2015年01月31日

デビルサバイバー2 ブレイクレコード:購入&チクチクプレイ

デビルサバイバー2 ブレイクレコード
■デビルサバイバー2 ブレイクレコード

◆デビサバ2BR|デビルサバイバー2 ブレイクレコード公式サイト

29日に発売となりました「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
予約していたのが無事に発売日に到着〜。

DS2_BR_000.jpg

そして、早速遊び始めております。
「2」はオールクリアしていないので「セプテントリオン編」からなんですけどね。
当然のように難易度はノーマルの「黙示録」です。

DS2_BR_003.jpg

んで、メラク倒すところまでは進めましたが・・・・
しかし、今更ながら一周目は難易度やや高いっすね、このゲーム
結構やりなおしながら進行中(・ω・)

なお、参考になるか分かりませんが私が「デビルサバイバー2」(DS)プレイ時に書いた
メラク戦の攻略ネタ
しかし、今考えるとメラクミサイル止めるには普通に呪縛使うのが一番イイよね。


2015年01月27日

経験値?そんなモノはありません

レジェンド オブ レガシー
■レジェンド オブ レガシー

◆レジェンド オブ レガシー :公式サイト

楽しんで遊んでおります「レジェンド オブ レガシー」
ストーリーは、あって無きようなゲームでキャラクターも
設定はあるけど大して喋りませんが・・・RPGの根源的な面白さ
キャラクターの育成とゲームの攻略が妙に面白く
チクチクと遊んでおります。

説明は少ないゲームですが、逆に「発見」が楽しいと言えば楽しくもあり。

このゲーム、実は経験値というものがありません。
じゃあ、キャラクターがどうやって成長するかといいますと
戦闘で勝利した際にランダムでHPとSPがレベルアップ。

スキルは戦闘中にランダムでレベルアップしたり
スキル使用中に『覚醒』して(同系統の)新たなスキルを覚えたりします。

LoL_015.MPO

なので『覚醒』が発生した戦闘は、かなり必死こきます。
負けてゲームオーバーになれば、パーですので
しかも『覚醒』やレベルアップって強敵との戦闘で発生する率が高い印象で
これが、かなり心臓悪いです。

LoL_016.MPO
■この強敵との戦闘に勝利した時は凄い嬉しくなりましたさ。

LoL_017.MPO
■戦闘中にこれだけスキル覚えたり、スキルアップしましたので。

まぁ、逆に言うと強敵との戦闘で上がりやすいという事は
スキルアップや覚醒、レベルアップの為の隠しパラメーターというのは
ちゃんと存在しているのかなとも思えます。
不思議とゲームバランスもとれているように思えますし。

なお、キャラクターによって覚えやすいスキル・覚えにくいスキルというのも
どうもあるような・・・・あくまで遊んだ感じでの「感覚」ですが。

LoL_019.MPO
■ガードポジション多くさせてるがガード技は覚えないエロイーズ。精霊術は覚えが良い。

LoL_018.MPO
■ガード技と大剣技の覚えが良いガーネット。精霊術は覚えが悪い。ベアカバーが強くて惚れる。



posted by torotoro at 21:14 | Comment(0) | レジェンド オブ レガシー

2015年01月25日

レジェンド オブ レガシー:ファーストインプレッション

レジェンド オブ レガシー
■レジェンド オブ レガシー

◆レジェンド オブ レガシー :公式サイト

積みゲーのある中「新・世界樹の迷宮2」プレイ中なのに
来週には「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」購入予定なのに
買ってしまいました「レジェンド オブ レガシー」

LoL_000_s.jpg

まぁ、何となく肌が合いそうだなーと思って購入。
プレイ当初は『えらく淡々としたゲームだなー。戦闘も単調で退屈・・・』
・・・と思っていたのですが、ぶっちゃけ不親切設計なゲームでして
自分で色々と自主的に試さないと、全く面白さが出てこないタイプ且つ
最近のRPGとは、かなり作りが違うゲームなので普通のRPGだと思っていると
足元をすくわれるというか、「ああ、こういうゲームなのね」と
自分なりに理解する必要があるゲームかと思います。

現在プレイ時間は約6時間半程度。
まぁ、まだ私も序盤を遊んでいる最中なので、これから何らかの変化があるかもしれませんが。

LoL_013.MPO
■戦闘開始はシンボルエンカウント。慣れてくれば結構逃げられる。

■明確なストーリーは無い

「アヴァロン」という島を探索して、なぞを解き明かしていく・・・という
タイプなのですが、分かりやすいストーリーの道筋はありません。
散りばめられた遺跡に残された手がかりから、何があったのか推測してくような
感じ(?)です。
主人公個々に目的があるので、最終的にはなんらかの結末があるのかもしれませんが
引き込むようなストーリーというものは全くなく、探索と戦闘がメインのゲームかと思います。

LoL_004.MPO
■ちりばめれた手がかり。ストーリーメインといった感じのゲームでは無し

■様々な(自作の)フォーメーションを駆使して戦う戦闘

ゲーム開始時はかなり単純な戦闘方式に感じたのですが、実は結構複雑。

このゲームは3人パーティーなのですが(キャラクターの入れ替えは宿屋で可能)
ガード・アタック・サポートの三種類のポジションをそれぞれのキャラクターに
与えてフォーメーションを作れます。

アタックは、攻撃力が向上。
ガードはダメージ減少。ガード使用時は他のキャラクターへの(物理)攻撃もガードします(しない事もあり)
サポートは行動速度と味方への回復効果が上昇します。
(なお、ゲーム当初は三種類のポジションですがゲーム進行と共に種類が増えていきます)

LoL_007.MPO
■ガード役は、ガード使用時に味方も物理攻撃からガード

こういった特徴が出るので事前に、どのキャラクターにどのポジションを与えるか
いくつかフォーメーションを作っておきます。
(当然ですが、使用できるスキルなどを考慮した上で)

で、実際の戦闘では(敵味方全員が一回づつ行動するターン制なのですが)
(手強い相手の場合は)ターン毎にフォーメーションを変更して戦闘を行う事となります。

LoL_014.MPO
■ターン開始時にフォーメーションを選択

ちなみにゲーム中で、フォーメーションを作成しなさいとか一切出ないので
自主的にコレ気が付かないと駄目なんですよね(・ω・)

ちなみに、キャラクターが倒されても普通の回復で復帰できます。
・・・が、その際に最大HPが減少するというルール。(宿屋で泊まれば全回復)
こういったルールも、ちょっと独自且つ、説明がない(・ω・)

LoL_002.MPO
■各々使っているスキルがアップするという方式なので成長はプレイヤー次第。

■戦闘を有利にする為に精霊を呼び寄せる

このゲームで魔法を使うには先ず、精霊を呼びよせ契約しなければなりません。

LoL_009.MPO
■精霊との契約が魔法の行使には必須

契約した種類の精霊の魔法のみが使えます。

LoL_000.MPO
■序盤かなり使える「スプラッシュウォール」

また、精霊は(現状)四種類いるのですが、どの精霊がその場で一番力を持っているのか
というのが敵・味方が行使する精霊を呼び寄せる魔法によって変わってきます。
当然、自分達が契約している精霊の力が強い方が有利になるので
そこらも考えながら行動しなければなりません。

LoL_001.MPO
■場の魔法の状態が戦闘を左右

んで、ここら辺の事も説明不足。自主的に色々と試すしかないのです。


■かなり全滅しやすいゲーム

このゲームでは、フィールドのそこかしこに(非常に)強い敵が潜んでいる事があり
しかも逃げられない事もままあります。
戦闘難易度も、そこそこ高い事もあいまって全滅は全く珍しくありません。

LoL_008.MPO
■マジで簡単に全滅します。

なので、こまめなセーブが必須!
クイックセーブがどこでも使えまして、これはゲーム再開したら消えるとか
の類ではないので「危険そうだな・・・」とか「よし上手くいってる」とか
思ったらサッサとクイックセーブが吉。
私は一時間分くらい、ゲームオーバーで吹っ飛ばされた時は泣きました。

LoL_003.MPO
■クイックセーブは必須・全員女性なのは趣味(・ω・)

■まとめ

手取り足取り、親切設計なゲームでは全く無いというか
その対極のようなゲームなので、肌が合わないというか自主的に色々と試していける
タイプのプレイヤーでない先ず無理なゲームかと。ホント説明少ないので。
またストーリーでグイグイ引っ張るタイプでも全くなく
お話目当ての方にもお勧めは出来ません。

ちょっと昔風味のゴツゴツとした荒々しいRPGって感じでしょうか、今とのトコロの印象は。
かなり人を選ぶタイプのゲームかと思いますが、独特の面白さを持っているので
個人的には楽しんでおり、コツコツ遊んでいこうかと思っています。

ちなみに、このゲームスクリーンショットが撮り放題でして、ブログ書く身としては
ありがたい。立体視対応のMPOファイルなので、3DSで見れば立体視でも見れます。

LoL_005.MPO
■「おい後ろ!後ろ!」と突っ込みいれたくなるシーン


posted by torotoro at 12:13 | Comment(2) | レジェンド オブ レガシー

2015年01月13日

15階ボス、キチンと攻略したら楽勝っだったでござる。

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」
私はエキスパート固定でプレイしておりますが
15階ボスに絶賛詰まり中・・・でしたが、キチンと攻略したら
クリア〜(・ω・)

zlCfzS4eyCoWzG3kcL.jpg
■未収得ドロップアイテムあり。しかし、シナリオ考えるともう一回倒し辛いのですが。

攻撃がパターン化されているのでは?と、考えて敵の攻撃をメモってみたら
ほぼ完全にルーチンが決まっていることが判明。
それに沿って対策をとりつつ戦えば・・・むしろ楽勝でした、というオチ。

うーむ、やっぱチャンと腰を落ち着けて遊ばんといかんなー。

15階にて絶賛、詰まり中

ここ暫く、忙しかった事もありまして、色々とゲーム積んでおりますが
「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」はチクチク進めています。
・・・と、言いたいのですが現在15階でストップ。
ここのボスに勝てませんで・・・

sin_sekaijyu2_007.jpg
■もう何度もみたイベント。どうせならば「とても大きいです」とか言って欲しい<オイ

ぶっちゃけ、結構長々と倒せない為に進めない状態でして
今回の更新に合わせて倒してやるぜ!と意気込んで遊んでいたのですが
結局、勝てず・・・orz

sin_sekaijyu2_008.jpg
■何度も見てしまっている画面orz

もうちょっとのトコロまで行く事もあるんだけど、ここ一番で
子守唄で睡眠→クライソウル(睡眠などの状態異常でないと命中しないが、当たれば即死の全体ランダム攻撃)
または、這い寄る触手で足封じ&スタン→クライソウルでやられてばかり〜。
あと、ちょっと。あと、ちょっとなのですが。