2018年02月25日

ランス10:食券、増やせるんかーい(・ω・)

ランス10、絶賛プレイ中です。
うむ、結構時間泥棒。私は、まだターン4ですだ(・ω・)

システム的にはアドベンチャーゲーム+RPGって感じかなぁ。
フローチャートに沿って進んで、戦闘結果や選択によって分岐を進んでいくタイプ。
一周目では絶対に進めないであろう分岐もあり
周回プレイが楽しそうでもあり、ほぼ必須でもありそう。


ランス10_20180225_094842.jpg
ランス10_20180225_094827.jpg


あと、全体の戦況をみながら、どこの国のクエストを進めるのが
良いかという判断もありまして、頭を悩ませながら進めております。
一周目、まだ序盤なのでどんなプレイが効率が良いのか手探り状態。

ところで、このゲームではフェイズの合間に使える「食券」という
貴重なアイテムがあります。(最大保持数3)
食券は、それまで得た累計EXP(経験値)を一人のキャラに与える事が出来る凄いモノ。
基本的にクエストの報酬やフローチャートに時々置いてあるものです。
(食券を選ぶか他を選ぶか?みたいな形が多い)

でも、コレ増やせるキャラがいるのね。

rance10_003.jpg

マルチナの『調理準備』
これ何かと思ったら成功すると(成功率75%)「食券保持中」を支援配置。
戦闘終了まで残っていれば食券がゲットできます。

ランス10_20180225_162503.jpg
ランス10_20180225_162555.jpg
■宝箱入手の際は宝箱の選択肢の一つとして出るみたい

APが3で成功率が75%だけどAPが累積しないし
雑魚相手に余裕がある際には狙ってみるのは大いにありというか
やらんと損というか(・ω・)
・・・そもそもマルチナを早期に入手出来るか否かは運がからみますけど
出たら優先的にゲットすると良いじゃないかなと。

※以下、追記

LV31チルディをゲットしたら
これでも「食券保持中」を支援配置できる事が判明。

rance10_004.jpg

・・・っていうか成功率80%なのでLV31チルディの『菓子作り』の方が優秀。
こうなると、他にも「食券保持中」を支援配置するカードあるかも?
と思えますが、さて(・ω・)



posted by torotoro at 16:40 | Comment(0) | ランス10

2018年02月23日

決戦始めました。

予約しておりました「ランス10」-決戦-到着。

rance10_000.jpg
■しかし、このパッケージ模様が浮き出るように凹凸があったりして凄い凝ってる

29年目を迎えたエロゲー、ランスシリーズもこれにて完結。
まぁ、私は全作品遊んでいる訳ではありませんが
アリスのゲームは好きなのでチョコチョコ遊んでいます。

今回、オンラインマニュアル読むと難易度がかなり高いようというか
周回プレイ前提の難易度になっている模様なので、クリアまで
かなーり時間かかりそう(・ω・)

ランス10_20180223_232609.jpg

私はようやく本編入ったトコロでございます。



posted by torotoro at 23:42 | Comment(0) | ランス10

2018年02月11日

STARDEW VALLEY:ヒロインイベント・エミリー編(5)

資料館の本で、花束を渡してデートを繰り返してから
結婚の申し込みをするって知ったからよ
デートは複数の婦女子としてイイものなのかを確かめるつもりで
先ずはペニーに花束を渡してみたんだ。

するとペニーは感動したようで
「同じ事を考えているとは思わなかった」とか「ちょっとドキドキするね」
とか言ってくれたんだが、会話しただけでお別れって感じで
デートには発展しなかったんだよ、兄弟。

まさか今の会話がデートって事はないよな。
そう思いつつ、何の気なしに好感度を確認したら
ペニーの下に書いてあった(独身)の文字が(彼女)に変わって
好感度の上限も上がっていたんだよ。

StardewValley_042.jpg

コレは公認の恋人になったって事なのかな、兄弟。
でもよ、複数の婦女子とデートしてみるつもりだって言ったけどよ
こうなったら別の女に花束渡すって危険じゃねーか?
俺はそう思って今回の事は無しってリセットする事にしたんだ。
俺の人生はコピー機能が付いてないからよバックアップとって
試しにやってみるって訳にはいかないんだよ。
今時コピーも出来ないって不便な人生だよな。
え?兄弟の人生はリセットもできないのかい?おいおい、そいつは大変だな。
まぁ、不便でも自分の人生しか歩めないからよ
一分一秒を大切にするんだな。兄弟。


じゃあ、直前にペニーに花束送った話をしておいてなんだけどよ。
エミリーと俺との馴れ初めの話の続きといこうか。


※この後ネタバレ








続きを読む
posted by torotoro at 20:33 | Comment(0) | STARDEW VALLEY

2018年02月10日

STARDEW VALLEY:ヒロインイベント・エミリー編(4)

俺はライバルとの競争に打ち勝ち、エミリーのハートをゲットする事に
成功したわけだが、それでメデタシメデタシとなる程世の中は甘くないんだコレが。
いや、正確には現状がメデタイかどうかを俺が捉えかねてるって話なんだがな。

まぁ、聞いていくれ、それは冬が終わり
俺がこの村に来てから二回目の春を迎えた時期の事だった。
エミリーと俺は一つの秘密を共有する事になるんだ。

※この後ネタバレ







続きを読む
posted by torotoro at 18:10 | Comment(0) | STARDEW VALLEY

2018年02月09日

STARDEW VALLEY:ヒロインイベント・エミリー編(3)

昨日
『独身女性たちのハートを全員MAXにしたぜ!
これで誰に告白しようと自由さ!』
って話をしたがよ、これが間違いだった事が分かったぜ!

資料館でこの村で結婚する方法が書いてある本をみつけたのサ。

StardewValley_039.jpg

俺は花束を使って告るのかと思っていたんだが
デートの申し込みでしか無かったのサ!
しかし、デートは複数の婦女子としてイイものなのか?
法律的にはセーフだろうが、倫理的にはアウトって思うのが普通だよな。
でもよ、倫理観っていうのは人によって、時代によって
・・・そして国や場所によって違うもんだろ?
俺の友達がいた村では結婚した後に他の女とデートしてもセーフだったしよ!
とりあえずデートは複数の女と出来るものか試してみるつもりだぜ!

それじゃ、エミリーと俺の馴れ初めの続きの話をしよう。
そう、彼女を狙っている男がいたって話さ。


※この後、ネタバレ







続きを読む
posted by torotoro at 21:55 | Comment(0) | STARDEW VALLEY