2016年12月28日

超今更攻略、ナイトメアプリンセス:Q056

ちくちく超今更の攻略しております「ナイトメアプリンセス」
今回、攻略するのはQ056の「2人同時にウィザードギアフィニッシュを決める」です。

kagerou_083.jpg

先ず、ウィザードギアフィニッシュとは何ぞやという話ですが
このゲーム中には「動く部屋の仕掛け」(ウィザードギア)が登場し
それらを敵を倒すコンボの最後に使用すると『特殊な演出』が発生してフィニッシュ。
ボーナスが入るというシステムです。

大概は『特殊な演出』中に追加操作の指示が出て、それに成功すると
ウィザードギアフィニッシュ成立となるのですが
今回のクエストに出てくるウィザードギアは若干特殊です。

メリーゴーランドなんですが、これに配置されている「馬」にキャラクターを乗せると動き出します。

kagerou_084.jpg
■キャラクターを乗せると動き出すメリーゴーランド

メリーゴーランドの屋根の天井部分には「電動ノコギリ」「ラッパ」「刃」が
設置されていまして、タイミングよく馬を跳ね上げるスイッチを作動させ
そのいずれかにキャラクターをぶつけるとウィザードギアフィニッシュ成立となります。
(メリーゴーランドは放っておくと一周半で勝手に馬を跳ね上げ、止まる)

kagerou_082.jpg
■屋根の天井裏に設置された三種類の凶器(?)

んで、これを二人同時に成立させよというのが今回のお題です。
二人同時に一つの馬に乗ってくれれば楽なのですが、それは無理。
つまり二つの別の馬に二人を乗せて、タイミングよく跳ね上げてそれぞれ
天井に設置された凶器(?)に当てるしかありません。うん、無茶な注文ですね。

先ず、天井の凶器と馬の配置を確認。どういう風に馬に乗せ、どのタイミングで
跳ね上げれば二人同時に二つの凶器にぶつけられるかを調べます。
その結果、間を一つ開けて二人の人間を馬に乗せ、先頭の人間を刃に当たるように
跳ね上げれば後ろの人間はラッパに命中。
「2人同時にウィザードギアフィニッシュを決める」事が成立する事が分かりました。

そうなると残る問題は二人の人間をどうやって、二つの馬に
・・・しかも一つ空けた状態で乗せるかです。まぁ、これが難題なんですが(;´Д`)

二人のキャラクターをそれぞれ別のトラップにかけて、それぞれコンボをつなぐのは
ぶっちゃけ難易度が高いというか現実味が(私の腕では)ありません。
なので最初に二人まとめてトラップにかけて、何とかコンボでそれを
一人づつ馬に乗せる事はできんかな・・・と考えました。

そこで思いついたのが以下の方法。

1.「攻撃範囲内の敵を一カ所に集める」トラップを使用し二人を一カ所に集める

2.同じ場所で"一人にしか作用しない"移動させるトラップを使用して一人だけ馬に乗せる

3.2の直後に最初に集めた場所の隣のブロックで
「攻撃範囲内の敵を一カ所に集める」をトラップを使用する。
(そうすると残りの一人が、そのトラップにかかる筈)

4.残った一人をタイミングを見計らい廻って来た馬
(最初のキャラを乗せた二つ後の馬)にトラップで乗せる

5.タイミングをみてスイッチを(トラップで)遠隔操作し馬を跳ね上げて凶器にあてる

同一ブロックに二つのトラップを同時に置けない制約がありますので
「同じ場所で"一人にしか作用しない"移動させるトラップを使用して一人だけ馬に乗せる」
を成立させるにはトラップを置き換えてチャージするまでの時間稼ぎが必要。
また二人目を乗せるタイミングを計る為に工夫も必須ですが方向性は大丈夫と判断。
この方針でやる事を決定し、色々と試行錯誤して、実際のプレイは以下の動画になります。
(二人を馬の乗せるコンボからフィニッシュまで)


■時間稼ぎとして「フロストウェーブ」と「ヘイキンダイ」を活用・成功率は多分「そこそこ」レベル

なお、敵は三人いますので下準備として
「一人殺す」
「残りの二人をアーマーブレイクして体力を適度に削る(このコンボの目安は100未満〜60以上)」
をしています。

ちなみに刃に当てるのは、結構タイミング外しやすいので注意。
またメリーゴーランドの天井にキャラの動きを補正してくれる装置(?)が
ついている場所がありまして、その周辺だと比較的馬に乗せやすいです。
(私が実際のプレイで乗せるのに使用している場所もそうです)