2015年06月25日

選べる道は、しごとだけ。

予約しておりました「ファイアーエムブレムif」が無事に到着〜♪

FE_if_0010.jpg

でも、忙しいので遊べないのですが(・ω・)


posted by torotoro at 20:57 | Comment(2) | ファイアーエムブレムif

2015年06月24日

な・・・・なんだってー!!(追記あり)

明日発売となります「ファイアーエムブレムif」の社長が訊くが公開されました。

◆社長が訊く「ファイアーエムブレムif」

その中で以下のようなやり取りが・・・・

FE_if_009.jpg

結婚システム導入判明!!
・・・三つのルート全て合わせたシナリオ分量は
「覚醒」の三倍とか言う話ですし、これは私が「覚醒」でプレイしたような遊び方したら死ぬな(歓喜)

ところで、マイユニットは仲間全員と結婚可能って・・・同性でもOK?!
・・・そもそも、妹やら姉やらいませんでしたか?

それは無しなのか、ファンタジーだから近親なんて細かい事は気にしないのか
兄妹といっても実際はイトコ程度の血のつながりだとか。
多分、最後のだと思いますが・・・最初のだったら泣く。二番目のだったら踊る(・ω・)


※以下追記


任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に「多様性を反映させたものであるべき」

な・・・・なんだってー!!同性婚マジであるんですか〜!
ただ、声明を読む限り全部の同性キャラと結婚可能という訳ではなく、同性婚がOKという
キャラがいるという事っぽい(・ω・)


posted by torotoro at 21:22 | Comment(0) | ファイアーエムブレムif

2015年06月23日

ヤりたいなったら、ヤりたいなっ(・ω・)

仕事が忙しいので、更新を暫くしないと言ってから舌の根も乾かない内にアレですが・・・
Splatoonで新たなブキが明日から追加というツイートを見て、ちょっと
いてもたってもいられなくなりまして・・・。




このブキは、炭鉱でカナリ有効そうなブキですなぁ(・ω・)
炭鉱は壁が多いステージです。インクが爆発するブラスターは、その性質を利用して
壁の向こう側にも攻撃できるので相手にした際「やっかいだなぁ」と思いました。
それに加えて連射力&爆発力があるというこのブキは、更に炭鉱向きっぽいかなぁと。

・・・しかしインクの減るスピードとか威力はどうなんだろう。
実際使って色々試してみたい〜。単純にどういうブキなのか触って確かめたい〜。


うぉぉぉぉぉ!
あぁぁぁぁぁぁ!!
使いたいよぉ。遊びたいよぉ。遊びたいよぉ。遊びたいよぉ。遊びたいよぉ(;´Д`)
でも、遊べなーい・・・orz
でも、遊びたいよぉ。遊びたいよぉ。遊びたいよぉ。遊びたいよぉ(;´Д`)

・・・うむ、ちょっとスッキリした。


・・・あと、多分あさっても更新します。むしろ更新頻度高めやん。


posted by torotoro at 22:07 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年06月21日

Splatoon:ブキ遍歴2

Splatoon毎日のように遊んでおります。
ところで、超長距離ブキの「リッター3Kカスタム」相手に何とか懐にもぐりこみ
弾を食らわせて「とった」と思った瞬間にダイオウイカに変化された時の
「うわっ!」と感はなんと呼べばイイのでしょう。

最近、ウデマエは「B-」を中心に「C+」に落ちたり、偶に「B」に上がったり。
「B+」には全く上がれません〜(・ω・)


WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

時々、ブキを色々と試していたりしますが
(特にローラーを試しプレイ、他人が使っていると凄い良いブキに見えるんだけど
自分で扱うと凄い難しいのは何故だ)メインに使っているブキは最近は二種類。

■シャープマーカー

CHSdorCUMAALzn1.jpg
連射が早いシューター。サブウェポンはキューバンボム。スペシャルウェポンはボムラッシュ。
最近増えた、新規ブキでして使ったら楽しかったので愛用しております。
このブキ遊んでいてキューバンボムを相手の死角に仕掛けるのが楽しくなり
下り坂やら金網の下面などに貼り付けて引っかかってくれんかなーと狙っております。
ボムラッシュは、時折処理オチを発生させるホドの攻撃。
・・・って処理オチ狙ってるワケじゃねーから。
雨あられとボムを爆撃のようにばら撒くのは単純に楽しくもあり
ばら撒きに夢中になると視界が上を向きやすく懐にはいられて倒される事も、ままあるんですけどね(・ω・)
シューターとしての能力は、まぁ普通?
射程は普通に短めなので相手の懐に入る必要があります。
私はこのブキを使用する際はボムを投げる距離を伸ばすギアを装着して、遠方の相手には
キューバンボムで、近距離はメインブキで対処という戦い方をしています。

このブキ使っていて(私が)対処に困るのがローラー。
距離を置きすぎるとこちらの攻撃が届きませんし、近づき過ぎても撃ち負けます。
距離感が微妙なんですよね。相手にもよりますが、パブロも正直対応に困る事が多いです。
まぁ、私のウデの問題かもしれませんが。


■.52ガロンデコ

中距離得意な連射が遅めのシューター。ただし一発の威力は結構あり。
サブウェポンはチェイスボム。スペシャルウェポンはトルネード。

個人的な感覚では、自分の間合いに入れればこのブキは撃ち合い結構有利。
シャープマーカーで私が困り気味のローラーやパブロも距離をおいて対処すれば
先ず負けないので距離を間違えなければ大丈夫。
チェイスボムは基本的に奇襲ブキと考えて後ろや横からや
地形を利用して相手の死角から急に出現するように走らせるのが狙い目。
後は相手がジャンプで避ける事を予測して、そこを別の角度からメインブキで狙うのもありかなと。

ただ、このブキを使っていて対処の困るのはブキの射程外・かつ高さが違うところから
狙ってくるチャージャーを始めとした遠距離ブキ。
地形によってはスペシャルウェポンのトルネード以外では対処のしようが無い事もあるんですよね(・ω・)

うむ、どちらのブキも一長一短。

ところで、「ネギトロ炭鉱」ってうっかりすると簡単に落ちますねー。
既に自爆回数が二桁に届きそう(・ω・)
ガチエリアの対岸にある橋(?)の端から攻撃をしかけている味方のいる場所に
スーパージャンプしてそのまま落下したのが二度ほど・・・よく思いだしたら、既に自爆二桁超えてるわ。
狭い場所のバトルで私の攻撃をジャンプで交わししつつ、私を倒した相手
「いや、そのジャンプだったら、どう見ても下に落ちんじゃね」と思ったら
案の上水中に落ちていった事も。

なお、仕事が忙しくなり暫く更新が止まる予定です。
・・・実は、仕事の邪魔になりそうなので一旦Splatoonアンインストールしました。
仕事がひと段落するまで封印です。
いや、ちょっとのつもりで遊び始めて毎回えらい時間とられるのですよ、何だあの中毒性(・ω・)<意志薄弱


posted by torotoro at 08:55 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年06月15日

ゼノブレイドクロス:一応クリアー

ちくちく楽しんでおります「ゼノブレイドクロス」一応のクリアを迎えました。
ラスボス・・・っていうか正確にはラスボスの援軍強いよ(・ω・)
最終戦だけは、これまで使用しないという方針を貫いてきた、難易度ダウンを使用しました。
(ボス戦などで連続三回負けると難易度を下げる選択肢がでる)
ぶっちゃけ、ラスボス戦だけでかなり時間かかったというか、三日くらい前からラスボス戦で
止まっている状態でしたので(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg

ちなみにクリア時のプレイ時間は約229時間30分。
基本的に自力プレイで横道プレイやりまくりなので、迷ったりが多いことと
追加有料DLCを含めたキヅナクエストを発生させるために色々なキャラのキズナ値を上げようと
キャラクターを幅広く使っているためレベルがナカナカ上がらない(このゲームは自分よりレベルが
低い相手と戦っても経験値があまり入らないので、低レベルメンバーを入れてそれに合わせた相手と
戦うとと下のレベルのメンバーはそこそこ経験値が入るけど、レベルが高いメンバーは殆ど
経験値が入らない)のもあいまってかなり時間がかかっていると思います。
まぁ、効率の悪いプレイを自ら好んでやっているという事なんですが、それが私のプレイスタイル(・ω・)

なお、ラスボス戦をかなりやり直したので実際はもっとプレイ時間は長いはず・・・だけど、食事中などの
放置時間も結構あるので実質的なプレイ時間は逆にやや短いかも。このゲームは時間経過で
お金やらミラニウムがゲットできるので多少の放置プレイは「あり」なのです。
なお、ラスボス戦クリア時のレベルは59〜56でした。
最初にラスボス戦に入った時は確か55〜47あたりだったので、最終戦を戦うにあたって
サブクエストなどをしたりしながら、レベル上げをかなりやりましたさ。
しかし、レベルがあまり上がらないタイプのサブクエストもみつけたら、なんかやっちゃうので
それで時間がかかっていたりもしました・・・これが私のプレイスタイル(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■最後の方で、レベル50のドール四人分揃えたら凄いお金がすっ飛んで殆どオケラ状態に

しかし、クリアといっても「一応」としか言いようがないのはですね・・・

※この後、ややネタバレ



続きを読む
posted by torotoro at 02:16 | Comment(0) | XenobladeX