2017年11月23日

FE無双:ヒストリーモード全バトル(一応)クリア!

ちくちく楽しんでプレイおります「ファイアーエムブレム無双」
この度ヒストリーモードの全マップをコンプリートクリアしました(・ω・)
(追加分の「英雄闘技」を除く)

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なお、コンプリートクリアはそれぞれイラストを揃えると出現する
アンナのクエストもクリアしないといけません。
なので必然ですが、実は結構前にイラストは全部完成させました。

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ただ、まだ全部のバトルで評価Sはとれていないので、それは何とかしたいところ。
S獲れていないのは、アンナのクエストの内の三つだけなので
行けるんじゃないかと思っていますが(・ω・)

まぁ「FE無双」は難易度はそこまで高い印象はなくS獲るのもそんなに難しくは
無い印象ではあります。ただ、私自身は苦労したクエストも幾つかありますケド(・ω・)

■「キアランの公女」の「制限時間内に敵を倒せ!」
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私が、今のところS獲るのに一番苦労したクエストです。
武器が弓限定なので、サクラorタクミorアンナになりますが
敵に魔道士(魔力防御力が高い)が多いので
この中ではパワータイプのタクミを使うのが必須でしょう。
(特に魔力タイプのサクラでは、ぶっちゃけ無理ゲー)

ドラゴンタイプの敵も多く出てくるので竜特効をつけた風神弓(真のパワー開放済み)でプレイ。
スキルは「流星」「見下す者」「力+10」などをつけてましたが
個人的にはこのクエストは「流星」必須。
攻撃速度が速くなる事でスタンゲージも削りやすいですし、攻撃中相手に割り込まれづらくなります。

そういった準備をした上で「防御破壊の祝福」(全ての攻撃で相手のガードを打ち消す)を
使用して何とかクリア。

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・・・しかも見ると分かると思いますがLV61のクエストにLV90まで上げてます(・ω・)


■「悪の司祭ガーネフ」の「時間内に多くの敵を倒せ!」
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こちらも結構苦労したクエスト・・・ですが
先に述べた「キアランの公女」の「制限時間内に敵を倒せ!」が
色々な前準備をして何とかクリアしたのに対して
こちらはそこまでの準備が無くても何とかなりました。

「制限時間内に敵を倒せ!」は二人のキャラクターでプレイできますが
人数を稼ぐ場合はダブルを組まずにもう片方を有利な敵に向かわせてCPUに任せておくのが
個人的には推奨(相性の良い相手にぶつけると時間内に400〜500人くらい倒してくれる)

スキルはこのクエストでも「流星」はあると良いかなと。
「覚醒」をなるべく維持しつつ相手のスタンゲージを削り
「必殺の一撃」(覚醒中は周辺の敵を巻き込んだ攻撃になる)
を連発していくのが理想なので、攻撃スピードが速いの方がやりやすい為。

このクエストでは途中で英雄が出現しますがそこで「覚醒」を発現させて
後は最後まで「覚醒」を保ちつづけて残り15秒あたりで
覚醒フィニッシュを発動(覚醒中にAボタンで発動)させたらなんとかなりました。

ルキナで「裏剣ファルシオン」(真の力開放済み)でプレイしましたが
相手を考えたら「飛行特効」あると有利だと思いますが、それはしてませんでしたし
「祝福」は何もせずにSクリアできたので、そういった準備をした上で
挑めばより簡単にSクリアできるかも。

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まぁ、ご覧の通りこちらもLV61のクエストに対して楽々LV90超えているのですけどね。

あと、指南には載っていないのですが「ZLボタン」でガードが出来ます。



正直このツイート見た時吹きました。「ガードできるのかよ?」ってね。
高難易度クエストではガード使うのもある意味必須です。
・・・何で、載せなかったかな(・ω・)



posted by torotoro at 09:46 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年11月19日

FE無双、小ネタちらほら

ちくちく楽しんでおります「ファイアーエムブレム無双」
プレイ時間が100時間を超えました。

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なお、プレイ時間表示は99時間59分でカンストの仕様。
「ゼノブレイド」を思い出しますな(・ω・)
まぁ、精神衛生上は寧ろこの方がイイかもしれません。

そして、とうとうアンナがプレイアブルとなり
プレイアブルキャラクター全員、使用できるようになりました。

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ぶっちゃけ、基本攻撃モーションは「タクミ&サクラ」と同じです。
使用条件は多分、それぞれのイラストを揃えた後に出現する
ヒストリーモードのアンナのクエストを(一つ)クリアするだと思います。
なお、私がクリアしたのは「運命か、絆か」のアンナのクエスト。

ところでver.1.2.0にバージョンアップされまして
武器特性「破鎧の一撃」(強力な攻撃でアーマーブレイクを発生させる)が追加。
この「強力な攻撃」って何ぞや?と思いましたが
プレイしてみたところスタンゲージを出現させてゲージを全て削ると発生する
「必殺の一撃」を入れる事によりアーマーブレイクが発生する模様です。
(無双奥義も試しに入れてみましたが駄目でした)

なお、この「破鎧の一撃」をつけていると相手からの攻撃で簡単に
こちらもアーマーブレイク発生します。ハッキリ言ってかなり脱げやすい(・ω・)
(実際に脱げた後のモデルがあるのはリアンとシオンのみですが
アーマーブレイクして防御力が下がるのは他のキャラクターでも発生します)

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しかし、ぶっちゃけリアンの衣装は脱げる前の方がエロいと思うのですが。
脱げたらガーターベルトが何で消えてなくなるのかと小一時間(・ω・)

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あと、これは私の勘違いかもしれませんが次の二つの武器特性も追加されているような
「撃破報酬無双」300体撃破する度に無双ゲージ回復
「奥義強化」奥義系攻撃のダメージ増加
この二つ、元々は無かったと思うんだけど(・ω・)

「FE無双」では一部の武器の「真の力」を発揮するためには
その武器を装備して10,000人倒さねばならない仕様なのですが
個人的に人数稼ぎに使っているのは
ヒストリーモード「キアランの公女」の「時間内に多くの敵を倒せ!」

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武器にもよりますが、もう一人のキャラをダブル後衛にして
初期位置の中庭(?)を敵を求めてうろつきながら
プレイする事で一回のプレイで3000人〜5000人程度倒せるかと。

あと、TVモードでプロコンで遊んでから携帯モードにしたとき
Joyコンを認識しない件ですが、これはver.1.2.0でも変わってないみたい。
ただ(携帯モードにした後)一旦ホーム画面に戻し、switchをスリープさせた後に
再開するとJoyコン認識するようにはなりました。
(以前はこれでも駄目だった)


posted by torotoro at 23:03 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年11月12日

FE無双:ストーリーモードクリア後レビュー

「ファイアーエムブレム無双」ストーリーモードはクリア。
(難易度はノーマル&クラシック)
またヒストリーモードの5つのマップで全部のボスを(一応)倒して
アンナ以外のキャラクターはプレイできるようになっております。
ここまでのプレイ時間は90時間オーバー。結構やり込んでる(・ω・)

アクションゲームとしての難易度的には普通〜やや易しいくらいだと思います。
ストーリーモードとヒストリーモードのマップを
レベルに合わせて平行に遊ぶとバランス良く
経験値やお金の稼ぎ等をあまりしなくても遊べるのでナカナカ快適です。
(まぁ、ゲーム内のお金でレベルあげる「訓練所」は普通に使うけど)

■どんなゲームなのか

タイトル通り「ファイアーエムブレム」の無双アクションゲームです。
マップクリア型のゲームで、レベルアップやスキルの概念があるので
キャラクターや武器を育成する楽しみもあり。
ゲーム本編であるストーリーモードと
簡易的なストーリーがついていて武器やキャラが新たに手に入る
やり込み要素であるヒストリーモードがあります。

登場キャラクターは基本的にFEシリーズの
「覚醒」「if」「新・暗黒竜と光の剣」からです。
※他のシリーズ作からリンとセリカが出ていますが
ヒストリーモードのマップをクリアする事で使用できる形で
ストーリーモードの話には絡んでません。


■ファイアーエムブレム的キャラゲー要素

ファイアーエムブレムは剣と魔法の世界の話なので
ぶっちゃけ、アクション演出が派手で個人的には良し。

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■アクション演出は派手


戦いの最中に会話のやりとりが時折はいりまして
これが色々な種類があり、こういった作りはシリーズファンとしては嬉しい。

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■戦場に出ているキャラの組み合わせで台詞が発生

二人で攻撃するデュアル奥義もキャラクターの組み合わせによっては
専用の台詞があり、これも色々と試してみたくなります。

キャラクター同士を仲良くさせる要素があり
仲良くなるにつれ絆のレベルがアップ。
絆のレベルはC~A+までありますが
キャラクターの組み合わせによって最大がAとA+に分かれます。
そしてA+にレベルアップ時にのみ特別な絆会話が発生し
他の場合はデフォルトの台詞を二人が言い合うのみになっています。

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■デフォルト台詞は組み合わせによっては突っ込み入れたくなる(・ω・)

レオンがマークス兄さんにこんな口きいていいんかい。とかの
突っ込みは発生しますが、特別な会話が発生するのが限られた組み合わせだけなのは
実は個人的には構わないというかOKです。
(作業量考えたら、全員分っていうのは無理でしょうし)

ただ、特別な会話があるキャラクターはCとBの会話も特別会話が良かったなと。
一回こっきりの会話だと、仲が悪かった二人が仲良くなるとか
気の合う二人が更に仲が良くなるとか、理解が深まるとかの「流れ」が
作れないので会話がなんか唐突な感じになるというか深みが出にくいというか。
ここらは本家FEを見習ってほしかったトコロ。


■噛み合ったアクションシステム

「FE無双」では戦場に一回にでる操作出来るキャラは最大4人。
(指示出しが出来る「だけ」の自軍キャラや、中立キャラ等も戦場によってはいます)
適時、操作キャラクターを入れ替えて戦う事が出来ますが
其々のキャラクターに細かい指示出しが出来て、ちゃんと相性の良い相手にぶつけると
(時間はかかるが)倒してくれるので、無双の「全部自分でやらなきゃいけない感」は低め。
個人的には、これが良いんですよねー(・ω・)
あと、無双はやや地形が分かり辛く私は良く迷子になるんですが
どこへ行くのかの指示出しをした後、別のキャラで戦って移動が済んだ後に
キャラを変えるといった、移動をCPU任せにしたプレイができるのもありがたい。

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■移動場所や戦う敵の指定。味方の護衛・ダブルの後衛になる・回復という指示も可能

「FE無双」の特徴の一つは3すくみです。
「剣は斧に強く、槍に弱い」「槍は剣に強く、斧に弱い」「斧は槍に強く、剣に弱い」
プレイヤーが自ら操る場合は、テクニック(?)で3すくみ不利の相手にも勝てない事は
ありませんが、CPU同士だと如実に結果に出ます。
更に圧倒的な相性である「特効」
代表的なところだと弓の飛行特効。ファルシオンの竜特効などがあります。
特効相手の防御力はマジで紙みたいなもので、通常攻撃2〜3回当てれば吹き飛ぶほど。
勿論、逆もまた然りで特効相手から攻撃を受けるとあっというまにHPが無くなります。
こういったシステムなので誰に誰をぶつけるかは非常に重要で
ここいらは、ややシミュレーションゲームゲームっぽいです。

「FE無双」の別の特徴としてキャラクターを二人を組ませる「ダブル」があります。
二人のキャラクターをひとくくりにしてしまう訳ですから
ダブルは実質的に攻撃の手駒が減りますが、前衛のキャラクターの能力が上がるというモノ。
また、ただ攻撃力を上げるという使い方だけでなく
相性が悪い相手や、特効を持っている相手がいるキャラを後衛にして庇うという使い方もできます。
「闘技場」という個別のキャラクターと戦う戦場があるのですが
ここで同時に出場する自キャラは二人。なので、相手との相性を考えて
キャラをダブルにして適時入れ替えて戦うのが一つの攻略法になっています。

こういった個々のシステムの噛み合わせが良く、結構遊びやすいゲームになっているかなと
思います。

■(個人的に)気になった点

ストーリー序盤の展開は結構面白かったんですが中盤以降は普通。
無双にストーリーそこまで求めてる人いないかもしれませんが(・ω・)

前述しました絆会話の件。

何人かのキャラクターの初期装備は特別なアイテムを収集する事によって
「真の力」を発揮する事が出来るのですが、アイテム揃えて「真の力」を発揮させた後に
10,000人斬らないと本当の力が開放されない仕様になっており、正直面倒くさい(・ω・)

後、これは「気になった」というより「気が付いた」事ですが
一部キャラクターの通常攻撃のモーションは共通です。
「シオン&リアン」「ルキナ&クロム」「タクミ&サクラ」
「マルス&セリカ」「レオン&エリーゼ」「ティアモ&シーダ&ヒノカ」
キャラクター増やす為に、まあ個人的にはありかなと。
ただこの流れだとアクアとオボロのモーションが一緒になりそうで
それは複雑というか・・・(・ω・)
またDLCで武器増やすって話なので、モーションの種類が増えるのではないかと
この点はでは期待。

TVモードでプロコンで遊んでから携帯モードにしたとき
Joyコンを認識しない事があります。
これは、普通に不具合だと思うのでバージョンアップで
修正される事を期待したいトコロ。

■まとめ

バランスが良く遊びやすい分類に入る無双ゲームかなと。
絆会話が個人的には、もうひと頑張りして欲しかったトコロがあるので
もし次がありあましたら修正してほしいトコロではあります。
また今後のDLCの展開も、どんな感じで出るか非常に気になっています。
鎧破壊要素もどうやら入れてくる模様ですし(・ω・)


(かなりの)余禄:

「FE無双」とは全く関係ない話なんですがチクチク遊んでおります
「真・女神転生 DEEP STORNGE JOURNEY」
実は前回のブログを書いたその当日中(深夜)ラスボスのところまでは辿り着いたのです。

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■ラスボス戦前、演出の一部(本当はキャラ名が入っているケド実名でやっているので消し)

(お、これはもしかしてエンディングまで行けるかも)
と思った事もありましたが、ラスボスが強すぎた。シャレにならんというかマジ、鬼。
で、装備やら悪魔を見直して未だ挑戦中というか勝てねーっていうか(・ω・)






posted by torotoro at 18:31 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年11月07日

目標期限までにラスボスに辿り着けず

「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
一応、順調には進んでおりまして恐らく
あとはラスボスのみだと思うのですが
今日中にラスボスにたどり着くのは無理そうです(・ω・)
なのでMiiverese終了までのクリアは断念。
マジ、ダンジョン構造鬼だわ、このゲーム。

なお、最初のエンディングの方向は「STRANGE JOURNEY」(DEEPに非ず)の
ニュートラルエンドだと思われます
(クリアした事がないのでハッキリとは言えませんが)

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■(多分)最後の中ボスを倒した後のシーン

正直、11月3日の時点では(これはいけるでしょ)と
根拠のない自信を持っていたのですが
ボス戦の手強さとダンジョン構造の複雑さが
うなぎのぼりで、手強い、手強い(・ω・)
難易度はスタンダードでやってるんですけどね。
現在プレイ時間は55時間越え。性分的にサイドクエストも
結構遊んじゃったのと、自力プレイという点で時間をとられしまったかなと。

後は時間を気にせず楽しんでプレイしていこうと思います。

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■お前、最初から全裸じゃねーか(・ω・)



posted by torotoro at 22:38 | Comment(2) | 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

2017年11月03日

悪魔の旅を最優先

帽子の旅のゲームも届いているのですが
現在、最優先で悪魔との旅路
「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」をプレイ中。

Miiverseが11月8日15時で終わってしまいまして
それを過ぎると3DSでスナップショットが撮れなくなってしまうんですよね。
なので、それまでには(せめて一周目は)終わらせたいとプレイしております。

とりあえず、めでたく元作であるDS版「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」で
詰まってしまった中ボス戦はクリア。

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何とか8日までには終わる・・・かも。うむ、DS版クリアしていないので
見当がつかん。
しかし、今更ながらダンジョン構造かなりイヤらしいですよね、このゲーム。
3DS版で新たに登場したサブアプリ(トラップの事前探知やワープゾーンの行き先案内)で
かなりプレイしやすくなっているので、結構順調に進めていますが
「DS版よくあそこまで進めたよな、自分」と妙に感心しとております。
しかし、スナップショット撮れる期日が迫って来ると意識してしまうあまり
プレイしながら写真とりがち(・ω・)

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■このイベントシーンはDS版では、あったっけ?

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■台詞にものすごく説得力を持たせているデザインだ!

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■胸やばくね?と思ったら下の方が更にヤバい(・ω・)



しかし、DS版やった際にあまりにも印象的だったアンソニー

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■お前、そんな顔だったのか

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当然ながら、今回もアホな事いっております(・ω・)


posted by torotoro at 20:08 | Comment(0) | 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY