2012年02月27日

極限脱出ADV 善人シボウデス:クリア後レビュー

極限脱出ADV 善人シボウデス 
 
 
中盤から終盤にかけての物語の吸引力が前作同様凄いー(笑) 
終盤に関しては一気に、そして真夜中に睡眠時間を 
気にしながらのプレイとなりました(爆) 
 
「極限脱出 9時間9人9の扉」の姉妹作。 
・・・との公式での話ですが、「9時間9人9の扉」の設定等が物語に関わってきますし 
システム的にも「9時間9人9の扉」のパワーアップバージョンといった感じなので 
続編といった方が個人的にはしっくりきます。 
 
システム周りは前作よりグっと遊びやすくなっているんですが 
操作系に正直難ありです。 
ただ、そこに目をつぶってしまいたくなるくらい、個人的には楽しめました(笑) 
「9時間9人9の扉」を遊んで私のように満足した方や 
面白かったと思う方にはお勧めしたくなる一品ではあります。 
 
なお、クリア時間は36時間程度でした。 
まぁ、ほぼ全編HARDで通しましたし、結果かなり悩んだりもしましたし 
(クリアに必要ない)隠しアーカイブも全部みつけてのプレイですから 
長めのクリア時間だと思いますが。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
どことも分からぬ場所に閉じ込められた9人の人間が 
命がけで、時には互いに助け合い、時には相手を裏切り脱出を目指す 
 
zennin_siboudesu_03.jpg 
 
脱出ゲーム+マルチストーリーマルチエンディングアドベンチャーゲームです。 
 
ただ、エンディングが複数あるマルチエンディングゲームというのは 
基本どのルートが正解なのかを探してくゲームですが 
このゲームは、そのマルチな複数のストーリーやエンディングが 
大きな一本の物語を形成するような形なので 
通常のマルチエンディング・マルチストーリーとは少し違うのですが。 
 
なお、ストーリーはSF的な要素が結構ありますので 
そこらを許容できる方向きです。 
 
また前述しましたが、「9時間9人9の扉」の設定等が 
物語にからんでくるので、前作をやって居た方がより楽しめるとは思います。 
プレイしてなくても説明はキチンとされているので、おいてきぼりにはならないとは 
思いますが・・・実は「9時間9人9の扉」のネタバレが作中にあるし(爆) 
 
 
■ユーザーフレンドリーなシステム周り 
 
マルチストーリーですから、途中で分岐して物語が枝分かれしていくのですが 
その枝分かれをフローチャートで見ることが出来 
また、プレイした事のあるパートならば、何時でも(そのパートの最初に) 
飛ぶ事ができるようになっているので、分岐する箇所に飛ぶなんて事も可能。 
繰り返しプレイするのに一々最初からやり直す必要がないようになっています。 
 
zennin_siboudesu_06.jpg 
■フローチャートからプレイしたところへ飛べる 
 
あと、これはユーザーフレンドリーとは若干違いますが 
分岐したルートそれぞれにある脱出パートは 
今作では、全部違っており一切被りがありません。 
そのため別ルートで同じ脱出ゲームをやる事がなく 
アドベンチャーゲームとしても脱出ゲームとしても最後まで楽しめる感じに。 
 
また、脱出パートでは難易度を「EASY」にすると(通常は「HARD」に設定されている) 
登場人物たちが謎解きのヒントをポンポンだしてくれるようになるので 
行き詰っても何とかなるように出来ています。 
(「EASY」にしてもストーリー進行に影響はありません) 
 
しかし、ヒント会話は「EASY」でしか当然みれないワケで 
「極限脱出」の軽妙な会話好き且つ、謎解き好きな私としては 
ちょっと悩ましいシステムだったりもするのですがー。 
 
ちなみに、私はEASYにしたのは実は一箇所だけでして・・・ 
「医務室」の隠しアーカイブを見つけるための 
謎解きがどうしても分からず(一通りクリアした後) 
隠しアーカイブのところをEASYでクリアしましたー。 
うーむ、アレは分かんねーわw 
 
 
■脱出パートの操作系に、やや難あり 
 
 
最後まで遊んだところで脱出パートの操作系に 
二つ問題点を感じました。(なお私が遊んだのは3DS版です) 
 
一つはカメラ操作。 
前作ではカメラは固定だったんですが 
今回背景がポリゴンになったこともあってか 
脱出パートではカメラを動かせます。 
ただ、動かせる範囲がある程度決まっていまして 
思い通りに動くって感じじゃないんですよね。 
操作感もイマイチでちょっともどかしい感じになっています。 
 
二つ目は、ところどころでタッチした際の 
反応が悪いところがあった点。 
タッチして反応がないから、これはギミックじゃないのかな? 
と思ったら反応が悪いだけだったというのが何箇所か。 
あとミニゲームでやや反応が悪いものもありました。 
 
前作にはなかった欠点なので、ちょっと残念。 
 
 
■グラフィックについて 
 
今作は背景及び、キャラクターがポリゴン化されています。 
個人的には背景と、立ちポーズでのキャラクターについては 
それほど気になりませんでした。 
 
立ちポーズは写真で見た時はどうかなー?と、思っていたんですが 
頻繁に動くので実際にプレイしているとあまり気にならない感じ。 
 
zennin_siboudesu_02.jpg 
■個人的に立ちポーズは、頻繁に動く為かあまり気にならず 
 
ただ、回想シーン以外のイベントシーンは 
基本的にポリゴンキャラでの「止め」が多いのですが 
止めちゃうとポリゴンキャラでは、正直ちょとキツく感じましたー。 
イラストの方が良かったんじゃないかなーと。 
 
しかし、基本的に現在進行のイベントはポリゴンなんですが 
某キャラの大切なイベントがイラストになっていたのがちょっと印象的だったり。 
うん。あれはホントにイラストでよかった(笑) 
 
 
■気になったところ 
 
前述しました、脱出パートの操作系の事。 
 
「その時全てが止まった」に書きましたがフリーズバグがあった事。 
 
あと、隠しアーカイブに関してちょっと。 
このゲームではゲーム進行に関係しない 
隠しアーカイブというものが脱出パートに隠されています。 
これは、ストーリーの補足やネタ話などの文章なんですが 
隠しアーカイブの中には、その脱出パートを脱出してから(少し)後の 
内容も含まれている事があり少しネタバレになっている事が。 
 
まぁ、なので隠しアーカイブの内容は 
途中から、脱出した少し後で確認するようにしていましたが(汗) 
 
 
 
■まとめ 
 
正直な感想としては「困った事に面白い!」とか「困った事に凄く楽しめた!」 
てな感じでした(笑) 
 
欠点はあるゲームでして、遊んでいて操作にもどかしさも感じたんですが 
ゲームの「キモ」である脱出ゲーム・ストーリー・会話のノリと軽妙さは 
かなりレベル高く感じました。そして非常に自分好みでもありまして 
欠点を置いておきたくなるくらい楽しめてしまいました(爆) 
 
「9時間9人9の扉」と違って 
最初からグイグイという感じではないので、最初の食いつきは 
イマイチなんですが、中盤以降の引きがねー、もう(笑) 
しかも結構ボリュームあるんですよ。 
 
うむ、楽しめる部分に負けましたw 
「9時間9人9の扉」のレビューでも同じ事言いましたが 
姉妹品やら続編が出たら速攻で買いますというレベルです。 
次、お願いしますー(爆) 
 
クセがあるんで、誰にもお勧めって感じではないんですけどねw 
 
 
 
 
■エンディングについて、ややネタバレ感想 
 
 
続きを読む

2012年02月24日

Project mirai の体験版をちくちく遊んだの事

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き 
 
 
「初音ミク and Future Stars Project mirai」の体験版が配信開始されましたので 
遊んでみました。 
 
個人的には結構フィットするゲームでちくちく遊びまして・・・ 
とりあえず、配信された両方の曲の「ホドヨク」で王冠ゲットー! 
 
Project_mirai_04.jpg 
Project_mirai_05.jpg 
■王冠はSPを全部クリアすると取れる模様・・・まぁ、あくまで今回の体験版の話ですが。 
 
「初音ミク and Future Stars Project mirai」は 
時計回りに回る針が指すマーカーのボタンを押していくリズムゲームです。 
最初レベル1の状態で始まるのですが、ミス無くこなしていくとレベルが上がり 
ミスをしていくとレベルが下がりレベル0の状態でミスし続けるとゲームオーバーになるという 
オーソドックスなタイプです。 
 
Project_mirai_01.jpg 
■恐らく、風船に針を刺して割るようなイメージなのかなと。 
 
個人的には、ジャストのタイミング(判定:Cool)で叩くと鳴る「シャン」 
っといった感じの軽快な音が気持ち良く「全部Coolにしたるー!」 
ってな感じで遊んでおりました。 
まぁ、オールCoolどころか、ノーミスでクリアも出来てないのですが(爆) 
 
「押しっぱなしの後の効果音」と「SPの時の効果音」が個人的にはまた気持ちよくグッド 
 
Project_mirai_03.jpg 
■押しっぱなしの後、タイミング良く離すと気持ちのイイのぉ♥<オイ 
 
なお、星マークのボーナス及び、SPはレベルMAXで特定箇所にはいった時に 
発生するっぽい・・・多分・・・思ってたら、公式サイトに 
レベルMAXで続けているとチャンスサークルが出現、星マークとSPマークが発生する旨が 
書いてありましたー。 
 
ちなみに、発生時にミスってレベルが下がると星もSPも消えちゃいます。 
ええ、何回もやりました(爆) 
 
Project_mirai_06.jpg 
■チャンスサークル発生時は最後尾はSPマークに変化。 
 
あと、公式サイトによると 
マーカーヒット時の効果音は複数種類あって製品版では選択可能との事。 
まぁ個人的には今の効果音、気に入っているのですが 
他にどんなのがあるのかも気になるところ。 
 
 

2012年02月22日

その時全てが止まった

会話のノリが、自分好みにフィットしているところが 
相変わらずで楽しんでプレイしております。「極限脱出ADV 善人シボウデス」 
 
しかし、この場面でセーブして再開。 
 
zennin_siboudesu_04.jpg 
■一番左端のルート・二回目のABゲームの前 
 
 
そして、ほんのちょっと進んだココまで来た時・・・ 
 
 
zennin_siboudesu_05.jpg 
 
・・・全てが、止まった・・・。 
 
ま、要するにフリーズしました・・・orz 
 
再現性もバッチリで何回やっても止まります(汗) 
しかも、このゲームはセーブ上書きなんですよー!(滝汗) 
おお、脱出しろというのか!?フリーズからの脱出なのかー! 
 
・・・・・・・・・・・・。 
 
・・・。 
 
んで、色々と試したところ「FLOW(フローチャート)」から 
現在プレイしているパートを選び(現在プレイしているパートの最初から) 
再開したらフリーズした箇所を普通に通過、フリーズからの脱出に成功しましたー! 
 
(このゲームではフローチャートが見れるようになっていまして 
プレイした事のある、それぞれのパートの最初から何時でも 
再開できるようになっています。まぁ、複数回プレイへの配慮ですね) 
 
 
うーむ。前後の様子を考えると私がセーブしたところでセーブすると 
間違った値をセーブデータに読み込んじゃうような感じかなぁ・・・ハイ、勿論素人考えです(爆) 
しかし、流石に一番ドキドキした脱出だったぜ。 
でも、もうこの手の脱出はいりませんからねー(汗) 
 
 

2012年02月19日

極限脱出ADV 善人シボウデス:プレイ開始〜♪

極限脱出ADV 善人シボウデス 
 
 
個人的にかなり楽しみにしておりました「極限脱出ADV 善人シボウデス」 
amazonで速攻予約していたのですが届いたのは、発売日の翌々日でしたー(汗) 
 
zennin_siboudesu_00.jpg 
 
んで、現在プレイ開始しております。 
 
キャラクターが、ポリゴン表示になったので 
どうかなーと思っていたのですが、立ちポーズが(前作同様)結構動く為か 
あまり気にならない感じ。ただ、イベントシーンとかは 
「止め」になることもあって、これはイラストも混ぜて欲しいかなーと思ったり。 
うーむ、(今のところ)イラストの使用は少ないのですが 
最終的にはどんな配分になっているかなー。 
 
zennin_siboudesu_02.jpg 
 
会話のノリとか変わらず軽妙なので、個人的にはグッド。 
ただ、緊迫感というかダークさが今回は「極限」って程でもないなーと思っていると・・・ 
 
zennin_siboudesu_03.jpg 
 
ちゃんと(?)雲行きが怪しくなってきまして、ダークな展開に。 
・・・うん。今現在は、生きて脱出できると全く思えねぇ(爆) 
 
 
なお、体験版配信時に操作がイマイチって話を結構みかけたのですが 
(私自身は、楽しみが減るのが嫌だったので体験版は未プレイ) 
個人的には、あまり気になっていません。 
 
 
あと、かなり余禄なんですが・・・・ 
ゲーム選択時に上画面に表示されるタイトル 
 
zennin_siboudesu_01.jpg 
 
息吹きかけても回らないのね。 
個人的に回らないのは初めて見ましたよ(笑) 
 
 

シアトリズムファイナルファンタジー購入の事

シアトリズム ファイナルファンタジー 
 
 
体験版で楽しめたので、実はamazonで予約をしていました 
「シアトリズム ファイナルファンタジー」 
 
theatrhythm_ff_00.jpg 
 
ちなみに到着したのは、発売日の翌日だったりするのですが。 
ちょこちょこ遊んで、スタッフロールを見れるところまでは行きましたー♪ 
ちなみにプレイ時間は現在6時間を少し過ぎた程度。 
 
 
theatrhythm_ff_02.jpg 
 
 
ただ、基本の譜面は初期で出ている分はクリアしましたが 
熟練の譜面は、ようやく5〜6曲クリア 
究極の譜面は2〜3曲分出しましたが自信が全く無いので未プレイ(爆) 
闇の楽譜はクリアしないと、すれ違い出来ないので必死こいてなんとか一種クリア(汗) 
んで、所有数は二種となっています。 
そして、実績要素が64個用意されていますが、それも3つ空けた程度でして 
 
・・・まぁ、実際まだまだといった感じですね(笑) 
 
 
posted by torotoro at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記