2016年07月03日

Splatoon:ブキ遍歴5

楽しんで遊んでおります「スプラトゥーン」
私はダイナモをメインで使っているのですが
最近、ナワバリバトルやガチヤグラで使用頻度が増えているのが
スクリュースロッシャーです。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■私はスクリュースロッシャーを使う場合は攻撃ギアをメインに積みます

スロッシャー(バケツ)系のブキの一種ですが
攻撃はインクが弾として一発、一発打ち出されて
着弾地点で周囲にも攻撃が及ぶという面においては
寧ろブラスターに近いブキと言えるでしょう。

最もその攻撃の軌道は
ある一定の距離を進むと垂直にインクが落ちるという非常に特殊で唯一無二のもので
弾速もブラスター系と比較するとカナリ速いです。
そして着弾地点の攻撃範囲はブラスターと比較すると狭いものではあります。


射程は中距離シューター系、.52ガロン・スプラシューター・ZAPよりも少し長め。
攻撃力は攻撃ギアをつけない状態だと直撃で76ダメージ
攻撃ギアをいくら積んでも100には届きませんが、90ダメージ以上には持っていけるので
相手が多少なりダメージを負った状態ならば一撃で倒せるようにギアを組む事は可能です。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg


攻撃が真上から来る形なのでヤグラの支柱の影に隠れるのが無駄になるブキなために
ガチヤグラでは結構凶悪な性能のブキとなります。
ガチヤグラでヤグラの後ろに降りて隠れてやり過ごすという手段は、よくありますが
狙えばそこも攻撃できるブキでもありますし。

またブキの攻撃軌道性能で遮蔽物を挟んでの攻撃や、高低差を利用した攻撃なども得意。
軌道を利用してシールドの向こうの敵を攻撃したり、相手から姿が見えないところからの攻撃も可能。
なお、基本的に中距離得意な武器なので接近戦はあまり得意ではありません。
連射が出来ない上に直撃させないとダメなブキでもあるのである程度のエイム力は多分必要。
ぶっちゃけ最近は多少なり直撃とれるようになったのでガチでも使い始めたという面もあり。

個人的にはブキの攻撃軌道の面白さと直撃させたときの「バシュン!」という音が
好きで使っております。あと何か性にあっているのですよこのブキ。


サブはスプラッシュボム。非常に使いやすいボムで、遠距離の敵の対応などに使用可能。
そしてスペシャルはスプラッシュボムラッシュ。攻撃と塗りが一体化した使いやすいスペシャルです。
なお、スペシャル減少量は「小」でしてコレも実は美味しい。


posted by torotoro at 21:00 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)