2015年08月07日

バレルスピナー、推して参る

昨日、スプラトゥーンは大型アップデートを実行

○ブキタイプ二種類追加
○一部ステージの調整
※特にデカライン高架下は『改修工事』が行われ、ほぼ別ステージに
○BGMの追加
○ギアの大幅な追加
○フレンドとタッグを組めるタッグマッチの追加
○ランクが50までウデマエがS+まで開放

などが行われました。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■ランク20以降は5上がる毎にジャッジ君からご褒美が

この中で私が一番楽しみにしていたのがブキタイプの追加。
新たなCMでその姿が見られましたガトリング・・・スピナーを楽しみにしておりました。
まぁ、一目見たときから「扱いは難しいだろうなぁ」という予想もしていたのですが
やっぱ、その通りのブキでしたね(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■ブレザー服とガトリング

今回追加されたスピナーの一種「バレルスピナー」は
スピナーとしては標準的な能力のブキという事で、今後もっとピーキーな調整をされた
スピナーも登場するのであろうと予想されますが。

スピナーはチャージャーのようにZRボタンを押す事でチャージが行われ
ボタンを離すと同時にインクの連射が開始されるブキです。
チャージャーと違うのは歩いたり、ジャンプしたりしながらもチャージと攻撃が可能。
バレルスピナーは二段階のチャージが可能ですが、チャージの途中で攻撃に移る事もでき
全くチャージしない状態でも一発づつは撃つ事は可能・・・まぁ、ホント撃てるだけですけどね。

チャージャー同様、接近戦は普通に苦手。距離をおいて戦うのが本筋かと。
射程距離はシューター最長のジェットスイーパーよりもホンの少し劣る程度。
サブウェポンはスプラッシュシールド。スペシャルウェポンはトルネード。

全然関係ない話ですが、以前一緒にプレイした.52ガロンのプレイヤーが
スプラッシュシールドの使い方が上手く
特にダイオウイカに対して足止めに上手く使っていたのが印象的でした。
(二回やっていたので狙ってプレイしていたのは確実)
アレに「ナイス!」出せなかったのは個人的には痛恨の極み。
私もスプラシュシールド格好良く使いたいなぁ・・・。

閑話休題。
とりあえずバレルスピナーはレギュラーマッチで試行錯誤しながらプレイ中です。
上手く使えるようになると良いのですが。


ところでフレンドが「スプラトゥーン」で遊んでいる状況がわかるサイト
イカリング」が公開されましたが、これランキングやステージ情報
自分のブキ情報とかも見れるのですよね。
そこで、自分のブキ使用状況をみてみたところ・・・。

splatoon_02.jpg

ダイナモローラーテスラ・・・カンストしちゃってます。
かなり意外だったのがデュアルスイーパー。
そんなに使った記憶ないんですが、うーむ(・ω・)

posted by torotoro at 17:37 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)