2015年08月30日

上がれないガール(男)

最近、ちょっと忙しくスプラトゥーンをチョコチョコ遊んでいるだけになっています。
来週末になれば色々と遊べるようになる・・・筈。

ところで、ちょっと前の事なんですが
私ウデマエAで93ポイントまでたどり着きまして、昇格戦・・・

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

見事勝利!
したんですが・・・

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

もらえたのは6ポイントで測ったように99ポイント。ギリギリであがらず(;´Д`)
ぶっちゃけ、味方が強かったので勝てた試合でしたし、しょうがないかな。
んで、この後は負けまして、ずるずるとポイントを下げる始末。
まぁ、単純にA+上がる実力が無いって事なんでしょうね。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

今日も、空が青いぜ。
実は更にその後、A-に落ちました〜なんとか戻したけど(・ω・)

posted by torotoro at 19:07 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年08月23日

キリギリス、アリに完全勝利!!( ゚д゚)

スプラトゥーン第四回フェスはキリギリス派が
得票率、勝率ともに勝利し、完全勝利を収めました。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

なんとなく「それでいいのか?」と思わないでもない(笑)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■「えいえんのキリギリスガール」って称号は何か三つ子の魂百までも的な印象が(笑)

まぁ、私もキリギリスチームだったのですが(・ω・)




posted by torotoro at 13:18 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年08月22日

I'm Grasshopper

Splatoon第四回のフェスのお題は「アリとキリギリス」
(寓話的な意味で)どちらが好きかといえばアリなんですが
今回のお題は自分を例えるならばどちらか?と、言うもの。

悲しい事にわたし間違いなくキリギリス。
夏休みの宿題は毎回最終日に何とか終わらせておりました。計画性皆無。
しかし、フェスでのマッチング見ると今回は明らかにキリギリス派のほうが多いですネ(・ω・)


で、今回も「えいえん」の称号を得ましたー。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■途中まで五分五分くらいの勝率でしたが、最後の方は連勝できた。


キリギリス派のほうが多いようですし、実は仕事が忙しくなり始めているので
今回はここまでのつもりです。
通信エラーは遭わずに済みました。段々と改善しているのかな?
(一人抜けが一回あったのですが、それはどうみてもプレイヤーが放置した模様)

ところで、今更ですがアップデート後、掛け合いのバリエーション増えていますね。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■うむ、ちょっとウけた&ちょっとヒどい(・ω・)

ところでヒラメが丘団地、他のステージが殆ど季節感が無いのに対して
ココだけ明らかに「夏」の様相なんですが、コレってずっとこのままなのか
リアル季節によって変化があるのかちょっと気になるトコロ。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■朝顔・・・じゃなくて夕顔(?)が咲いていたり、蝉などの虫の声がしたり




posted by torotoro at 21:50 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年08月18日

ガチホコ来たる

スプラトゥーン、15日にガチホコが解禁となりました。
いやー、かなりスリリング(・ω・)
状況がコロコロ変わるので適宜考える事が多く、フルタイムで戦うとナカナカ疲れます。
ちょっとしたミスから一瞬でケリがついてしまう事も珍しくないですし。



■ガチホコのルール

ステージに設置してある「ガチホコ」を敵陣近くに設置してあるゴールまで運べば勝利。
ガチホコを持ったプレイヤーは「ガチホコショット」という攻撃方法しか出来なくなり
移動スピードも落ちます。スーパージャンプは当然不可。
なお、ガチホコを持っていられる時間には制限があり、それを超えると自爆します。
試合時間は5分間。それを過ぎてドチラもゴールしていない場合はよりガチホコを
ゴール近くまで持ってきていたチームの勝利。
負けているチームがガチホコを保持すれば延長戦もあります。


■自由度が高いので難易度も高いのです

どう進むかはガチホコを持ったプレイヤー次第なので自由度が高く
また、それに対して適宜判断をしていかないと駄目なので他のルールより
考える場面が多いです。まぁ考える間もなく終わる場合もよくありますが(・ω・)

まだ解禁になって間もない為か、進入ルートを勘違いして行き止まりに向かって進行したり
「おいおい、下がってんじゃねーか」とか
「こっちの方がどう考えても安全で近道なんだけど・・・」と突っ込みを入れたくなる
ガチホコ持ちもそれなりに見かけます。
そうならないために地形の把握は超重要です。
(初プレイ前に散歩推奨。多くのステージが、地形が他のルールとかなり違うので)

ちなみに私は初プレイで初タッチダウン(?)を逆転で決めました。
・・・ホントに初期だったのでアレは多分他のプレイヤーが私が使ったルートを
全く意識していなかったからかと。

ガチホコ持ちはカナリ責任が重いで持つのは個人的にはちょっと気苦労が。
ミスるとホントに申し訳なくなるので。
ルートの判断、戦略の判断も求められますし。
(リードしている時はあえて時間稼ぎをしてみたり
あまりにも不利な位置の場合は自殺してみたりという戦法も)
ガチホコも使ってみないと動きやらが把握できないので未プレイの方は
散歩で使ってみた方イイでしょう。・・・本番同様、時限自爆装置つきですが(・ω・)

ガチホコって周りにも味方がいると一瞬自分が持った事に気がつかない事もあります。
一回、自分がガチホコ持っているのに気がつくのに遅れて負けた事もありました。
アレもうちょっと早く気がついていたら確実に勝ってたもんなぁ・・・orz

そして、ちょっとしたミスをしたり
上手くスペシャルウェポンを重ねられると簡単にゴールされるルールでもあるので
結構怖いものが。
逆に言うと一発逆転の可能性が結構あるルールではないかと。

posted by torotoro at 00:11 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年08月14日

スプラトゥーン:小ネタ?(・ω・)

「スプラトゥーン」、明日からガチホコ解禁ですね。
動画を見ましたが、なかなか盛り上がりそうな感じです。

んで、「スプラトゥーン」小ネタ。
広く知られているモノかもしれませんが
まぁ、私が経験として知っている小ネタを幾つか紹介。


■スーパージャンプの着地点を狙うのは実はリスクあり

スーパージャンプの着地点は(基本的には)表示されるので
そこを狙って攻撃をしかけることは普通にありますが
近距離で攻撃を重ねるのは実はそれなりにリスクあり。

スーパージャンプ中は向きは自由に変更可能で
また、着地直前に攻撃行動も取れるようになります。
(サブウェポン・スペシャルウェポンも使用可能)
なので、ジャンプしてきたイカは着地点に敵がいた場合に
それを見て、その方向に攻撃する事は普通に出来るのです。

そのためスーパージャンプに近距離で攻撃を重ねていると相手側からは
丸見えなので普通に危険で、相打ちや一方的にやられる事もあり。
知識のある相手ならば当然なんらかの攻撃してきますからね。


■イカはイカの頭を越えられる

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■スカートの中身はスパッツだから大丈夫(・ω・)

高さが同じ場所で普通にジャンプでイカはイカの頭を越えられます。
なのでローラーで轢かれそうになった場合、一か八かでジャンプしてみるのもあり。
実際に何度かローラーの頭を越えてますから私は。
まぁ、一番イイのはそこまで近づかれない事なんですが(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■試しうちのミニイカも実はジャンプで越えられます


■無敵の相手でも押す事は出来る

ダイオウイカとバリアは無敵状態ですが攻撃すれば「押す」事は出来ます。
ダイオウイカは攻撃さえ続けば寄せ付けない事も実は可能ですし
バリアは場所によっては相手を落す事さえ出来ます。


■ギアの効果はメイン=サブ×3(多分)

メインウェポンのインク効率アップの能力をメインで持つギアと
メインウェポンのインク効率アップの能力をサブで三つ揃えているギアを
試し撃ちで付け替えて比較したところインク切れのタイミングが同じような結果になりました。
(ダイナモローラーテスラで何回振ったらインク切れを起こすか比較してみた)
なので、そうなのかなーと、そんな程度の根拠ですが(・ω・)

なお、サブ・メインともギアの効果は重ねれば重ねるホド一応高くなります。

あと、余禄ですが
タチウオパーキング、ガチエリア・ガチヤグラ共にカナリ地形変わりましたね。
前に比べて進入路が増えたので守りにくく面白い展開になりやすくなったかな(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

そして、改装工事後のデカライン高架下のガチエリアが現在苦手。
(私だけかもしれませんが)ダイナモローラー(テスラ)を使っていると
エリア左右にある木が非常に邪魔になるのですよ。
※イカ追記
・・・と書いたのですが、デカライン高架下のガチエリアで、ダイナモでかなり有利に運べそうな
プレイスタイルをみつけました。
まぁ、相手に射程長めのチャージャーがいると、出来ないんですけどね(・ω・)


posted by torotoro at 22:26 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)