2015年09月19日

スーパーマリオメーカーでコースを作ってみたさ

ぶっちゃけ発売当初、全く買う気なかったんです「スーパーマリオメーカー」
ただ、人が楽しんでいる様子を見て、居ても立ってもいられなくなり
殆ど衝動買いしてしまいましたさ(・ω・)

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)
■スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)
■スーパーマリオメーカー ディスクフリー版 (ブックレット (ハードカバー仕様) +ディスクケース+化粧箱付き)
■スーパーマリオメーカー [オンラインコード]


しかし、最初から色々出来るわけではなく、段々と開放されていく形なのね。
初心者向け的にはイイと思うのですが、他人様の作ったコースをみて創作意欲が
もりもりになってしまっている人間には「もっと光を」とナカナカ辛抱堪らんですよ(;´Д`)


そして現在まで四コースほどアップロードしました。
ぶっちゃけ最初にアップしたコースは自分でも「駄目なんじゃね?」と思ってしまうデキというか
あまりにも考え無しに作ったしまったので、自主的に消すやもしれません。
「いいね!」入れてくれた人が一人だけいるのが逆に悩みだったり。
(・・・と、思ったけどさっき消しました。やっぱ出来悪過ぎ)

んで、それ以外のコースを紹介。

◆Wall&Jump&Coin(ID:C13C-0000-003A-9C46)
WiiU_screenshot_TV_018DB.jpg

唯一コメントを頂いているコース。(ちなみに全部海外の方)
二作目ですが、私が作ったコースで今のところ一番のデキがイイと思っています。
意図が、かなりハッキリしたコース。
最初に作った際は現在より(特にラストを)難しい作りにしていたのですが
自分でもなかなかクリア出来なかったので、最終的に調整してよかったかなと(・ω・)


◆ダッシュ&ジャンプ/DASH&JUMP(ID:7734-0000-003C-973E)
WiiU_screenshot_TV_018DB.jpg

爽快感を重視した(つもりの)コース。
クリアした時に気持ちよいと良いかなーと。
もうちょっと難易度を下げた方が良かったかなとも思っていますが。

◆FireFlower&BulleBill in Ship(ID:8871-0000-004E-48D9)
WiiU_screenshot_TV_018DB.jpg

BulleBillはキラーの海外名です。
前の二つは明確な方向性をもってコース設計をしていますが
これは全体的なバランスを考えて制作してみました。
自分で色々と試してプレイをしてる際にキラーをジャンプで避けるのが楽しく感じたので
製作途中でそれを中心にしてみようと方針を決定。
ドキドキしながらも初見でもクリア出来るように作ってみたつもりです。


posted by torotoro at 20:36 | Comment(0) | スーパーマリオメーカー