2018年01月27日

STARDEW VALLEY、プレイ中

StardewValley_000.jpg

先日から日本でも配信開始になりました「STARDEW VALLEY」
私は生活シミュレーション系のゲームはかなり好きでして
「ルーンファクトリー」シリーズが大好きなので、速攻買いました。
んで、最近ちょこちょこプレイ。ようやく一年目の夏あたりです。

ゲームデザインとしては「牧場物語」「ルーンファクトリー」
ほぼ、まんまって感じでして「おーい」とちょっと思いました。
リアルタイムで日時が経過していって、四季があり季節によって育つ作物が違い
道具を使うとEPを消費するというシステム。
「牧場物語」や「ルーンファクトリー」を遊んだ事がある人でしたら
すんなりプレイできるゲームかと。
(操作説明については、ややユーザーフレンドリーと言い難い面もありますが)

StardewValley_001.jpg
■出荷箱にアイテム入れて出荷ってまんまやん、って思う

ただ、雰囲気は若干ちゃいます。
キャラクターやストーリーは、ややアメリカンドラマな感じ
欧米的なややリアルよりっていうのでしょうか。

主人公は会社での仕事に疲れて、祖父が残した農場にやって来るトコロから
物語は始まりますが・・・
まず先住している住人達、初期のツン率とツンレベルが高え。

StardewValley_004.jpg

キャラクターによっては「やあ、よそ者」とか言いますから。
またテント暮らしをしているムーミンだったらスナフキン的な立ち位置の
キャラがいますが、まんま浮浪者

StardewValley_006.jpg
■ぶっちゃけゴミ漁りしているイベントとかあるし

いや、このキャラ日本のゲームじゃ先ず出て来んだろう。
しかも住んでいるテントに石投げてくるヤツがいるとか、結構酷い目に合ってる模様。
狭い村なんで、登場キャラの誰かが・・・って思えて怖い。

子供もいますが、最初は全然口きいてくれなかったりもします。
それでも仲良くなってくると色々と話してくれるように。

StardewValley_017.jpg

しかし、こーゆー子供が石投げていたりとかあったら怖いな。流石に無いよな多分。
なお、結婚があるゲームな為か未婚のキャラは「独身」と
好感度一覧で分かりやすく表示されていますが、この表示は男女両方あり。

StardewValley_011.jpg

主人公が男女どちらでもプレイ可能なので当然とも言えますが
ただダンスイベントで男が男を誘えるようになっていたので
「そっち」もあるのかも。
欧米ではゲーム上で性的マイノリティーに対応できるようする傾向が最近強いし。
・・・二周目は女子でやってもイイかな(・ω・)<オイ

また前述の通り過酷な労働に疲れて田舎の農場にやって来るんですが
元居た会社が、この村にスーパーを出していまして
地元商店を圧迫していたりと、やや社会派っぽい展開もあり。

こーゆー、ややリアル寄りという感じのゲームですが
モンスター相手の戦闘要素あるんですよね。
どういう風に違和感を無くしていくのかと思ったら・・・

StardewValley_010.jpg

その点は完全に放棄している。冒険者ギルドって・・・(・ω・)
ちなみに魔術師も出てくるんですが
現代世界の魔法使いは「ハリーポッター」で見慣れた所為か
こっちはあまり違和感感じませんでした。個人的には。

んで、ヒロインも海外ドラマっぽいのが多い印象。

StardewValley_022.jpg

イベント進むにつれて今まで見れなった面とかが
見えてくるのに期待したいです。

・・・と、思っていたところ、このゲームの中では良識派だと思っていた
ある人物のイベントで(実は、コイツちょっと性格ヤバくね?)と思わせるイベント発生。
いや、そういう方向での意外な一面見せてくるとは思ってなかったわー。


posted by torotoro at 14:04 | Comment(2) | STARDEW VALLEY

2018年01月22日

ゼノブレイド2:レアブレイドコンプ!

絶賛プレイ中の「ゼノブレイド2」
ようやくレアブレイド、コンプしましたー!!

xenoblade2_0041.jpg
■最後に来たのはヤエギリ。「慈悲」を最大ブーストさせてレアで出た。

最後の一人になってから全然出なくなったので
レアブレイドゲットできるイベント見逃してて
空くじ引いているんじゃないか?と不安になりましたわマジで。

xenoblade2_0043.jpg

この数のレアとエピックを全部溶かし
更にほぼ同量のレアとエピックを溶かしても全然出ませんでしたから・・・。
攻略サイトでイベント見逃してないかの確認だけでも、しようとも思ったのですが
ここまで完全自力プレイで来れているのでナカナカ見る気になれず
不安との戦いでしたが、空くじじゃなくて良かった(・ω・)

なお、コアクリスタル稼ぎは
グーラ「野党の本営」に(ゲーム終盤になってから)出現する「悪臭獣ベンハー」
グーラ「クーラム農場」(町の中)の「猛進のアルドラン」
(農場のアルドンを育成するイベント(?)で最後まで育てると出現)でやってました。
どっちもコアクリスタルはレアとエピックしか出ないし
ぶっちゃけ(レベルカンストしてれば)そんなに強くない。
(アルドランはかなり体力あるけどスマッシュかましまくって出してました)

バージョンアップで音声スキップが出来るようになり
ポーチにアイテムを入れての信頼度稼ぎが楽になりましたので
ブレイド同調でコアクリスタルを回す合間に(?)
クエスト未プレイのブレイドの信頼度アップしまくって
ブレイドクエストも大方クリアしました。残りは三名。
まだクエストの条件が良く分からいのが一名いたりもしますが。

ちなみにヤエギリのキズナリングの上がり方は変わっていまして
条件の殆どがヤエギリ専用の傭兵団の仕事とユニークモンスター退治。
(大多数はユニークモンスター退治)
信頼度の数値上げは、一切必要ないという特異なものなので楽と言えば楽。

xenoblade2_0042.jpg
■キズナギフトのクリア条件の殆どがユニークモンスター退治、スキルMAXが全部LV5

ただ、キズナギフトのクリア条件は傭兵団の仕事をさせると
自動でクリア出来る物が色々ありますが
ユニークモンスター退治はそうならない一つなので本当に全部倒さないとダメ。
なので、ある意味では手間でもあるんですが(・ω・)




posted by torotoro at 00:07 | Comment(0) | ゼノブレイド2

2018年01月20日

ゼノブレイド2:追加クエスト第一弾来たる

絶賛プレイ中の「ゼノブレイド2」
追加DLCの追加クエスト第一弾が昨日配信されました〜♪
第一弾と言っているので、追加クエストはコレで終わりではないのでしょう。

クエストはそれ自体の面白みもありますが
クリアするとブレイドの信頼度も上がるので
レアブレイドの信頼度上げるのに四苦八苦している私としては、ありがたや。
んで・・・もう、全部クリアしちゃった(・ω・)
やり込みまくっている私の敵ではないわ。うははははは!
・・・と、言いたい処ですが一個は、かなーり手間取りました。
では、各クエストの感想を


・職人の受難(第二話以降)
二話以降というクエストとしては順当な内容。
逆に言うとやり込みまくって、レベルカンストしている身としては簡単。

・行方不明のノポン(第三話以降)
一見、簡単に見えて・・・(え?)となるクエストw
ぶっちゃけ、一旦ストーリークリアしてから挑んでもいいようなレベルでは。

・廃工場探検ツアー(第五話以降)
メインストーリーだけをプレイする上では廃工場って
そんなに詳しく廻る必要ないんですが、実は凄い構造凝ってるし
色々と仕掛けもあったりするんですよね。
私は全部回り切ったと自負しているのでヒントから楽勝でしたが
それほど詳しく調べていない人が色々廻って構造の凝り具合に浸るのによいかなと。
(高いトコロ好きについては「もっと高いトコロあるじゃん」と言いたいが
アソコは流石に難易度高いと判断されたのかな)
廃工場を詳しく廻っていない人には、結構手強いクエストになると思います。
なお、廃工場はメインストーリーを進行すると敵がいなくなりますが
逆に進行させすぎると再度、敵が(しかもLV90以上の敵が)配置されますので注意。

・深夜の食堂(第七話以降)
私がクリアに手間取ったのがコレです。
ちなみに、クエストの発生場所がメインストーリーだけやっている分には
行かなくていい場所というか、行くのにそれなりに工夫が必要な場所です。
(別のサブクエストで行く場所なんで、私は既にルート作ってありましたが)
アイテム集めに手間取ったのですが
私が手間取ったアイテム三個の収集位置については追記にて後述します。
・・・一個は、場所というか地域を勘違いしていたのですが(爆)


・物見兵(第十話以降)
コレもクエストの発生位置はメインだけ遊んでいる分には行く必要がない場所です。
まぁ、でもこっちは普通に(?)行ける場所ではないかなと。
そこそこのキャラクターのレベルは必要ですが第十話に入っているならば
通常クリアできるレベルではないかなと。
・・・レベルカンストしている私には楽勝なのは当然。
ただし、ブレイドスキルが必要なトコロがあり、とあるレアブレイドがいないと
クリアは無理なので人によってはキツイかな。


今回の追加クエストは、ご褒美にゲームの進行が楽になるような
アイテムなどを貰える(場合によっては作れる)ようになっているモノが多いですね。

ちなみに私の追加クエスト以外の進行具合は
DLC追加クエストでアイテム探しをしている際に偶然ノポン十二兄弟の
最後の一人をみつけまして

xenoblade2_0038.jpg

ノポン十二兄弟をクリア。

また、実は「キングオブサルベージャー」も解けてしまい
これで私が発生させたクエストはブレイド以外のクエストは全部クリアしました(・ω・)
・・・でも、まだレアブレイドは一人ゲット出来てないけどね。


で「深夜の食堂」の(私がてまっどった)アイテムの採集箇所ですが

※このあとややネタバレ




続きを読む
posted by torotoro at 10:26 | Comment(0) | ゼノブレイド2

2018年01月16日

集まった!ノポンコイン:レアブレイドは残り一人

ノポンコイン11枚、全部発見!

xenoblade2_0035.jpg

最後の一枚は、とあるレアブレイドのクエストの進行中に発見しました。

xenoblade2_0036.jpg
■発掘から発見できる宝箱に入っておりました

以前に来た事がある場所だったのですが、その時は存在に気が付きませんでした。
クエストで戻らなかったら多分永遠に気が付かんかったわ。
クエストが言わば宝箱発見の導線になっているのでしょう。
ノポンコインのクエストは11枚発見した後もちょっと続きがあるのですが
ここまでゲーム進めてきた私にとっては、どうって事のない内容でパッとクリア致しました。
しかし、こうなると「怪力」スキルが沢山必要なあの発掘場所には何が埋まっているのかしらん。

残りが三名となったレアブレイドはぶっちゃけブースター稼ぎのつもりで
コモン・コアクリスタルを回したらザクロが出てきたので驚き。

xenoblade2_0032.jpg

その後、紆余曲折を経てカサネをゲット!
これでレアブレイドは残り一人じゃーい!

xenoblade2_0034.jpg

実は「カサネ」はイベントでゲットするタイプのブレイドなのですが
ブレイドと関連しそうな凡その情報というかヒントはゲームの序盤に得られるものの
私は解釈に失敗してしまい長々とそのイベントを起こせないでいました(・ω・)
・・・完全自力プレイだと結構ありがちなんですよね。
実は、ゲーム終盤になると逆に発生が難しくなるタイプのイベントともいえるし。
何とか発想の転換が出来て良かった。
しかしカサネは信頼度あまり上げないでもブレイドクエストの発生とクリアが出来る
っぽいのがありがたい。

・・・前にニューツが信頼度をあまり上げないでもクエストが発生出来ると言いましたが
それは確かにその通りだったのですが、クエストクリアは信頼度をかなり上げないと無理な
仕様になっていまして・・・(;´Д`)となったのですよ。
カサネはクリアも大丈夫っぽい。あくまで「ぽい」ですけどね。

ところで最近になって、戦闘での「フルバースト」の存在を知りました。

xenoblade2_0033.jpg
■正直、最初に発生した時は「何?何がおきてるの?」となった

チェインアタック中に属性玉を壊していくと画面左上のゲージが溜まっていくのですが
これを一杯にすると発生するのがフルバースト。
(属性玉五つ破壊すると、ほぼ発生するみたい。四つでも一応可能)
発生後、全員でレベル四の必殺技を食らわせます。
(プレイヤーは一人分の必殺技に合わせてボタンを押す)


posted by torotoro at 20:12 | Comment(0) | ゼノブレイド2

2018年01月13日

ゼノブレイド2:まだまだプレイ中

楽しんで遊んでおります「ゼノブレイド2」
レアブレイドはKOS-MOSとニューツが出まして残り三名。

xenoblade2_0024.jpg
xenoblade2_0026.jpg

ありがたいのが、この二人は比較的クエスト発生させるための親密度が低め(特にニューツ)
あと、某所にある埋まっている物を掘り出すのに「怪力」のスキルを持ったブレイドが足りずに
掘り出せない状況でしたが、「怪力」持ちのニューツが出た事で目途が立ちそうです。

xenoblade2_0025.jpg

発生しているクエストで残っているのがこちらのふたつ。
ノポンコインは10個まで集めましたので、残り一つなんですが、どこにあるのやら。
前述しました某所に埋まっているモノに可能性を感じているんですが、さて。
キングオブサルベージャーは一つだけ見つけましたが、あとは見つからず(・ω・)

クエストではありませんが、封印石を四つ破壊したのですが何も発生せず。
まだ、何かやる必要があるのか、実はまだ仲間にしていなブレイドのクエストに関連してる
っつちゅー可能性もありますが。





posted by torotoro at 12:01 | Comment(0) | ゼノブレイド2