2015年05月02日

ゼノブレイドクロス:絶賛プレイ中

昨日無事にというか、やっとというか到着しました
「ゼノブレイドクロス」現在、猿のように遊んでおります。

Xenoblade_X_031.jpg

で、序盤の感想ですが・・・
まぁ、ぶっちゃけて言うと全く初心者向きのゲームではありませんねコレ。
っていうか、自分から色々と試したりする積極的に遊ぶ人じゃないと全く向かないゲームです。

ゲームを進行していると、ところどころで説明とかは入るのですが
・・・全く説明が足りていません。
説明書を読んだり、色々と自主的に試したりしないとゲーム自体を理解できない感じです。
遊ぶ幅がかなり広く、且つ複雑なゲームなので無理もないといえば、無理もない事。
ユーザーフレンドリーでは全くないので、そこらへんは覚悟というか理解が必要です。

まぁ、全滅にデメリットが少ない(位置を戻されるだけ)ゲームではありますが。

ゲームの第三章までが、長いチュートリアルみたいな感じで
第四章以降、かなり自由度が増します。また、そこまでやって私もようやく慣れてきました。
ストーリーを進行するクエストがあるのですが、第三章までは
「ゼノブレイド」同様、ストーリークエストが自動的に発生して
指定された場所にいくと発生するという形でした。
が、第四章以降はストーリークエストを受注しないとクエスト自体が発生しない仕組みなのです。
なので極端な話ストーリー進めないで好き勝手にやる事も一応可能。

まぁ、私はようやく第四章入ったばかりなので、ゲームとしてはまだまだこれからです。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg

なお、上の写真を見ると分かると思いますがユニオンは現在一番不人気(?)な
コンパニオンを選択。


あと、個人的にやや気にしていたのがオンラインにすると他人からの情報(ブレイドレポート)が
入ってくる仕様になっている事。でも、これ任意でカットできるのね。
まぁ、実際のところ私はオンにしちゃっていますが(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■かなり細かくオンラインの仕様を設定できます。



posted by torotoro at 17:48 | Comment(0) | XenobladeX