2016年12月26日

超今更攻略、ナイトメアプリンセス:Q048

超今更攻略しています「ナイトメアプリンセス」
クリア自体はそれほど難しくないのですが二つの「お題」が難易度高い「Q048」

kagerou_080.jpg

・・・っていうか、先ずこれ「クリア条件」と「お題」の文章が説明不足なんですケド。

「アーマーブレイクさせた敵をストームライナーに乗せる」(クリア条件)
「ストームライナーに2人同時に乗せる」
「アーマーブレイクさせた敵2人をストームライナーに同時に乗せる」

となっているんですが、実はこれらが成功と認められるには隠された(?)条件があり
「ストームライナーに乗ったキャラクターが最後振り落とされた時点で生きている」
事が必要です。つまり体力を結構残した状態でストームライナーに乗せないとダメ。

私は何度かアーマーブレイクさせた二人を同時に乗せる事には成功したのですが
体力的に(片方が)駄目だったので「お題」二つについてはクリアになりませんでした。
(片方は生きているので「クリア条件」については大丈夫)
条件を知らなかった為に「なんでや?」「バグ?」と、ちょっとした絶望感にとらわれましたよ。
んで、ネット検索して攻略サイトを見てようやく正確な条件を知りましたさ。


このお題の難易度を高めているのは

■一人を除き、敵の体力が低い
■二人同時にストームライナーに乗せるのが難しい

の二点。

・・・というか実は体力さえ気にしなければ二人同時にストームライナーに乗せる
比較的簡単な方法(トラップコンボ)はあるんです。
敵の体力が少ないので使えるトラップが限られてしまうため
難易度が上がっているというのが正確なところ。


■攻略

ぶっちゃけ、私が今から説明する方法は、成功率はそれほど高くなく
この方法は「たまに上手くいく」レベルです。
安定感のある方法は、ちょっと思いつきませんでした(・ω・)

先ず下準備として

■体力の少ない「頭脳のバートン」は殺してしまう
私の方法(トラップコンボ)だと体力が足りなくなる(ストームライナーに乗せると死ぬ)
ので邪魔なため

■残りの二人をアーマーブレイクさせる
方法はテツクマデ→ダツイクローゼットのコンボで(ダメージ-15)

をします。

んで、ストームライナーに乗せるコンボですが

1、残った二人まとめてバキュームフロアで一カ所に集める

場所はストームライナーの真ん中の車両(?)が止まる箇所から3ブロック壁側。
(下の画像写真の1の場所)
アビリティ「フロストウェーブ」を使って相手を凍らせた後に仕掛けると比較的楽です。

kagerou_081.jpg

2、二人まとめてヘイキンダイに乗せる

ヘイキンダイはバキュームフロアの位置がヘイキンダイの先(?)に来る形で
線路(?)と並行に配置。バキュームフロアが終了した後でないと起動しないので注意。

3、ヘイキンダイを降りたところをメガヨーヨーで飛ばしてストームライナーに乗せる

メガヨーヨーは中央のあたり判定が当たるように配置。
ストームライナーに飛ばすトラップにメガヨーヨーを使うのは私が試した他のトラップでは
一回も成功しなかったからです。

※ちなみに乗せたキャラが死ぬのでやっても意味ないんですが
三人まとめてブラックホール→メガヨーヨーのコンボだとかなりの確率で二人乗ります。
なのでメガヨーヨーは正解だと自分では思っているんですが(・ω・)

なお、アビリティは両方ともフロストウェーブにするのを推奨。
バキュームフロアに引っかけたり、タイミングを調節したりするのに便利なので
(動画でも頻繁に使っています)


■動画は乗せるコンボのシーンのみです。比較的綺麗に決まったプレイ。

ヘイキンダイに乗せてからメガヨーヨーを使うのは、横方向に広がる為か
バキュームフロアで集めて、そのままメガヨーヨーで飛ばすよりも
二人同時にストームライナーに乗る確率が良いと思われるからです。
(というか、そのまま飛ばす方法で成功した事がない)

このコンボは上手くストームライナーに二人乗らなかったり
そもそもが二人同時にメガヨーヨーに当たらなかったりする事もあり
前述の通りあくまで「たまに成功するよ」というレベルなんですけど。
(私自身はこの方法で5〜6回程度成功したので、そこそこの成功率はあると思うけど)
もっと上手い方法あるんかなー(・ω・)