2014年10月26日

拡散性ミリオンアーサー(3DS版)で、ちょっと検証

HNI_0057_MPO.JPG
■ガンヴォルトのテーマと併せると中二病っぽい(笑)

拡散性ミリオンアーサーの3DS版のサービスが始まったので
ちょっと(?)遊んでみました。
・・・いや、ぶっちゃ言うと無課金ですが結構がっつりです(・ω・)
まぁ、このまま続けるかは分かりませんが。

んで、遊んでいる最中にちょっと気になる事が出てきたので、検証。
最初に断っておきますと・・・・ぶっちゃけ大した内容ではありません。

1.ID招待は三人までとされているが四人以上が入力したらどうなるのか?

現在、友人をゲームに招待すると招待した側、された側の双方に
「レプラホーン」というかなり強力なカードがもらえるというキャンペーンやっています。
これは招待した相手のIDを入力すると双方にカードが送信されるものですが
一人が入力できるIDは一つ、一回のみ。
招待する側は人数に応じて、最大三人分までカードがもらえるというもの。
それでは、三人分既に招待してしまったIDを四人目が入力したらどうなるのか?

私は三人分の招待はしておりまして、確認のために複アカウントを作成。
・・・3DS複数もっているので出来る技です。

結論を言いますと、四人目も入力は可能。
「レプラホーン」もゲットできます。んで、招待した側(ID入力された方)
には当然なにもご褒美はなし。
弾かれると思ったのですが・・・・勿体無いマネになってしまった。


2.因子バトルで表示されるMaxBC(バトルコスト)はどこの数値か?

九つ集めると、ちょっと良いカードがもらえる「因子」というものがあるのですが
これはカードバトルを仕掛けて勝つ事で他のプレイヤーから奪い取る事が出来ます。

カードにはそれぞれコストが設定されていまして、普通はコストが高いカードのほうが
性能が高いです。プレイヤーはバトルコストという数値を持っていまして
この数値分、カードをデッキに入れる事ができます。
なので、バトルコストが高いプレイヤーは通常強いという事になります。

んで、因子バトルを仕掛ける際に複数の相手が表示されるのですが
それぞれMaxBCという数値が表示されます。
これは単純にプレイヤーの最大BCなのかなと。
プレイヤーはバトルコストいっぱいまでカードをデッキに入れる事は必須では無いので
デッキに入れているカードの総バトルコストの可能性もあるかなーと思いまして。

ID招待の確認のために複アカウントを作ったので、このアカウントから
正アカウントのキャラクターの数値を確認すれば、コレは一発で分かると思ったのですが・・・
因子バトルで表示される相手って一度に5人程度でして、遊んでいる人数を考えると
見つけるのは、結構絶望的ではないかなと気が付いたのは探し始めて直ぐ後でした(・ω・)

・・・でも、運良くみつけたのですよね。(それなりに時間がかかりましたが)
で、結論を言いますと、素直にプレイヤーのバトルコストの上限でした。


3.因子バトルを仕掛けられた側はプレイヤーのBCの現状に準じるのか?

カードバトルをするとBC(バトルコスト)をデッキに入れているカード分消費します。
(回復は時間で・・・課金ゲームですので回復する薬は有料で売ってますが)
んで、因子バトルを仕掛ける場合はプレイヤーの現在のBC(バトルコスト)分までしか
デッキには入れられません。
(デッキに入っているカードが現在のBCを超えている場合は戦闘時に自動で取捨選択される)
なので、当然延々と戦う事は(無課金では)無理なのですが
仕掛けられた側のプレイヤーのカードデッキはプレイヤーの(その時点での)
BCの影響を受けるのか?という疑問がわきまして。

これは複アカウントのキャラクターで(BCが減った状態の)正アカウントの
キャラクターに挑めば簡単に分かります。

前述しましたが運よく正アカウントのキャラを見つけられたので、そのままバトルを挑み・・・
ぶっ殺されました(・ω・)
結果は「プレイヤーのBCの状態の影響は受けません」でした。
カードデッキに入っているカードが全て出てきます。


・・・だいたい、当たり前の結果になってしまった。
いや、その方がいいんですけどね(・ω・)


posted by torotoro at 00:50 | Comment(0) | 未分類

2014年10月17日

IEで見ると表示がおかしい事に今更気が付いた件

・・・orz

私、通常使用しているブラウザがFirefoxの為、全く気が付いていなかったのですが
このブログ、旧ブログからインポートした箇所がIE(インターネットエクスプローラー)で
見ると、連続改行が行われていないように(行間が全部詰まった形で)見えるのね(;´Д`)

修正方法が(多分)分かったので、近日中に直す予定です。


※10/19追記
一応、IE(インターネットエクスプローラー)でもちゃんと見えるように修正しました〜。
しかし、ブログ内リンクとか細かなオカシイ箇所が残っています。
・・・が、これはもう一個一個直すしかないのでチクチクやる予定です(・ω・)

posted by torotoro at 22:42 | Comment(0) | 雑記

2014年10月11日

モンスターハンター4G&new3DSLL来たる

予約しておりました
「モンスターハンター4G」と「new NINTENDO 3DS LL」が到着しました。

mh4_g_00.jpg

new3DSに関しては、ノーマルサイズとLLとどちらを選ぶか
着せ替えはノーマルサイズでしか出来ませんので、かなーり悩んだのですが最終的にLLに。

着せ替えプレートで好みのデザインが出たら泣く。そして泣きながらプレートだけでも買う。
んで、結局ノーマルサイズも買っちゃうかもしれないけれど。
しかし、3DSは個人が2台くらいは同時に使う事を考えたIDの取り扱いにして欲しい。

なお、マイクロSDカードは32Gを購入済みで抜かりなし!
そして液晶保護フィルムは完全に買い忘れて抜かりありまくり!

・・・っていうか、そもそも現在進行形で忙しく、暫く弄れそうもないのですけれどね・・・orz



posted by torotoro at 13:38 | Comment(4) | 未分類

2014年10月04日

禁忌のマグナ:到着せり

禁忌のマグナ(先着購入特典「(禁)宿屋お泊りセット(潜入アイマスク+ドラマ >> CD)」 付) 
 
 
予約しておりました『禁忌のマグナ』が発売日に無事到着〜(・ω・) 
 
kinki_01.jpg 
 
ただ、私的に忙しい事が重なったり、ゲームの発売日が重なったりで 
未だ手をつけていません・・・っていうか開封できていません。 
なんで、こんな色々重なるかなー(;´Д`) 
 
まぁ、何はともあれコレに手をつけてしまおうかという内なる声もあるので 
明日には遊んでいるかもしれませんが(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 00:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 禁忌のマグナ

2014年10月01日

新・世界樹の迷宮2:とっくの昔に予約開始

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮) 付 
 
 
個人的注目作『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』の予約が、かなり前から 
始まっております。 
例によってパッケージイラストがamazonで公開されるまでネタにするのを待っておりました。 
そして例によって私はとっくの昔に予約済み!・・・っと言いたいのですが 
一応amazonで通常版(先着特典付き)を予約済みなものの、どこで買おうか・・・というか 
どこの店舗特典を狙おうか、もしくは通常版で済まそうか思案中(・ω・) 
 
公式サイトの購入ガイドで各店舗の特典書き下ろしイラストの絵柄が出揃ってきたものの 
肝心の店舗毎の特典内容が伏せられているのが非常に悩ましいトコロ。