2011年10月15日

Forza4始めました

Forza Motorsport 4(通常版) 予約特典「MINI John Cooper Works Clubman」DLカード付き(初回生産分限定:「ボーナス カーパック」同梱) 
 
 
 
発売日にamazonより無事にリミテッドエディション到着〜。 
 
forza4_06.jpg 
 
早速、遊んでおります。 
 
なお、今作は前作のバイナルグループ(絵などのデータ)が 
インポート出来まして・・・ 
 
forza4_07.jpg 
■前作で自作しました、ひたぎのバイナルグループ 
 
早速インポート。 
ただ、デザインはインポート出来ないので車に張るのは 
やり直さないと駄目。 
 
「Forza3」で作ったバイナルが幾つかあるので、とりあえず使いまわして(爆) 
車に貼るデザインを作ってみようかなーと思っているんですが 
デザイン&貼る車は前と変えてみようかと試行錯誤中〜。 
私センスないんで、バイナル作るより、どんな風に車に貼るかの方が 
悩む&時間がかかる事が多いのですが(汗) 
 
 
■遊び方の幅が広がっている 
 
今回、「ワールドツアー」(前作で言うところの「シーズンプレイ」) 
「イベントリスト」から遊ぶほかに「ライバル」という 
自分のタイムに近いプレイヤーのゴーストデータと競う事の出来る 
新たなモードが出来ました。 
 
そして、レース自体もバリエーションが増えている感じです。 
実際のレースでも見られる「マルチクラスレース」 
(別クラスのレースとコースを共有してレースをする) 
とか、タイマンのバトルレースでも他の(速度の遅い)車が 
走っているレースがあるとか。 
 
変わったところではコース上にあるピンを倒すレースとか 
逆に障害物を避けてスピードを競うレースとかもあります。 
(障害物に触れると、ペナルティでタイムが増える) 
 
forza4_08.jpg 
■速度ではなく、ピンを倒して得られるポイントを競う 
 
前作から、より遊びに幅を持たせようという意図かなーと。 
 
 
■気になったところ 
 
前作同様、ガイダンスに沿って遊ぶ分には 
ある程度ユーザーフレンドリーで遊びやすい作りにはなっているんですが 
そこを外れて色々手を出そうとすると、やや説明不足なつくりで 
色々と自分で試したりしないと駄目な感じ。説明書薄いですしねー。 
 
また、ぶっちゃけオンラインで遊べないと魅力半減でもあります。 
新要素もオンライン前提な部分が多いですし。 
 
あと、今ところの印象ですがコースコンディションが出るので 
気象とか色々とあるのかなーと思ったのですが 
残念ながら、日が出ている時間帯での変化程度っぽいです。 
 
forza4_05.jpg 
■温度によって挙動に変化があるのかもしれませんが、私には分からん範囲ですw 
 
 
■まとめ 
 
普通にForza3の進化系といった感じでしょうか。 
プレイヤー同士でコミュニティーというかチームを作れるようになっいたりと 
いった、コミュニケーション面での進化もあります。・・・が、私はチキンなので(爆) 
 
あと、今回もリワインド(やり直し)機能がついているんですが 
レースの始めにこの機能を切っておくとポイントが、より入るように変更がー。 
下手っぴには、なかなか悩ましい変更ですw 
 
 
んでは、痛車を作ったり、買ったり 
そして、運転したりして楽しみたいと思いますー。<やっぱ、痛車メインかー! 
 
 
posted by torotoro at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forza Motorsport シリーズ