2018年01月16日

集まった!ノポンコイン:レアブレイドは残り一人

ノポンコイン11枚、全部発見!

xenoblade2_0035.jpg

最後の一枚は、とあるレアブレイドのクエストの進行中に発見しました。

xenoblade2_0036.jpg
■発掘から発見できる宝箱に入っておりました

以前に来た事がある場所だったのですが、その時は存在に気が付きませんでした。
クエストで戻らなかったら多分永遠に気が付かんかったわ。
クエストが言わば宝箱発見の導線になっているのでしょう。
ノポンコインのクエストは11枚発見した後もちょっと続きがあるのですが
ここまでゲーム進めてきた私にとっては、どうって事のない内容でパッとクリア致しました。
しかし、こうなると「怪力」スキルが沢山必要なあの発掘場所には何が埋まっているのかしらん。

残りが三名となったレアブレイドはぶっちゃけブースター稼ぎのつもりで
コモン・コアクリスタルを回したらザクロが出てきたので驚き。

xenoblade2_0032.jpg

その後、紆余曲折を経てカサネをゲット!
これでレアブレイドは残り一人じゃーい!

xenoblade2_0034.jpg

実は「カサネ」はイベントでゲットするタイプのブレイドなのですが
ブレイドと関連しそうな凡その情報というかヒントはゲームの序盤に得られるものの
私は解釈に失敗してしまい長々とそのイベントを起こせないでいました(・ω・)
・・・完全自力プレイだと結構ありがちなんですよね。
実は、ゲーム終盤になると逆に発生が難しくなるタイプのイベントともいえるし。
何とか発想の転換が出来て良かった。
しかしカサネは信頼度あまり上げないでもブレイドクエストの発生とクリアが出来る
っぽいのがありがたい。

・・・前にニューツが信頼度をあまり上げないでもクエストが発生出来ると言いましたが
それは確かにその通りだったのですが、クエストクリアは信頼度をかなり上げないと無理な
仕様になっていまして・・・(;´Д`)となったのですよ。
カサネはクリアも大丈夫っぽい。あくまで「ぽい」ですけどね。

ところで最近になって、戦闘での「フルバースト」の存在を知りました。

xenoblade2_0033.jpg
■正直、最初に発生した時は「何?何がおきてるの?」となった

チェインアタック中に属性玉を壊していくと画面左上のゲージが溜まっていくのですが
これを一杯にすると発生するのがフルバースト。
(属性玉五つ破壊すると、ほぼ発生するみたい。四つでも一応可能)
発生後、全員でレベル四の必殺技を食らわせます。
(プレイヤーは一人分の必殺技に合わせてボタンを押す)


posted by torotoro at 20:12 | Comment(0) | ゼノブレイド2