2016年07月24日

世界樹の迷宮V、体験版クリアー

楽しんで遊んでおります「世界樹の迷宮V」の体験版

ゲーム開始当初のメンバー構成は
フェンサー・マスラオ・リーパー・ネクロマンサー・ハウンドでしたが
この面子では(四種族のうちブラニー族がいない為)不都合なクエスト
が出てきてしまったので回復職のハーバリストを追加しました。
んで、それでメンバーを組んでみたところ・・・専門回復職いるとマジ楽ですな(・ω・)

んで、その後サクサクとゲームを進め体験版クリアしてしまいましたさ。

SQ5G_001.jpg

なお、クリア後もキャラ育成やらクエストやらをやるなりしてプレイ可能です。
・・・私の場合はクリア時点でクエストも全部終わらせちゃってましたけどね(・ω・)

んで、現在は初期メンバーを全員LV10にした後
(体験版ではLV10がレベル上限になっている)
毎回盾職使っていたのでクリア後に面子に加えて
ちょこっと育ててみたりしています。

SQ5GCARD_001.jpg

ハーバリストの名前は「リリ」にしようかとも思ったんだけど
これはNPCで同名の少女が登場するので本名(?)の方で。
こういったNPCが仲間になる事が今作でもあるのかしらん。

SQ5G_000.jpg

ところで、ネクロマンサーとハウンドがパーティーにいるのですが
猟犬やら死霊やらを大概、戦闘前に出し忘れます(;´Д`)



posted by torotoro at 11:32 | Comment(0) | 世界樹の迷宮X 長き神話の果て

2016年07月23日

えいえんのアオリガール完成・・・おい、アオリガールって(;゚Д゚)

Splatoonのラストフェス。
私はアオリ派にて参戦しまして、無事「えいえん」の称号を得ました。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■アオリガールって名称はさすがにどうかと思う(;´Д`)

ちなみに今回はメインアカウント(現在S+)サブアカウント(現在S)の両方で参加。
まぁ、ラストっすからねぇ。

メインアカウントはS+なんですが、実は既に落ちる直前までウデマエポイントを
下げてまして、実力的には正直S+には至っていないなぁと感じている中の参戦でして
おっかなびっくりな参加となりました。

・・・と、言いつつ最初は、一番使い慣れたダイナモローラーではなく
最近ガチヤグラやガチエリアの一部ステージで使っているスクリュースロッシャーにて参加。
んで、連敗スタートとなりましたさ。
流石S+というべきか、えげつない戦法使ってくる人が結構いるので、もう苦笑いしっぱなしw
五連敗したところで流石にまずいと思ったのでダイナモローラー(純正)に持ち替えました。
基本的にキルよりも塗り重視、サポート的な立ち回りで慎重に戦う事が多かったですが
勝敗的には盛り返して、最終的には勝ち越しの収支で「えいえん」の称号を得ました。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■最終的に勝ち越せたのでかなりホッとしましたさ。(S+は1700スタートなので2勝ち越し)

ただ、勝利時に貰えるフェスポイントが9(2+7)だったり8(2+6)だったりしたのですが
アレはやっぱりS+の相手とSの相手が混じっていたのかな?


メインを「えいえん」にした後、サブアカウントの方でも参戦。
性懲りもなくスクリュースロッシャーで最初は参加。
こちらは連敗スタートとはならず、勝ち負けを繰り返して
Sの初期値であるアオリパワー(この名称すげえw)1600あたりを行ったり来たりという具合で
それなりにキルレも良く立ち回れていたのですが
カリスマの称号を得たあたりで負け数が増えてきたので、ダイナモローラーバーンドに持ち替え。
・・・が、キルレは中々良いものの何か勝てない。
塗り負ける試合が続いたので、結局ダイナモローラー(純正)に再度持ち替え。
この後は安定して勝てるようになりました。やっぱスプリンクラー強し。
んで、こちらも最終的には勝ち越しの収支で「えいえん」の称号を得ました。

WVW69jbSQTwU8I6WFJ.jpg
■一回だけどこちら三人の試合がありました(当然負けた)が、勝ち越せて嬉しい

しかし、S+やSのイカって殺意が強い人が多くいるので、優位に試合を進めていながら
攻め込み過ぎて逆に戦線崩壊って敵味方共に結構ありました(;´Д`)
なので、途中から味方が攻めている時は私自身は一歩下がって戦線を見ているプレイを意識。
そして戦線の維持という意味でスプリンクラーって使いやすいんですよね。
特にハコフグとタチウオでは中央に出てくる範囲が限られているのでスプリンクラーが活躍しやすい。

なお、アオリ派の同士討ちが一回あっただけで、あとは全てホタル派との試合となりました。
これはラストフェスらしく、そしてアオリとホタルの国民投票らしく(?)投票率がカナリ亀甲拮抗している?


※イカ、追記

んで、結果ですが・・・

WVW69jbpsLonKKpn4r.jpg

得票率・勝率ともに負けということで、ラストフェスは残念ながら
敗北で終了となりました。

WVW69jbpuiMl_hfd7B.jpg

実は、その発表前の時間帯に4回目のS+昇格戦に挑んで負けたので
そっちの方がショックでかかったり(;´Д`)

posted by torotoro at 14:31 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2016年07月21日

世界樹の迷宮V体験版、とりあえず最初のミッションはクリア

世界樹の迷宮Vの体験版、楽しんでプレイしております。
・・・あ、ちなみに難易度は当然のようにADVANCED一択。

んで、最初のミッションをクリアしました〜。
クリアする事で色々と解禁になることがあるのですが
その一つがギルドカードの管理とすれ違い通信。

んで、最初のミッションクリア時の私のギルドカードはこんなものです

SQ5GCARD_000.jpg
■世界樹の迷宮シリーズプレイ時に私が使う毎度のネーミング

パーティー構成は
フェンサー・マスラオ・リーパー・ネクロマンサー・ハウンド。
毎度ですが、バランスよりもキャラクターの見た目で決めているので
これで大丈夫かは自信無い(・ω・)
まぁ、困ったらあとでキャラクター追加するつもりで。

あと、QRコードが読み込み可能になるのもミッションクリア以降なんですよね。
キャラメイクキャンペーンのQRコードどうやって読めばいいのか
結構悩みましたさw

ところで最初に登場する王子の名前、レムス。
グインサーガ読んでいる人間には中々思うところのある名前です(・ω・)


posted by torotoro at 19:51 | Comment(2) | 世界樹の迷宮X 長き神話の果て

2016年07月20日

世界樹の迷宮V 体験版、配信開始

HNI_0076.MPO

世界樹の迷宮Vの体験版の配信が開始されました。
例によってセーブデータを製品版に引き継げるようになっていまして
早速私はダウンロードして、プレイ開始。

キャラクターメイキングに自由度が増えておりまして
・・・作るのにも時間がかかるというものw

んで、冒険開始しておりまして
二回ほど仲間1人づつダウンさせられました。
なお、今作では仲間の復活(?)は個別にする必要はなく
宿屋に泊まると自動で行われます。

なお、Twitterと連動して行われている
キャラメイクキャンペーンにて


幾つか装備品がもらえるようになっているので
序盤楽にプレイできるようにダウンロードするのがおそらく吉。
・・・って私自身、これ書くまで貰うの忘れとった(・ω・)

・・・と思ったのですが実はQRコードのダウンロードって
最初のミッションをクリアしないと出来ない事をあとで知りました。



しかし、Miiverseでプレイ画面撮れないんだけど
これは体験版だからなのか、世界樹の迷宮Vダメなのかどっちやろ。


posted by torotoro at 23:04 | Comment(0) | 世界樹の迷宮X 長き神話の果て

2016年07月17日

二度目のS+

サブアカウントは6/4にS+になったものの
メインアカウントはS+に全くなれない状態が続いておりましたが・・・・

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■S98なので負けてもS92。その後二連勝すれば上がれる位置だったので気楽にプレイできました

スプラトゥーンプレイ人生三度目のS+昇格戦に勝利して

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■使用ブキはダイナモローラー(純正)前は安全靴使ってましたが最近はステルスジャンプがクツのメインギア

( ゚д゚)上がりましたよS+に〜!

しかし、S90台に上がるまでの試合で「味方強すぎ(笑)」が続いた上に
昇格戦直前の試合は相手の一人が試合早々に回線落ちという有様で
「マジこれで上がっていいんかい」とやや申し訳ない気分でしたが
昇格戦は自分でもびっくりするほど調子が良く活躍。ある意味救われた(・ω・)


ちなみに前述の6/4に上がったサブアカウントの方ですが・・・
もうね崖っぷちw

WVW69jaB3WoJWklj34.jpg
■こうなったのは結構前でして、これで安心して(?)こちらでもガチマッチできる(・ω・)

posted by torotoro at 22:51 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)