2012年09月29日

ふるえるぞ胸!<オイ

予約していた「DEAD OR ALIVE5」のコレクターズエディションが本日ようやく 
amazonより到着〜。 
 
DOA5_00.jpg 
 
ふるえるぞ胸!! <オイ 
 
同じく予約していた「哭牙」も到着〜。 
 
kokuga_00.jpg 
 
しかし、ちょっと忙しい状態なので、暫くのあいだ本格的には遊べんかなー。 
・・・もう、ちょこっとは遊んだんですけどねw 
 
 
posted by torotoro at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

イベント進行やや苦戦中〜( ゜д゜)

ちくちく遊んでおります「ルーンファクトリー4」 
 
以前「金のかぼちゃ」を巨大化させたいのだけど 
真の巨大化させるには、一区画四箇所で同じ作物を巨大化させねばならず 
種が足りないので困っていたのですが・・・ 
 
Rune_Factory_4_43.jpg 
 
 
その後、かぼちゃの収穫時につぎつぎ種が落ちてくれまして 
あっという間に四箇所に植えつける事には成功。四つとも巨大化したのですが 
(土のレベルが高いので長く植えている植物はレベルや個数が上がるため) 
それぞれレベルと個数が違ってしまっており・・・ 
 
「あなたと合体したい・・・」 となってくれるか<オイ 
 
不安に思っていたのですが 
 
 
 
 
RF4_b_001.jpg 
 
見事、合体!  
 
 
ちなみにこの後、レベルが6まで上昇 
(かぼちゃなので連作可能なんですが)売値で一個27000Gもします。 
これだけで、もう収入的には十二分w 
 
 
んで、結婚・・・といきたいのですが、なかなか進まず。 
その代わり(?)にちょっと大きめのイベント発生中〜。 
 
 
RF4_b_002.jpg 
■背景でわかる人には、わかるでしょうか。 
 
ただ、敵がなかなか手強く絶賛苦戦中だったりもします。 
 
 
posted by torotoro at 20:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーンファクトリー4

2012年09月24日

今更ながら「ペルソナ4 ジ(略)マヨナカアリーナ」ストーリーモード殆どクリアー

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 
 
最近、チクチク遊んでおりました 
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の 
ストーリーモードを殆どクリアしました。 
 
殆どというのは・・・ 
 
P-1_06.jpg 
 
御覧のように達成率が99%になりました。 
全部エンディングは見たのですが、うーむ、どっか分岐見逃してるのかのぉ。 
 
 
格ゲーながら「ペルソナ4」の正統な続編という位置づけで 
アトラスもきっちり関わっていますので、ストーリーや会話のノリは 
「ペルソナ4」や「ペルソナ3」のノリそのものとなっています。 
まぁ、「ペルソナ3」のキャラも関わっていますので 
両方をプレイしていないと、ストーリーは分かり辛い点があるやもしれません。 
 
※ペルソナ4に関しては、主人公の鳴上悠のキャラは 
アニメ準拠という感じではありますが。 
(ゲームだとマイキャラなので、もっと無個性な印象かなと) 
 
■誰でも遊べそうな格闘ゲーム 
 
格闘ゲームとしては、難易度は易しめ。 
最大の要因としては、連打コンボがあることかと。 
連打コンボとは「小本体攻撃」のボタンを連打するだけで 
必殺技で締めるコンボが出せるお手軽コンボです。 
 
しかも、この連打コンボは 
(このゲームでは、ある程度ゲージが貯まるとゲージ必殺技が出せるのですが) 
ゲージが貯まっている状態だと、ゲージ必殺技までつながります。 
 
P-1_00.jpg 
■連打するだけで、ゲージ必殺技まで繋がる 
 
ぶっちゃけ、この連打コンボを駆使するだけでもCPU戦はなんとかなります。 
つーか、殆ど連打コンボだけで、ストーリーモードはクリアしました私w 
 
なお、ストーリーモードは一戦勝負。負けるとゲームオーバーになりますが 
戦闘の直前にセーブが出来ますのでやり直すのは、それほど手間ではありません。 
 
P-1_01.jpg 
■戦闘の直前にセーブポイントがあります。 
 
 
■ストーリー・キャラのノリはペルソナまんま 
 
ストーリーモードはシナリオの間に格ゲーが、挟まっているという感じで 
簡単な分岐もあります。(既読スキップもあり) 
格ゲーとしては、かなり・・・つーか有り得ないほど文章量がありますが 
あくまで格ゲーなので 
分量的には期待しすぎない方が良いでしょう。 
 
ノリとしては、コミカルなところとシリアスのバランスが 
良い感じのノリになっているかと思います。 
キャラクター数だけストーリーがありますが、基本的に同じ事件を追う話なので 
キャラクター毎の代わり映えという点では、こちらも期待しすぎない方が良いとは思いますが。 
 
P-1_02.jpg 
■今作の真田は本当にこんな事を言いそうで困るw 
 
イベント絵とかは、アニメの方々が担当しているのかなぁ・・・ 
正直クオリティーは結構バラけている印象です。 
 
P-1_08.jpg 
■イベント絵は個人的にはイマイチかなーというのが結構あり 
 
あと、ストーリーについては、ちょっと思うところがあるのですが 
これは、ややネタバレなので後述します。 
 
 
■格闘ゲームとしての遊び方のバリエーションはきっちり抑えてあります 
 
格闘ゲームとしてのモードは、キッチリ抑えてあり 
 
P-1_05.jpg 
 
ストーリーモード・アーケードモード・レッスンモード・スコアアタックモード 
トレーニングモード・オフラインでの対戦モード・オンラインでの対戦モードがあります。 
 
 
■まとめ 
 
ぶっちゃけ、私は格闘ゲームとしては、やりこんでいませんので 
それについては何ともいえないのですが 
ペルソナ4の後日譚を楽しむという意味では、楽しめたかなと。 
 
 
まぁ、やや気になる点もあるのですが・・・ 
 
 
 
 
(この後、ネタバレあります) 
 
■ストーリーについて、ちょっと思うところ 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー

2012年09月13日

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神:今更ながら、一応クリアー

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 
 
 
実は、9月には入ってからちょっと止まっていた「世界樹の迷宮IV」を 
再開、そしてメインにチクチクと遊んでまして・・・ 
この度、一応のクリアーをしましたー♪ 
 
 
sekaijyu_4_14.jpg 
 
ちなみにクリア時間ですが、体験版:約7時間半+製品版:81時間オーバー! 
(思い出きろく帳にて確認) 
難易度はノーマルで最初から最後まで通しました。 
クエストは殆どこなしましたし、マップもなるべく埋めるようにプレイしていますので 
毎度ですが長めのクリア時間かと。 
 
 
クリア後は、いける場所が増えますし、クエストも追加され 
まだまだ遊べるので一応のクリアー・・・まぁ世界樹シリーズとしては毎度ですねw 
また、データを持ち越して最初から遊ぶ事も可能です。 
 
 
 
ちなみにクリア時の面子ですが・・・ 
 
 
 
(この後、ややネタバレ) 
 
 
続きを読む