2018年12月30日

スマブラSP:アドベンチャーモードクリア

「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」
スマブラといえば、対戦格ゲーまたはパーティーゲームといった
対人戦がメインなゲームですが今作は一人用が充実しているのもありまして購入。
チクチク遊んでおります。

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んで、アドベンチャーモードは難易度「ふつう」で達成率100%に到達!
全クリアしました。
最後、何処のバトル見逃しているのかと探しまくりましたが
単に真エンド以外も見ないとダメだったという。

今作の一人用での特徴の一つが「スピリッツ」です。
各ゲームのキャラクター達の魂がファイターのコピーに
憑依させられているので、倒す事によって解放していきます。
んで、解放したスピリッツの力を借りてファイターを
パワーアップさせることが出来る。というシステム。

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スピリッツのレベルを上げたり、超化によって進化するスピリッツや
複数のスピリッツを合体させて新たなスピリッツを出現させたり
(正確には元の世界に返したスピリッツが残す台座を
複数使用する事によって新たなキャラクターを呼び出す)
といった育成要素もあります。

アドベンチャーモードは双六のようなマス目が沢山あるマップになっており
それぞれのマスでバトルで勝利する事でスピリッツやファイターを開放して
ゲームを進行していきます。

スピリッツ開放戦は、それぞれのキャラクターに関連したお題になっていて
マップにも各ゲームに関連したギミックなんかが用意されている事もあり
「凝ってるなぁ」と呟いちゃう感じ。

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■例えばニア戦ではニアとビャッコのコンビを模した(?)相手と勝負

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■ストリートファイター関連のマップは世界地図を飛行機で移動

なお、マップかなーり広いです。
クリアしたコマが615。(アドベンチャーモードの)プレイ時間が
37時間越えという事でご察し下さい。
ちなみにスピリッツは軽く1000以上いて、全部が戦う事で開放する
モノではないんですが、それにしてもこれだけのキャラクターに
其々に関連したバトルを用意するという物量にある種唖然。



posted by torotoro at 18:26 | Comment(0) | 未分類