2011年10月29日

勇元会社ブレイブカンパニー到着

勇現会社ブレイブカンパニー 
 
 
例によってamazonにて予約してあったのが、本日到着〜。 
 
BRAVE_COMPANY_00.jpg 
 
ゆるゆると遊び始めております。 
 
このゲームは、勇者達が魔王を倒したところからスタート。 
 
BRAVE_COMPANY_03.jpg 
 
んで、平和が訪れたんですが、数十年後に王様の失政により王国が崩壊して 
怪しげな企業が台頭。消えたはずの魔物がまた跋扈するように。 
 
そして、落ちぶれて田舎に引っ込んでいた元勇者のトコロに 
美人秘書がやってきます。 
 
BRAVE_COMPANY_01.jpg 
 
彼女は、ある人の依頼でやってきたと。 
そして人々を救う為に元勇者に会社の社長に就任して欲しいと言ってきます。 
 
BRAVE_COMPANY_04.jpg 
■サインじゃないんだw 
 
 
・・・ 
 
・・・・・・ 
 
・・・・・・・・・いや、コレ怪しくねw 
 
落ちぶれた人間のところにやってきて、いきなり社長就任の依頼でハンコって・・・ 
シチュエーションとして、すごい詐欺っぽく感じるのは私だけだろうか(爆) 
 
いや、当然そうではないんですけどねw 
 
 

2011年10月19日

Forza4、痛車蒐集中〜♪

楽しんで遊んでおります「Forza4」 
前作「Forza3」のバイナル(絵などのデータ)がインポート出来る事も 
ありまして、高いレベルの痛車のデザインが既に多くアップされています。 
んで、当然の如く色々と購入しております。 
 
 
私も「Forza3」で作ったバイナルを流用して(爆)痛車を一台作って 
ストアフロントでデザインを販売ー。 
 
 
HitagiMiTo01.jpg 
■痛車「Hitagi MiTo」ガレージで撮った写真 
 
なお、「Forza4」ではレース中とガレージの両方で写真が撮れるのですが 
「Forza3」の時と違って、ガレージとレース中でのカメラの動かし方が、ほぼ一緒のようで 
ガレージでもかなり自由にカメラが動かせるようになっています。 
 
あと、ガレージモードで写真を撮れるステージが今回は 
複数用意もされていまして・・・ 
 
itasyaPhot00.jpg 
itasyaPhot01.jpg 
■デザイン購入しました痛車です。 
 
こんな感じに撮れます。 
なお、レース中の写真はバイナルの解像度がガレージモードと比較して 
若干下がる模様。 
 
 
posted by torotoro at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport 4

2011年10月15日

Forza4始めました

Forza Motorsport 4(通常版) 予約特典「MINI John Cooper Works Clubman」DLカード付き(初回生産分限定:「ボーナス カーパック」同梱) 
 
 
 
発売日にamazonより無事にリミテッドエディション到着〜。 
 
forza4_06.jpg 
 
早速、遊んでおります。 
 
なお、今作は前作のバイナルグループ(絵などのデータ)が 
インポート出来まして・・・ 
 
forza4_07.jpg 
■前作で自作しました、ひたぎのバイナルグループ 
 
早速インポート。 
ただ、デザインはインポート出来ないので車に張るのは 
やり直さないと駄目。 
 
「Forza3」で作ったバイナルが幾つかあるので、とりあえず使いまわして(爆) 
車に貼るデザインを作ってみようかなーと思っているんですが 
デザイン&貼る車は前と変えてみようかと試行錯誤中〜。 
私センスないんで、バイナル作るより、どんな風に車に貼るかの方が 
悩む&時間がかかる事が多いのですが(汗) 
 
 
■遊び方の幅が広がっている 
 
今回、「ワールドツアー」(前作で言うところの「シーズンプレイ」) 
「イベントリスト」から遊ぶほかに「ライバル」という 
自分のタイムに近いプレイヤーのゴーストデータと競う事の出来る 
新たなモードが出来ました。 
 
そして、レース自体もバリエーションが増えている感じです。 
実際のレースでも見られる「マルチクラスレース」 
(別クラスのレースとコースを共有してレースをする) 
とか、タイマンのバトルレースでも他の(速度の遅い)車が 
走っているレースがあるとか。 
 
変わったところではコース上にあるピンを倒すレースとか 
逆に障害物を避けてスピードを競うレースとかもあります。 
(障害物に触れると、ペナルティでタイムが増える) 
 
forza4_08.jpg 
■速度ではなく、ピンを倒して得られるポイントを競う 
 
前作から、より遊びに幅を持たせようという意図かなーと。 
 
 
■気になったところ 
 
前作同様、ガイダンスに沿って遊ぶ分には 
ある程度ユーザーフレンドリーで遊びやすい作りにはなっているんですが 
そこを外れて色々手を出そうとすると、やや説明不足なつくりで 
色々と自分で試したりしないと駄目な感じ。説明書薄いですしねー。 
 
また、ぶっちゃけオンラインで遊べないと魅力半減でもあります。 
新要素もオンライン前提な部分が多いですし。 
 
あと、今ところの印象ですがコースコンディションが出るので 
気象とか色々とあるのかなーと思ったのですが 
残念ながら、日が出ている時間帯での変化程度っぽいです。 
 
forza4_05.jpg 
■温度によって挙動に変化があるのかもしれませんが、私には分からん範囲ですw 
 
 
■まとめ 
 
普通にForza3の進化系といった感じでしょうか。 
プレイヤー同士でコミュニティーというかチームを作れるようになっいたりと 
いった、コミュニケーション面での進化もあります。・・・が、私はチキンなので(爆) 
 
あと、今回もリワインド(やり直し)機能がついているんですが 
レースの始めにこの機能を切っておくとポイントが、より入るように変更がー。 
下手っぴには、なかなか悩ましい変更ですw 
 
 
んでは、痛車を作ったり、買ったり 
そして、運転したりして楽しみたいと思いますー。<やっぱ、痛車メインかー! 
 
 
posted by torotoro at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport 4

2011年10月04日

Forza4の体験版をプレイ

Forza Motorsport 4(通常版) 予約特典「MINI John Cooper Works Clubman」DLカード付き(初回生産分限定:「ボーナス カーパック」同梱) 
 
 
個人的に楽しみにしております「Forza 4」。 
リミテッドエディションを予約してあるんですが、実はゲームの内容については 
あまり詳しくなかったり(爆)つか、公式サイトみても詳しいところまで 
載ってない感じなんですよね。 
 
なので、昨日から配信になっている体験版をそこそこドキドキしながら遊びましたー。 
 
 
forza4_01.jpg 
 
体験版で遊べたのは「クイックレース」と「ライバル」 
個人的に注目点だったのは・・・ 
 
 
forza4_00.jpg 
 
下手っぴには嬉しいリワインド(やりなおし)機能。 
今回もついております・・・ホッ。 
 
そして、ちょっと気になった点としては・・・ 
 
forza4_02.jpg 
 
コースコンディションの表示があるんですよね。今回。 
コンディションが色々用意されているんでしょうかね? 
 
 
posted by torotoro at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport 4