2017年05月27日

「のびーるウデだめし」参加せり(追記あり)

2017052808590400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

個人的に期待作である「ARMS」の先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」に参加しました。
使用可能なキャラクターは、今回は七名。
使えるARM(ウデ)はそのキャラクターがデフォルトで持っているモノに限られるようです。

「ARMS」は様々な操作形態がありまして、普通にコントローラーを使用してのプレイも可能。
ですが、私はモーションでの操作、大好きな人でして「レギンレイヴ」にもはまりました。
なので、当然操作は「Joy-Con、二つ持ち」です(・ω・)

ARMS_000.jpg

ちなみに、今まで「Joy-Con」は普通に(?)本体につけるか
「Joy-Conグリップ」につけるか、しかしていませんでしたので
ストラップをつけるのは初体験&一苦労。
なお、ストラップつけた後「ロック」忘れてました。
外れたりはしませんでしたが気を付けましょう(まず、私が)

そして持ち方にも一寸悩みましたが、なんとかゲームスタート。
まず、チュートリアルで操作説明を受けます。
そして、対戦へ。あれ、これ相手は人間なの?CPUなの?と
悩みながらも一戦。三本勝負で二連勝!普通に弱いCPUだった模様です。

そして、その後はオンライン対戦へとゴー!
プレイの形式はパーティーマッチです。

2017052809290800-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

一つのルームにランダムで集められ、そしてランダムで試合の組み合わせが決定。というタイプ。
当然、ルームからも自由に出られます。

私がやった試合形式は
「一対一の普通のバトル」「二体二のバトル」「三人以上でのバトルロワイヤル」
「一対一のバレーボール」「二対二のバレーボール」でした。
なお、全部一本勝負。バレーは5ポイント先取。
今回はバスケは無いのか、一回もやりませんでしたさ。

2017052809215200-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
■最初バトルロワイヤルやった際は二対二のバトルと勘違いしましたさ

バトルロワイヤルは、どう立ち回るか結構悩む。
投げうったりラッシュかけると、他の相手にそこ狙われたりするし(;゚д゚)

バレーは、ぶっちゃけコツが分かってる人とそうでない人の差がデカイ印象です。
私は分からん方で。

2017052822015700-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

回復などのアイテムは効果範囲内に入っていると効果を得られるというタイプ
これ、最初は分からなかった。

なお、Joy-Con二つ持ちの場合、左右に動く際は同一方向に傾けるという操作ですが前後も一緒。
これにも最初は気が付かずまともに動けぬ有様でしたさ(・ω・)
ただ、下がろうとしてガードになってしまう事がたびたび
これは私が操作下手なだけかもしれませんが。ハの字にしちまうのかなぁ。

2017052809104200-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

ちなみにパーティーマッチの待ち時間は、この「プチプチ組手」で遊べます

ある程度遊ぶと、ちゃんと上手い人とそうでない人が出てくるタイプっぽいので
まぁ結構ガチな格闘ゲームかもしれません。
・・・一回、ほぼ完封された(;´Д`)

2017052809232400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

オンライン体験会の最初から最後まで、ほぼ丸一時間遊びました。
なお、振動は無かったんですがゲームとして無いのか、今回の体験会は無いのか
はたまた私が設定すればできたのか、とかいったところは不明。
まだ何回か「のびーるウデだめし」はあるので参加するつもりです(・ω・)

なお、プレイ後「Joy-Conストラップ」が外れん、と悩みましたが、
任天堂のサポートでSwitchコントローラーについての説明があり
外し方も載ってましたさ。

※以下追記

21時からの体験会にも参加(・ω・)
初回プレイ時には気がつかなかったんですが、こんな項目あったんですね

2017052822065400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
2017052822070500-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

テクニックは、なかなか参考になります

2017052822081600-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

おまけにはこんな事も。リプレイ機能搭載確定です(・ω・)


posted by torotoro at 11:53 | Comment(0) | ARMS

2017年05月18日

Splatoon2予約開始!

発売日が7月21日と発表されてから結構な日数を経て
ようやく本日、予約が開始されました「Splatoon2」!(・ω・)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
■Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
■Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

新amiiboも予約開始。

amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ【ネオングリーン】 (スプラトゥーンシリーズ)amiibo イカ【ネオンパープル】 (スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo ボーイ【ネオングリーン】 (スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo イカ【ネオンパープル】 (スプラトゥーンシリーズ)


amiiboは速攻三体とも予約(・ω・)
今作でもamiiboを持っていると「特別なギア」をゲット出来ます。
更に、amiiboキャラにギアのセットを覚えさせたり一緒にスナップを撮る事が出来る模様。
なお、前作のamiiboでも同じ事が可能です。
ただし貰えるギアは別で「前作の特別なギア」のようですが。
予約が始まる前から「これは争奪戦になるか?」とかなり焦っていたのですが
速攻争奪戦になったのは本体同梱版や特別仕様のプロコントローラーでして
amiiboは、かなり余裕をもって予約できました。
「かなりの数が出てるのかな。争奪戦になっていないか、焦る必要なかったか」
と思っていたのですが、amazonでは現在、全滅しております。
※5月22日現在 My Nintendo Storeでは全品販売中

なお、ゲーム本編はダウンロード版もありますし、店舗によっては特典もあるようなので
ゆっくり検討しつつ購入するつもりで、実は未だ予約はいれていません(・ω・)


しかし、本体同梱版に封入されるステッカーをマイニンテンドーストア限定で
売るのはまだ分かるけど本体同梱版の箱を売るのは凄すぎる。
そして、少し買いたくなっている自分がいる(爆)
(本体同梱版はマイニンテンドーストアでは「取り扱わない」というスタンスもある意味凄い)

splatoon2_001.jpg

ところで「Splatoon2」のゲームカードフリー版
(パッケージの中にゲームカードの代わりにDL番号が入っているタイプの商品)は
マイニンテンドーストア限定になっていないので、他の店舗でも取り扱うのかな。


posted by torotoro at 22:04 | Comment(0) | Splatoon2

2017年05月13日

女の子を男の上に乗せて仰け反らせるゲームを遊んでおります

アーケードアーカイブスNEOGEOの
「餓狼〜MARK OF THE WOLVES〜」を購入

2017051313353300-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg

ゲーセンでやり込んだゲームなので、久々に遊びたいなぁと
このゲームである意味話題だったのが「ほたる」の超必殺技「天翔乱姫」

2017051313314900-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg
2017051313315200-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg
2017051313315300-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg

明らかに"狙って"ますよねコレw

おかげで、ほたる使う時はゲージは全部「天翔乱姫」に使い「双掌天蓮華」の出る暇なし。
なお、これCPUが結構強くてROMカセット持っていたんですが(っていうか実はまだ持っている)
基本はLEVEL-2で遊んでいた記憶が。(デフォルトはLEVEL-4)
しかし、当時はそれで(一部キャラでは)クリア出来まして
更にゲーセンでも何度かクリアした事もあるんですけど
腕が単純に落ちている+パッドだとキツイ為もあり
一番得意にしていたジェニーを使ってLEVEL-2でも
(ノーコンティニューで)ラスボス前戦までしか行かず。

2017051316045000-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg
■ここまでは来れるんだけど、ここで負ける

まぁ、そもそもパッドだと基本コンボ(ディ.ハインド(ブレーキング)→オーロラ)すら
殆ど出ないし(・ω・)

やっとこLEVEL-1ではノーコンティニュークリア出来ましたが。
ぶっちゃけLEVEL-1は流石に弱い(・ω・)
格ゲーとして遊ぶには難易度的にはLEVEL-2以上かなぁ。

2017051418482900-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg
■中ボス後イベント
2017051418521300-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg
2017051418522900-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg
■クリア時イベント

なお、ラスボス戦に入るにはファイティングレベルの平均がAAA以上の必要があります。
(でないと、ラス前の中ボス戦後で終了となります)

2017051418482300-A18332D608210216D3CD45106FD5B466.jpg

posted by torotoro at 19:31 | Comment(2) | 雑記

2017年05月05日

俺たちは紳士だ!

ちくちく遊んでおります「ファイアーエムブレム Echoes」
ところで、このゲームやたらと女性が敵に捕らえられる
シチュエーションが多いんですが。
しかも、かなりの長期期間。

WVW69kTANEYFxIQZmT.jpg

そして何もされていないと。
いや、殺されそうになったりはするんですけどね。

WVW69kTLiikjRcOq1T.jpg

悪党面しながら、揃いも揃ってお前らどんだけ紳士なのかと。


posted by torotoro at 00:35 | Comment(2) | ファイアーエムブレム Echoes