2016年11月23日

ダークサイドは一日にして成らず(3)

『影牢〜ダークサイドプリンセス〜』では
侵入者を生け捕りにできますが全員とはいきません。
生け捕り用の罠が一回使うとその後使えない為です。
私が今までプレイしてきた全てのマップでは生け捕り用の罠は三つのみ。
つまり一回のバトル中に生け捕りにできる上限は三人となります。
なので、明らかに殺したらまずそうな相手は生け捕りにし
後は個人的好みで生殺与奪の権利を行使しております。
・・・と、プレイを進めているとまた一般人が侵入。

kagerou_032.jpgkagerou_031.jpg

近隣に住む男女二人なのですが、無理やり侵入させられたという事で
殺したら駄目なアピール全開です。で、実際に捕えてみたところ・・・。
二人とも高ポイントではあったのですが。

kagerou_033.jpg

なぜか主婦のスーザンは10,000PTと一般人の中では一番低め。しかも星無しです。
このゲームの製作者は人妻に何か含むトコロがあるんでしょうか。
なお、上の表は捕獲者でいっぱいになっていますが、更に捕らえると
上から(捕まえた巡番に)いなくなっていきます。星があっても関係ありません。
そして合計捕獲ポイントも全部の累計ではなく、今現在捕獲表に載っている分のみなんですよね。
納得いかん。いや、実はこのポイント何の意味があるのか今のところ不明なんですけど。
あと、ぶっちゃけ居なくなっている人間はどのような形で居なくなっているのか
メッチャ気になります。

ところで、このゲームでの『通常の敵キャラ』は
「プロフィール」と「登場時の台詞」そして「死の間際の台詞」が
各々のキャラクター性の特徴になっています。

kagerou_034.jpg

ただ、生け捕りにしてしまうと当然、死の間際の台詞というのは
見れないわけでして、気にいったキャラクターほど台詞が聞けないという
ちょっとしたジレンマが。しかし、フリープレイ(自由にマップと敵とトラップが選べる)
では今まで登場した敵キャラが選べるので
それを見る事が出来るという事に気が付きまして。
試しにストーリー上では生け捕りにしたキャラを殺害してみました。

kagerou_035.jpg
kagerou_037.jpg

普通にめっちゃ罪悪感に苛まれただけだった(;´Д`)