2015年05月31日

やっぱり、絆を深めるシステムは本当にあったんだ!

本日、ニンテンドーダイレクトの放送があり、その中で「ファイアーエムブレムif」についても
新たな情報が出ました。
そして、それに伴い「ファイアーエムブレムif」の公式サイトがリニューアルされました。

その中で「ファイアーエムブレムif」の新システム「マイキャッスル」についての解説動画が新たに公開。
動画を見たところ少なくともキャラクターとの絆を深めるシステムはある事が判明しました。

FE_if_004.jpg

マイキャッスルとは様々な施設を自分のお城に建てていくシステムです。
その中にはマイユニットのマイルームがあるのですが
そこにキャラクターを呼び出して触れ合う事が可能なもよう。

FE_if_001.jpg

いや、マジでタッチペンで触れ合いやっちゃうみたいなんですけど///
・・・「覚醒」でBだったCEROがCになった要因って、コレだったりして(・ω・)


FE_if_005.jpg
■なお、キャラクターの絵は3DCG。多分この場面専用のモデルっぽい。

なお、当然男にも可能みたいな。

FE_if_006.jpg

マイキャッスルには建てられる施設には
恐らく相性が現在どうなっているか知る施設や
共同欲情浴場もある模様。

FE_if_000.jpg

FE_if_007.jpg
■お約束(・ω・)

「覚醒」にもありましたが絆を深めると戦闘が有利になるという事。
ただ、現在上がってる映像を見る限りではマイユニットと他のキャラクターの絆を上げるだけで
キャラクター同士の絆を高めるいうのは見られません。
(戦闘を有利に運ぶという意味合いでは、ありそうに思えるのですが)

こういった絆要素がある事は少なくとも確かとなりました。
ここの部分の凝り様によっては、私は今回も寄り道プレイというか明後日方向へのプレイを
する事になりますが、さて(・ω・)


posted by torotoro at 21:08 | Comment(2) | ファイアーエムブレムif

2015年05月30日

Splatoon(スプラトゥーン)ヒーローモードクリア(・ω・)

「Splatoon(スプラトゥーン)」の一人用モード、ヒーローモードクリアしました(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■クリア後にヒーローモードに入るとちょっとした会話あり

ラスボス戦は楽しいけど、私にとってはナカナカ難易度高し。
正直、最後はタマタマ上手くいったとしか。
任天堂のゲームらしく、パターン化はされているので上手い人なら簡単に
さばくような気はしますけどね。

なお、ラスボス戦はクリア後に再度プレイすると戦闘中の演出が少し変化するのがまた楽しいです。
私は一回しかクリアできていないので、その二周目以降の演出を最後まで見れていませんが(;´Д`)


んで、私的な更なる目標は(ガールの)amiiboでのミッション全クリア。
このゲームはスプラトゥーンのamiiboを持っていると
ヒーローモードの一部ステージを別のブキで遊べ、ミッションクリアするとご褒美が貰えるようになっています。
(なお、ヒーローモードでクリア済みのステージしか遊べません)
通常のミッションではクリアするとお金が、五体のボスを倒してクリアすると
アタマ、フク・クツのギアと(追加の)ミニゲーム、最後にブキが貰えます。

ただガールのamiiboのミッションはチャージャーでの挑戦になるんですが
ラスボス戦が更にきついよー(;´Д`)
他のミッションはクリアしたけど、正直ラスボス戦は目途が立たねぇ。


あとヒーローモード、タコゾネス戦とトルネードタコプター戦が
個人的には手強いながらもアツくて楽しいです。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■上記二種のステージはナワバリバトルのステージ(ただし、ちょっと変形あり)なので練習にイイかも?

対人戦の練習に丁度イイようなもな感じですし。
ちなみにヒーローモードでそれぞれのボスを倒すともらえるミステリーファイルは
ブキの設計図になっており、新規ブキが入荷されます(買うにはランクによる制限はあり)
そしてラスボスを倒しクリアするとギアのセット×2のご褒美が。


posted by torotoro at 08:48 | Comment(2) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月29日

Splatoon(スプラトゥーン)のamiibo、無事到着

Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
■Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
■Splatoon(スプラトゥーン)
■Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

◆Splatoon(スプラトゥーン):公式サイト

本日・・・というか0時過ぎたので、もう昨日になりますが
「Splatoon(スプラトゥーン)」発売となりました。
まぁ、実はDL版の場合は発売日前日の22時ごろにプレイ可能になるデータ更新が
行えるようになっていたので(任天堂は今のところ発売日前日の22時頃からデータ更新を行うらしい)
私は、前日の27日からプレイしてしまったのですが。

んで、予約しておりました同時発売のamiiboも本日無事に到着しました。

splatoon_00.jpg

ちょっと前に「ゼノブレイドクロス」が郵便事故にあったので、普通に届くだけで少し感動。
「ゼノブレイドクロス」の時とは違って、簡単に代替品とはいきませんし。

「スプラトゥーン」では三種のamiiboが出ていますが、ゲームがamiiboに対応しており
ガール・ボーイ・イカのamiiboがあると一人用のヒーローモードのステージの一部を
通常とは別のブキで遊ぶ事ができます。
んで、ステージをクリアするとご褒美が貰えるという仕組みです。
ガールのamiiboでは学生服(ブレザー)の服装(ギア)が貰えるので早速挑戦・・・なんですが
ヒーローモードでクリア済みのステージしか遊べません。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

なので、ヒーローモードをオールクリアできていない私は
現在、頭・服・靴のギアをゲットしたところで止まっております。
まぁ、ここまでである意味十分に目的は達していますが(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

しかし、5つ貰えるものがあるようなんですが、アタマ・フク・クツのギアとブキで4つ・・・
あとの一つは何なのか(・ω・)

なお、当然ですがメインにあたるナワバリバトルもガンガン遊んでおります。
現在なんとかランク10。とりあえずガチマッチに出場はできるレベルには達しました。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

posted by torotoro at 01:53 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月24日

イカ試射会繋がらず(追記あり)

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg

本日、7時〜8時に追加のSplatoonの完成披露試射会が行われました。

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg

・・・が、どうも人がイッパイなようで繋がらず〜。世界一斉にやってますからな。
自分は前回二時間遊んだし・・・と、いう事で途中から繋ぐの止めました(・ω・)
ブキ選択までは、入れた事もあったんですけどね。

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg
■ここまでは入れた事もあったんだけど、途中から全くサーバーに繋がらなくなったっす

なお、画面で表示されているように(ダウンロード版を)予約済み。
あらかじめダウンロードも済ませてあります。
実は、5月8日から10日まで「あらかじめダウンロード」すると500円バックという特典を得ようとして
ヨドバシで8日にネット予約したら、ヨドバシからダウンロード番号が送られてきたのが11日でしたって
オチの予約なのですが(;´Д`)
予約者の証の白イカシャツで暴れたかったゼ☆
(なお、ネット前提のゲームなのと、ディスク版を買ったゼノブレイドクロスと平行プレイになるだろうから
もともとダウンロード版を買うつもりではありました)

しかし、ぶっちゃけコレだと発売日が一寸心配になりますな。
発売日までにはサバ増強して欲しい。
イカなのにサバ増強とはこれイカに。<オイ、これが書きたかっただけじゃねぇのか

※イカ、追記

実は、本来8時までだった試射会ですが
ツイッターで「8時以降も遊べてる、マッチングしやすくなった」という情報を得まして
8時過ぎてから繋いでみたんですが人が少なくなったのか楽々マッチングして遊べました。
んで、結局9時まで一時間堪能してしまいましたさ(・ω・)
皆、なれてきたのかギリギリの攻防が多かったです。スゲー楽しんでしまった。
ちょっと見た感じ負けたかと思ったら勝ってたのが結構面白かった。

今回はスプラシューターメインで遊んでみました。
相手を倒す意味ではやっぱ強いですな。シューターは塗るよりも、相手がやってきたところを
止めるブキのように思えますね。攻防戦になりやすい場所であえてコッソリ潜んでまちぶせたり。
当たり前のことなんですが、このゲーム撃つと相手に自分がいる事が簡単にバレるんですよね。
だから、敵が近くにいると察した場合はあえて撃たずに「ここに敵はいないよ」と
思わせる手もあるんだなと今更知りました。あと、シューターは壁塗りとかもやりやすい。
しかし、まだジャンプやサブウェポンは使いこなせねーです。


posted by torotoro at 08:04 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月23日

ゼノブレイドクロス:今更ながら「忘却の渓谷の開拓2」クリア

絶賛、横道プレイ中のゼノブレイドクロス。
住民が増えると、当然のようにサブクエストも増えてなかなかキリがありませんなw

ゼノブレイドクロスでは、フィールド上にアイテムが落ちているのが
表示されていまして、その傍らを通る事で拾えます。
こういったアイテムは同じ大陸ならどこでも拾えるような広く落ちているものから
かなり限られた場所でしか拾えないレアなものまであります。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■落ちているアイテムがクリスタルのように表示される。

んで、当然のようアイテムを拾い集めるクエストというのもあるんですが、これが手強い。
こういった「普通に落ちているアイテム」を(大概は複数)収集するクエストのヒントは
「どの大陸で採れるか」といった非常に大雑把なモノが多いです。
(ノーマルクエストなどでは、詳しい位置を依頼主が教えてくれる事が結構あるので
聞くだけ聞くようにはしていますが、教えてくれないと・・・・(;´Д`)こんな気分に)
レーダーやナビゲーションボールでナビをしてくれない上に
モノによっては本当に限られた場所でしかゲットできませんし
ゼノブレイドクロスのフィールドは、とにかく広く、その上洞窟とかもそこかしこにありますので。
街中に情報持っているキャラもいるんですが、こっちも人数がとんでありませんし。

先にアイテム収集のクエストを引き受けていて、その目的のアイテムを拾った場合は
通常と違う効果音が鳴る上に、クエストアイテムをゲットした事が表示されますので
「このあたりでコレは、拾えるんだな」と、あたりを付けられるのですが
逆にクエストを引き受けた時には既にアイテムを(目的の数より少ないが)持っていたりすると
「どこで拾ったんだ?」となり、今まで行った場所を駆けずり回る羽目となります。
まぁ、こういうクエストはストーリー進める上で必須になっているモノは少ないですけどね。

んで、ノーマルクエスト(必ずしもやる必要のないクエスト)の「忘却の渓谷の開拓2」は
「惑星ミラの開拓その3」というクエストの一部で「マインアースワーム」というアイテム(虫)を
収集するクエストなのですがこの形に見事にはまりました。
もーどこにいるのか、サッパリ(;´Д`)状態でかなり長い時間が経過。

・・・・が、ココに来てちょっとした拍子にようやく何処にいるのか発見しました。
忘却の渓谷、第302区FNスポットにあるデビルズコロニーという洞窟です。
別のクエストで入った洞窟なんですが、すっかり存在を忘れて「アレ?こんな処に洞窟あったけ?」
と入ってみたら、アイテムでましたという奴です。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■出たときは「おお〜〜〜!!」となりましたさ

なお、マインアースワームのアイテム説明にミラニウムを栄養源とする虫で地中に足を広げている旨が
書かれていて第302区のデータプローブ設置場所の真下にあたるこの洞窟にいる事のヒントに
なっているっぽいのですが、さすがに、そこまで覚えていませんっていうか、洞窟の存在忘れてたし。
(ミラニウムが栄養源という事でデータプローブのある場所を見て廻ったりはした)

ちなみにデビルズコロニー内は必ず襲ってくる擬態した原生生物(レベル13〜20程度)がいるので
アイテム拾うのナカナカ面倒でしたよ(・ω・)
主人公のレベルは40超えているので負ける事なんて先ずないのですが
戦闘中は落ちているアイテムを拾う事が出来ないので一々倒さないと駄目なので。
(ついでに言うとこの洞窟狭いのでドールは入れない)

ちなみに、このノーマルクエストの続きとなる「惑星ミラの開拓その4」は、凄い楽勝でしたさ(・ω・)

しかし、街中歩いていて「こいつ問題起こしそうだな?」と思った人間が問題起こすと
「来たな」とか思ってしまいますね。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■絶対何か引き起こすと思っていたトレーシー

そして、絶対あとで問題になりそうな、この二人。期待してるぜ☆

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg

posted by torotoro at 15:14 | Comment(0) | XenobladeX