2012年03月31日

新・光神話 パルテナの鏡を買ったの事

新・光神話 パルテナの鏡 
 
「おっぱじまる」を「おっぱいはじまる」と見間違えるのは私だけではないはず<オイ 
 
と、言うわけで(?)「新・光神話 パルテナの鏡」購入〜。 
 
partena_00.jpg 
 
いや、実は予約いれてて発売日に到着してたんですけどね。 
ようやく最近、手をつけられる状態になったという。 
 
とりあえず一人用を主に遊んでいますが、一言でいうと 
サービス満点なゲームといいましょうかw 
遊び方が色々と用意されていて、ゲーム内のチュートリアルも丁寧っつーか 
チュートリアル自体を面白おかしく作っているというか(笑) 
とにかくプレイヤーを楽しませようというサービス精神がそこかしから伝わってきます。 
 
ゲームのつくりも、凝ってるなーってかんじですし。 
最初のステージで地上に降り立つと漫談ナビをやってくれるパルテナ様が 
操作の説明をしてくれるのですが、説明を始める前にさっさと進むと 
「あら、操作に慣れているのですね」と言ってくるとか、プレイの状況によっての 
変化もみられますし。 
 
partena_01.jpg 
 
ネックとしては、地上戦の操作がクセがあるので、慣れが必要な点。 
慣れてくると避けたり、回り込んだりという動作が気持ちよくなってくるのですが。 
後、3D酔いに弱い人にはキツイかも。 
ぶっちゃけ疲れが取れていない時にビートル(ゲーム中に出てくる乗り物)に 
乗ったら、完全に酔いました(爆) 
 
 
あと難易度によって貰える「ごほうび」が違ってくるのと 
「神器」(武器)をパワーアップするシステムの組み合わせの為か 
「いい「神器」がゲット出来たから、あのステージ今度は難易度あげてやってみるか」と 
結構思えるゲームにもなってます。 
難易度上げるとまた違うものが見えてくる場合もありますし。 
 
partena_02.jpg 
■難易度を上げないとは入れない場所というのもある 
 
なので一人用でも、人によって色々な進め方・・・低難易度でサクサク遊んだり 
行きつ戻りつをしつつ、強い神器を作って高難易度に挑戦しつつジックリ遊んだり 
とかが出来そうだなーという印象で 
結構、幅広い人が、幅広い楽しみ方が出来そう。 
 
私は今のところジックリ気味に楽しんでおりますー。 
 
 

2012年03月17日

シェパード少佐と密室にいたら○○しちゃうかもしれない

マスエフェクト 3 
 
1作目・2作目が楽しめた事もありまして 
当然の如く予約していました「Mass Effect 3」がamazonより到着〜♪ 
 
 
mass_3_00.jpg 
■Mass Effect 3の"初回限定〜"の文字はジャケットに直に印刷されている。ちょっと吃驚。 
 
まぁ、隣にあるゲームはあまり気にしない方向で(笑) 
隣のゲームも当然の如く速攻で予約をいれていたんですけどね(爆) 
 
しかし、忙しくなってきたところでして 
暫くどちらも手をつけられそうもありません。 
 
・・・と、言うわけで暫く更新がストップする予定です。 
うーむ、このフレーズ久々・・・まぁ、このフレーズ言わないでも 
更新が止まる時もありますが(爆) 
 
早く密室・・・じゃなくて宇宙に行きたいぜ! 
 
 
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。(初回購入特典「こころが水着に着替えたら。」ダウンロードカード同梱) 
 
 
posted by torotoro at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass Effectシリーズ

2012年03月14日

Project mirai ゆるゆる(?)プレイ中

HNI_0050_MPO.jpg 
 
初音ミクを愛でながら、ゆっくりプレイ・・・・ 
のつもりだったのですが 
 
Project_mirai_08.jpg 
■全部の曲の全レベルを(一応)クリアーしましたー。 
 
なんか、がっつりプレイしておりますw「初音ミク and Future Stars Project mirai」 
結構難しいのもあるんですが、難しい曲は上手くプレイ出来た際は凄く気持ちイイので 
挑戦するのが結構楽しく、妙に止め時を失ってプレイを(笑) 
個人的に、気に入った曲が多々ある事もあるのでしょうが。 
 
あと、下手っぴにもちょっと優しいシステムになっている部分もありまして・・・。 
 
このゲームは時計回りに回る針が指す(サークル上の)マーカーのボタンを 
押していくリズムゲームでして、最初レベル1の状態で始まり 
ミス無くこなしていくとレベルアップ、ミスをしていくとレベルがダウン 
レベル0の状態でミスし続けるとゲームオーバーになるというオーソドックスな仕組みです。 
 
Project_mirai_06.jpg 
■サークル上にマーカーが並び、そのサークルが終わる際にレベルが上下 
 
ただ、実はレベルの上がり下がりは、サークルが終わった時に限られてまして 
ミスしたら直ぐにレベルが下がるワケではありません。 
また、同一サークルでどれだけミスしようともレベルは1づつしか下がりませんし 
ミスした後、頑張ってプレイするとサークル終了時にレベルが下がらない事もあります。 
 
下手っぴである私は、こういったボタンを次々押してくゲームでは 
ミスると慌ててしまって、ミスを連発しゲームオーバーになりがちなんですが 
前述のようにミスしても、いきなりレベルが下がるワケではないので 
なんとかその後は頑張る事が出来たり、慌ててしまった時はそのサークルは諦めて 
気持ちを落ち着けて次のサークルで挽回という事が出来るので 
難しい曲でもミスをしつつもなんとかゲームオーバーにならないで 
プレイが出来たりするのですよ。 
 
まぁ、中には小さなサークルが次々と発生する曲もあったり 
複数のサークルの内どれが次のサークルか見失ったりする事もありますが(爆) 
「マトリョシカ」のトコトンは、もう一度クリアする自信ねー(汗) 
 
 

2012年03月09日

初音ミク and Future Stars Project mirai 到着〜

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 
 
 
体験版で楽しめたのもありまして、予約しておりました 
「初音ミク and Future Stars Project mirai」一日遅れで、amazonより到着ー♪ 
 
 
Project_mirai_07.jpg 
■ねんどろいどぷちの箱がノリ付けタイプなんですが、どうやって開けたものか(汗)破きそうで 
 
写真には撮り忘れたのですが、ARカードが大量に入っていたのに、ちょっと驚きましたw 
あと、説明書が四つ折の紙、一枚という事にも(爆) 
詳しくは電子説明書でっていうタイプです。 
 
んで、早速ちくちくプレイしております。 
 
なお、マーカーヒット時の効果音は製品版だと変更が出来るという 
事でしたが、とりあえず二種類(+無音)みたい。 
個人的には体験版に入っていた方が好きかなぁ。 
 
サークルのスピードも変更でき、早くすると気持ちよさがアップする感じ 
・・・でも、難しさもアップするような感じなので 
今のところデフォルトでプレイしております(笑) 
 
 
ところでARカードで出てきたミク達や 
クリアした曲のPVやらを写真撮影できるので、ちょっと撮影したり。 
 
HNI_0026_MPO.jpg 
 
HNI_0013_MPO.jpg 
■3DSで見れば立体視で見えますー。 
 
ブログ書く身としては、こーゆーの出来ると楽なんですよね(爆) 
 
 

2012年03月04日

Oh!Marvelous!

結構前の話になりますがマーベラスエンターテイメントは 
AQインタラクティブとライブウェアの二社と「合体!」して<合併やろ 
株式会社マーベラスAQLになりましたー。 
 
・・・と、いう話は聞いていたのですが 
その事でマーベラス関連のサイトのアドレスが変更になっちゃったんですよねー。 
 
それに気が付いたのは、最近でして「応援」に貼ってあった 
「閃乱カグラ」のバナーが表示されないようになり「なんでやねん?」となったのが 
きっかけでした。 
 
調べてみたらマーベラスのサイト・・・当然「閃乱カグラ」も含む・・・の 
アドレスが変更され、結果としてバナーの画像アドレスも変更。 
そして旧アドレスのバナー画像は消失し、リンクが無効になったと判明しました。 
じゃあ、というワケで「閃乱カグラ」公式サイトから再度バナーのHTMLソースを持ってきて 
張りなおし。バナーが表示されるようになり、これにて解決ー! 
・・・に、ならなったのですよ。これが(爆) 
 
先日気が付いたのですが、閃乱カグラのバナーをクリックしても 
エラーになっちゃってました。んで、よくよく見てみると 
飛ばされている先が旧アドレスなんですよねー(笑) 
んで、さっき閃乱カグラのサイトで確認したところ全てのバナーのHTMLソースが 
バナーの画像アドレスは新アドレスになっているものの 
リンク先は旧アドレスのままになっていたという・・・(爆) 
まぁ「お前も最初に確認しとけ」って話ですが(汗) 
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
■左の飛鳥はHTMLソースを修正していません。旧アドレスなのでエラーになります。 
 
なので、応援のバナーのHTMLソースのリンク先アドレスを変更 
新アドレスに飛ぶようにしましたー。これにて解決! 
・・・って、言いたいのだけど、このブログってマーベラスのゲームの公式サイトに 
結構リンク張っているのですよ。旧アドレスに。これを全部直すには到らず。 
 
と、言うわけでマーベラスのゲームサイトへのリンクが駄目になっている部分が 
あっても大目に見て欲しいという言い訳でした(爆) 
 
 
※2014.10/19追記
この後・・・今現在は「株式会社マーベラスAQL」は「株式会社マーベラス」に名称を変えて
またアドレスも変更されました。
が、リンクに関しては旧アドレスへのリンクも全て新アドレスに移動するように 修正されたようで
現在は上のリンクも全てが正常に働くようになっています。
 
 
posted by torotoro at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記