2016年09月18日

ペルソナ5:戦闘についてチラホラ

persona5_002.jpg
■ゲーム内スクショは全くと言っていいほど撮れないので、あとのスクショはトロフィー

絶賛プレイ中の「ペルソナ5」最初のパレス(ダンジョン)をクリア。

persona5_004_b.jpg
■最初のパレスクリアトロフィー、若干のネタバレ感があるので、小さな目に載せ

大まかな流れは(今とのころ)「ペルソナ3」「ペルソナ4」同様のようで
日常生活を送りながらパレス(ダンジョン)を攻略。
戦闘のバランスは「最近の女神転生シリーズ」「最近のペルソナシリーズ」
って感じですが戦闘に入る前段階等がいつもとちょっと違います。

近年の女神転生シリーズの戦闘バランスって
雑魚敵が攻撃力が高く設定されている事が多く
まっとうに戦うと大ダメージ、場合によっては全滅が珍しくないようになっています。
・・・あ、ちなみに私は「ペルソナ5」既に全滅何回か喰らっています(・ω・)
それでも(今のところは)ハード一択でプレイ中ですが。

なので雑魚戦の基本は「先制して相手に殆ど攻撃をさせずに倒す」でして
先制攻撃をしかけるのが前提の戦闘パランス。
逆に相手に先制をとられたら多少相手のレベルが低い程度だと大ダメージ必至
自分たちよりレベルが高いと全滅一直線になりかねないバランスなのです。
(なお、最初のパレスでも自分たちよりレベルがかなり高い雑魚敵も出てきて
場合によってはスルーした方が良い作り・・・相手が自分達に比べて強いか弱いか
途中から見えるようになる)

「ペルソナ3」「ペルソナ4」ではダンジョンの中をうろつく敵のシンボルを
攻撃すると先制という形でしたが、今作でも基本的にはそれは同じ。
ただし、今まででは単純にダンジョンをうろついてこちらを発見すると近づいてくるシンボルを
攻撃という形でしたが、今作では「敵のシンボルに気が付かれないように近づいて攻撃する」
のが基本になっています・・・「メタルギアかよ」という突っ込みが入りそうですが。

発見されないように近づくアクションについては、それほど難易度が高くないようになっており
遮蔽物があるとボタン一発で「隠れる」事が出来、遮蔽物から遮蔽物へこれまたボタン一つで
移動が出来ます。(近年TPSでよくあるカバーリングアクションに近いもの)
「隠れた状態」ですと敵と自分の位置関係に関係なく見つからないので
スニーキングアクションの難易度としては(かなり)緩め。
また「隠れた状態」からボタン一発で近くの敵に(先制)攻撃が出来ます。

persona5_007_b.jpg
■基本が不意打ちなので、このトロフィーは普通はもらえそう

前述のように難易度としては緩めですが発見されずに移動する事が前提のゲームなので
移動の緊張感は今までとは(特に私のような下手っぴには)比べものにならず。
(ぶっちゃけコレだけ緩めのルールでも私の場合、結構操作ミスやらで見つかったりもする
また、ところどころで敵のシンボルがいきなり発生するポイントもあったりします
・・・ただし、気を付ければ一応見破れる?)
セーブもパレス内だと決まった場所でしかできない事も緊張感を高めます。
これを緊張感があって面白いと思うか、やや面倒と思うかは人によると思いますが
私は慣れるにつれて面白くなってきました。

ただ、ところどころでカバーリング場所の移動や不意打ちがやり辛いと感じる
・・・「え、なんでこの位置関係で出来ないの?」と思う場所があったり
「え?この操作でなんで遮蔽物から出ちゃうの?」となったりする事があったりはすんですけどね。

戦闘としては相手の弱点をついてダウンさせるのがパターンなのは変わらず。
全員ダウンさせると(主人公が状態異常等になっていないのが前提ですが)
一斉攻撃と交渉が出来ます。
交渉内容は「主人公のペルソナ(仲魔)にする」or「お金を出させる」or「アイテムを出させる」
ですが交渉に成功した場合は他に敵が残っていても戦闘終了になります。
なお、経験値は交渉相手とそれまでに倒した分しか入らないようなので交渉ばかりしててもダメ。
(逆に相手が一体しか残っていない場合は交渉の方が得・・・なはず)
一斉攻撃でも倒せる保障が少ない「レベルが高い相手」は交渉して
下がらせちゃう方が一番無難でもあります。

(なお、私は前述の通り「ハード一択」で遊んでまして「NORMAL」「EASY」「SAFETY」では
これまで私が述べてきたプレイ感とは違う可能性はあります)

persona5_006_b.jpg
persona5_005_b.jpg
■ここら辺のトロフィーも基本プレイスタイルのものかな


移動の操作感とか序盤の「やらされてる感」とかに若干の不満点はあるのですが
なんだかんだで私はかなり楽しんで絶賛プレイ中〜(・ω・)

ところでこんなトロフィー見つけたんですが・・・

persona5_003_b.jpg

対象は複数いるんかな、これは楽しみ♪


あとカナリの余禄・・・最初のパレスはパーティーメンバー全員をLV11以上にして
最後挑むとイイですよ。
LV11で味方が獲得するスキルがないと(少なくともハードの場合は)きついので。
最初、全員LV10でやって私は「・・・これ無理じゃね?」てなった。

更に余禄・・・今作は序盤から使える単体への状態異常系のスキルが何故か
「高確率で成功」になっておりこれを利用すると(ハードでも)敵のレベルが高く
且つ、弱点が突けなくてもなんとかなったり(ならない場合もあるけど)
中ボス以上ではさすがに無理だと思いますが。

posted by torotoro at 10:31 | Comment(0) | ペルソナ5