2014年06月28日

初めての全滅

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 
 
 
絶賛プレイ中の「ペルソナQ」ノーマル固定で遊んでいます。 
 
んで、先日初めて全滅してしまいましたさ。 
 
相手が全体に闇属性の即死攻撃をしかけてきたのですが 
「へへーん、こちらは闇の壁(全体の闇属性の耐性を高めるスキル)展開済みだ」 
「だから、大丈・・・・ぶはぁ!? ( ゜д゜)」 
 
って感じで全滅。流石にちょっと納得いかんですたい。 
F.O.E討伐のクエストでしたので事前セーブはバッチリだったため 
ダメージは少ないですが。 
・・・いや、でも結構長い戦いの末だったんだよなぁ(;´Д`) 
アレに当たるにはレベルが足りなかったか 
アレ相手には闇無効のサブペルソナは必須なのか。 
沢山ホムンクルス(身代わりアイテム)を用意するとか・・・うーむ。 
 
 
余禄: 
現在(6月28日11:06)ノジマオンラインにてペルソナQの特典付き売ってます。 
まだ取り扱っているところが、あったのに一寸ビックリ。 
 
 
posted by torotoro at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナQ

2014年06月23日

ペルソナQ:一周目のまだまだ途中

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 
 
 
絶賛プレイ中の「ペルソナQ」ノーマル固定で遊んでいます。 
 
PERSONA_Q_19.jpg 
 
んで、プレイ時間は既に40時間越え。 
基本的にダンジョンの達成率を100%した上、クエストも全てこなしていますので 
長めのプレイ時間かと思いますが。 
 
現在は御覧のように「放課後悪霊クラブ」を探索中なのですが 
ここに来て難易度がググっとアップしている感じ。 
 
敵の攻撃が非常にいやらしくなっておりまして・・・ 
こちらのステータスを下げる攻撃をガンガン行ってきます。 
んで、これが困った事に効果的なんですよね。 
 
PERSONA_Q_21.jpg 
■ステータス低下系の攻撃は、このゲームではかなり効果的 
 
マハスクンダなどで命中率を下げられると 
スカスカと本当に攻撃当たらなくなります。 
 
更にやっかいなのが「氷の腐食」などの「○の腐食」系の攻撃。 
これは弱点属性を作る攻撃なのですが 
このゲームは弱点属性を攻撃されると大ダメージを食らうのは勿論 
更にダウンしてしまい、そのターン中に行動が出来なくなる場合があるのです。 
なので、上手い具合に(?)ハまってしまうとアッと言う間にHPが 
削られてしまう場合が(;´Д`) 
 
なので、ちゃんと対応策をとった上でパーティーを構成しないと 
結構やばくなります。 
 
後、難易度が増しているのがダンジョン構造というか謎解きというか。 
このゲームは本家「世界樹の迷宮」よりもストレートに 
ダンジョンの仕掛けを解く事で進むようになっていまして 
ここらの感じの違いは世界樹シリーズを遊んでいた私にもちょっと新鮮。 
そして、その難易度もちょっとイヤらしく難しくなっている感じ。 
 
ところで、「ペルソナQの行き止まりは楽し」で、ほぼ全ての行き止まりに 
イベントがあるのでは?と書きましたが、「放課後悪霊クラブ」では 
何もない行き止まりを見つけました。 
・・・ただし、(今のところ)一箇所(もしかしたら二箇所だったかも) 
ホント、かなりイベント仕込んでありますな(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペルソナQ

2014年06月18日

見えそで、見えない

チクチク遊んでおります「マリオカート8」 
このゲームではレースのリプレイを簡易的に編集したり 
早回し・逆再生・スロー再生も出来て、じっくり見る事もできます。 
ただ、カメラ位置は自動でしてスカートを覗き込もうなんていう 
不埒なマネは出来ません・・・とあきらめていたのですが。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140530003414314.jpg 
■リプレイのカメラ位置は自動設定で変更できない。 
 
先日「ヨッシーバレー」にいいポイントが、ある事をみつけましてね。 
 
MARIOKART8_08.jpg 
 
検証をしてみました。 
 
 
 
※このあとネタバレ・・・? 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリオカート8

2014年06月17日

ゼルダ無双:とっくの昔に予約開始

ゼルダ無双 (通常版)(初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱) 
 
 
「ゼルダ無双」ホントにとっくの昔に予約開始されております。 
こちらもパッケージ絵が出てくるまでネタにするのは待っておりましたー。 
結果として同じようなネタ続ける事になってアレですが・・・orz 
 
E3でのプレイ動画を見まして気分が高まっています。 
コンボでの敵の巻き込まれ具合とかが爽快感が強そうなところや 
デカい敵が出てくるのが実に自分好みでして期待値アップ。 
ミドナがプレイアブルキャラクターとして紹介されましたが 
世間的にはイマイチな評判な大人形態はでるんかなー。 
個人的には好きなんで、プレイアブルでちょっと期待。 
あと、ファイすっごい好きなんで、こちらもいると嬉しいのですが。 
 
ちなみにやっぱり予約済みです。 
なおTREASURE BOXには手が出ずプレミアムBOX。 
・・・しかしニンテンドーネットワークマークがあるのでネットでの協力プレイとかも 
あるんかしらん。 
 
 
あと「ベヨネッタ2」もパケ絵が公開されましたね。 
ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱) 
 
 
「ベヨネッタ(WiiU版)」のディスクがついてくるという話ですが 
これスリーブにパッケージ二つ入りじゃ?・・・んで、やっぱし予約済み(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゼルダ無双

2014年06月16日

禁忌のマグナとっくの昔に予約開始

禁忌のマグナ(先着購入特典「(禁)宿屋お泊りセット(潜入アイマスク+ドラマ >> CD)」 付) 
 
 
ルーンファクトリースタッフによるシミュレーションRPG 
「禁忌のマグナ」の予約がとっくの昔に始まりました。 
 
・・・毎度のようにパッケージ絵が上がってくるまでネタにするのは待っておりました(・ω・) 
当然ですが、既に予約済みです。なお、今回私はJoshin webにて予約。 
ある程度買い物してプレミアムステージに上がると(クーポンが使えて)安くなるんですよね 
Joshin。 
 
ゲームの中身については、まだ正直「良く分からない」んですが 
とりあえずルーンファクトリースタッフという事での期待値で(・ω・) 
 
・・・ところで、ルーンファクトリーシリーズと違って今回CERO「C」なんですね。 
黒い帯がちょっと新鮮。(ルーンファクトリーは恋愛・結婚・子供も出来るんですが毎度「A」) 
あと、ニンテンドーネットワークマークもちょっと気になるトコロ。 
 
 
posted by torotoro at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁忌のマグナ