2015年10月23日

たかが50、されど50

ちょっと前に「スーパーマリオメーカー」にて
なんとか「いいね!」を50頂きました。

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これで、アップロードできるコースが10から20に増えました。
まぁ、そこまで作るかわかりませんが。
現在アップしているコースは8コース。

最初に作った3つのコースは、そこそこの「いいね!」を貰っているんですが
後の5コースは正直イマイチ。

4つ目と五つ目のコースは、透明ブロックを使った
ちょっと頭を使う要素をいれているんですが、自分では難易度低めに作ったつもりが
この二つともクリア率が低くて「あれ?」と言ったトコロ。
私としてはヒントも十二分に入れているつもりなんだけど、分かり辛いのかなーと
特に四つ目のコースはかなり力を入れて作っただけに一寸ショックでもあります・・・orz

◆Mystery-House (ID:CA73-0000-0060-E5EF)
WiiU_screenshot_TV_018DB.jpg
■作った時には自信作だったのですが・・・あれ?というクリア率

◆ドッスン/Thwomp (ID:ED04-0000-007F-2523)
WiiU_screenshot_TV_018DB.jpg
■透明ブロック要素はオマケ程度ですが、ある箇所でどうも詰まるようで製作者としては驚きのクリア率

で、その二つの反省から「簡単なの作ろう」と作ったら今度は簡単過ぎて
クリア率高すぎ。そして、評判もあまりよくない。

◆VS クッパ Jr./VS Bower Jr. (ID:22AD-0000-0096-4B12)
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■一応、中ボス戦みたいなの作ろうという意図の元で制作。最終的に難易度下げ過ぎた模様。

制作途中でもうちょっと難易度高めにしていた場面もあったのですが
最終的判断で易しくしたのが仇になってしまった模様。
しかし、この難易度のさじ加減が難しいっす。
このコースは色々と反省点があるので後で消すかもしれません。
だが、この製作者が迷走しているカンジがある種面白い<誰にだよ

んで、次に作ったのは二つのルートがあって
難易度をプレイヤーが選べるという、姑息な(?)コース。

◆2WAY(→NORMAL ↓HARD) (ID:392A-0000-00A7-884F)
WiiU_screenshot_TV_018DB.jpg

ぶっちゃけ、二つ目に作った高速コースの焼き直しでもあるんですが(・ω・)
二つ目のコースはちょっと難しめに作りすぎたかなと思ってもいたので
上のコースはそちらよりも易しめに、ただし下のコースはより難しくなっています。
最初は、コースが途中でクロスして上と下が入れ替わるような構成を目指していたんですが
分かり辛いので最終的には合流するように変更。

んで、最新の8コース目。
初心に戻って、一つのネタでコースを遊んで貰おうという意図で制作。
私は今後も作るならば、やっぱこういう方向性かな(・ω・)

◆砲台&ゲッソー(Battery&Bloper) (ID:E04C-0000-00B8-D2EC)
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クリア率は低めですが、まあコレはこんなものかなとも思えるコース。
一応、コース制作当初よりはこれでも難易度下げましたが。


posted by torotoro at 21:30 | Comment(0) | スーパーマリオメーカー