要な敵がいたり 
相手によってはプレイヤーキャラクターが囮になり 
プレイヤーキャラに向けて攻撃している隙に 
ガーディアン達に攻撃させるのが非常に有効だったりと 
戦い方にバリエーションを持たせようとする工夫も見られます。 
 
 
・・・が、ちょっと単調な印象が。 
 
先ず、クエストの量に対して、敵の種類・敵の攻撃方法 
プレイヤーの攻撃方法などの種類がちょっと少ないような。 
(武器一つにつき2〜3種の攻撃方法があるのですが 
別種の武器で被っている攻撃がありまして 
現在武器は5個持っているんですが、攻撃方法は7種類) 
 
また、戦い方にバリエーションを持たせようと言う意図は感じるんですが 
大きな変化と言う感じにまでは至っておらず 
結局、同じような攻撃・・・敵の攻撃を避けて攻撃というだけになってしまいがち。 
で、攻撃のバリエーションがそれほどないので同じ事の繰り返しの印象が。 
 
そして全般的に難易度が易しめ(システム的にも実際の難易度的にも)なので 
単調な印象を助長してしまっているかなと。 
 
EARTH_SEEKER_09.jpg 
■全般的に難易度は易しめ、私は二回ほど死にましたが(汗) 
 
 
■やや気になった点 
 
その他気になったところとしては、ロードが1〜2秒程度ですが 
結構頻繁に入る事。 
 
カメラを自分で動かせるタイプのゲームなんですが 
敵にロックオンをした時以外の自動での挙動がちょっと。 
基本的に自分でカメラコントロールしないと駄目なゲームです。 
 
両方とも慣れるとそれほど気にならなくはなったのですが。 
 
 
 
■まとめ 
 
それなりに遊べるんですが、全般的にバリエーション不足なので 
やや単調な印象を受けるのかなーと。 
もうちょっと変化があると嬉しい感じ。 
 
なお、武装で作れるのは武器とそれにつける 
補助的な道具・・・ラピスと呼ばれるものだけで 
防具とかはつくれません。 
色々とエロい防具とかつくれると個人的にはもっと燃えるんですが<オイ 
 
 
posted by torotoro at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アースシーカー