2015年01月27日

経験値?そんなモノはありません

レジェンド オブ レガシー
■レジェンド オブ レガシー

◆レジェンド オブ レガシー :公式サイト

楽しんで遊んでおります「レジェンド オブ レガシー」
ストーリーは、あって無きようなゲームでキャラクターも
設定はあるけど大して喋りませんが・・・RPGの根源的な面白さ
キャラクターの育成とゲームの攻略が妙に面白く
チクチクと遊んでおります。

説明は少ないゲームですが、逆に「発見」が楽しいと言えば楽しくもあり。

このゲーム、実は経験値というものがありません。
じゃあ、キャラクターがどうやって成長するかといいますと
戦闘で勝利した際にランダムでHPとSPがレベルアップ。

スキルは戦闘中にランダムでレベルアップしたり
スキル使用中に『覚醒』して(同系統の)新たなスキルを覚えたりします。

LoL_015.MPO

なので『覚醒』が発生した戦闘は、かなり必死こきます。
負けてゲームオーバーになれば、パーですので
しかも『覚醒』やレベルアップって強敵との戦闘で発生する率が高い印象で
これが、かなり心臓悪いです。

LoL_016.MPO
■この強敵との戦闘に勝利した時は凄い嬉しくなりましたさ。

LoL_017.MPO
■戦闘中にこれだけスキル覚えたり、スキルアップしましたので。

まぁ、逆に言うと強敵との戦闘で上がりやすいという事は
スキルアップや覚醒、レベルアップの為の隠しパラメーターというのは
ちゃんと存在しているのかなとも思えます。
不思議とゲームバランスもとれているように思えますし。

なお、キャラクターによって覚えやすいスキル・覚えにくいスキルというのも
どうもあるような・・・・あくまで遊んだ感じでの「感覚」ですが。

LoL_019.MPO
■ガードポジション多くさせてるがガード技は覚えないエロイーズ。精霊術は覚えが良い。

LoL_018.MPO
■ガード技と大剣技の覚えが良いガーネット。精霊術は覚えが悪い。ベアカバーが強くて惚れる。



posted by torotoro at 21:14 | Comment(0) | レジェンド オブ レガシー