2018年11月05日

戦場のヴァルキュリアから4へ

ストーリーモードを一周目クリアしました「戦場のヴァルキュリア」
追加断章というサブキャラクターに焦点を当てた
追加ショートストーリー(戦闘付き)が二つあったのでまずこれらを
戦闘でS評価を目指してプレイ。

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んで、無事に(?)Sをゲットしました。
が、こういうやや歯ごたえのある難易度を
自分なりに創意工夫しながら遊んでおりますと
レベル持ち越しの二周目プレイは(当然ですが)簡単なので
やや作業的に感じてしまいます。
で、どうもやる気がしないので二周目プレイはそこそこに「4」を遊ぶ事にしましたー。

ただ、「4」の体験版はクリア済みで製品版にデータ持ち越しが出来る
状態だったのですが「S」にこだわり持ってしまったために
体験版の最初からやり直しプレイを始めております。(・ω・)




2018年11月04日

戦場のヴァルキュリア:本編クリアー(・ω・)

「戦場のヴァルキュリア」クリアしましたー。

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クリア時間は表示は29時間ちょっとですが・・・本当は75時間オーバー(・ω・)
前にブログに書きましたが、中盤以降S評価にこだわってプレイしまして
それを貫き通しました。

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まぁ、おかげで戦闘の途中やり直しを何度もやってプレイ時間が膨らんだ訳ですが。
んで、クリア後はレベルや装備を持ちこしての二周目プレイが可能です。
私の場合は中盤以降は全部S評価なので

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■私の一周目クリア直後の戦闘評価

育て上げたレベルと装備で序盤をプレイすれば
ストーリーモードのS評価は全部獲れる理屈。
なのでオールSを目指すのは容易そうですが、そう簡単ではない面もあり。

ストーリーモードの戦闘以外に遊撃戦というのがありまして
一周目はEASYとNOMALの二つの難易度でした。
こちらも途中からNOMALでSをずーっと獲っていたんですが
二周目以降は、これにHARDとHARD-EXが加わるんですよね。

また、他にもおまけ要素的な本編とは別扱いの
ショートストーリー(戦闘要素あり)と
遊撃戦もありまして、ストーリーモードクリア後も
色々と遊べる要素が用意されています。

まぁ、「戦場のヴァルキュリア4」もありますので
どこまで遊びこむかは、多少悩ましかったりもしますが(・ω・)




2018年11月02日

エリアはS+7まで来たけどヤグラがSな件

発売から一年と三か月以上経ちましたが
まだまだ遊んでおります「Splatoon2」

ガチエリアに関してはS+7までやって来ました。

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■ホコはS+3、アサリはS+2が現状の最高位

スクリュースロッシャーからオーバーフロッシャーに持ち替えたら
ここまできちゃいました。
キルレシオはハッキリ言ってスクリューの時より下がってるんですが
頑張って生き残っていれば何とかなる感が凄い。
オーバーフロッシャーは塗り能力が高いので(・ω・)

以前、エリアはS+5まで上がった話をブログで言いましたが
あの後一旦S+6まで上がった後、ずるずるとS+3まで下がりまして
「あれは、マグレだったのかなぁ」と思ったのですが
その後、またS+6へ戻りました。
そして暫くはS+6まで上げては落ちるという感じだったのですが
その壁をようやく突破。ここまでくるとX帯を意識しますが、さて。

しかし「Splatoon2」を遊んでいるとウデマエの壁というのは時折感じるものでして
ある程度のところまで来ると急に勝てなくなったりします。
ただ、一旦その壁を乗り越えると、その後落ちても
また同じトコロまで上がれるようになる
って感じでもあるんですけどね。

んで現在一番壁を感じているのがヤグラ
S+には上がれるのですがS+になると途端に勝てなくなるんですよね(・ω・)
その為、SとS+0を行ったり来たりというのを繰り返しております。
ブキを色々変えても同じなので
何か立ち回りに問題があるんだろうなぁ。

余禄:ガチアサリについて

実は私はガチアサリが実装された当初
「このルール難しくて、あまり面白くない」
っていうのが正直な感想で、また暫くは遊んでいて
あまり楽しめないルールだったんですが
オバーフロッシャーに持ち替えたら感想が一転しました。
ぶっちゃけ、元々持っていたスクリュースロッシャーが
あまりアサリに向いていなかったのが大きかったのだなぁと。
(スクリュースロッシャーは機動力が低いのでアサリが入れ辛い
またキルタイムが遅いので無理やり突っ込んでこられると止めづらい)

まぁ、難しいルールなので自分も含めた
プレイヤーの理解度が広まった事も大きいかもしれませんが。

追記:
・・・って書いた後にヤグラS+に復帰。

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まぁ、ここから維持したり上げたりが毎度出来ないんですが(・ω・)



posted by torotoro at 22:27 | Comment(0) | Splatoon2

2018年11月01日

膨らむプレイ時間

「戦場のヴァルキュリア」チクチク遊んでおります。

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現在のプレイ時間は21時間程度・・・って言いたいケド
本当はもっとなんだよなぁ。

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実際は55時間超えてます。
ま、これは途中でロードしてやり直す事が多くなっているためです。
このゲーム、戦闘中にセーブとロードが出来るゲームでして
しかもロードが出来るのって実は戦闘中だけなんですよね。

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なのでミスをしたら、やり直しというのをついついやってしまいがち。
また、戦闘クリア時にターン数によって評価が出る仕様なんですが
途中からコレでSを獲る事にこだわってしまいまして
(ちなみに勲章がもらえるようになったトコロからずっとS獲ってます)
これがやり直しプレイに拍車をかけております。
自力プレイなので戦闘毎に方向性を探りながら
プレイしていますしね。それが楽しいトコロでもあるんですが。

あとストーリーモードの戦闘はクリア後に再プレイが
(少なくとも一周目は)出来ない仕様なので
S評価にこだわると途中からのやり直しせざる得ないんですよね(・ω・)

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