2019年08月12日

ハードで最初からやり直している件

「FE:風花雪月」楽しんでプレイしてるんですが
ノーマル難易度だと、ちょっと歯応えが無い・・・っていうか
迂闊にもレベル上げ過ぎちゃったんだよねー(・ω・)
あと、ぶっちゃけ育成に一寸しくじってしまっていたのもあり
ノーマル:クラシックでEP.9まで、たっぷり40時間かけて進めたのですが
そのまま進める気にならなくなってしまったので・・・難易度ハードでやり直し。

・・・今まで気が付かなかったけど自分が「ファイアーエムブレム」に
(ある程度の)難易度求めるタイプなんだなって認識しました(・ω・)

FE_FS_0009.jpg
■ノーマル時の最新データも一応とってあるけど、そろそろ消そうかな

んで現在ハード:クラシックでEP.7まで戻ってきましたー(・ω・)
ちなみにクラス一緒ね「アドラークラッセ」
なお、ハードの割にそこまで難しいって感じじゃなく
個人的にはしっくりくる難易度です。このくらいの歯応えは個人的には欲しい。

進行具合はやり直しプレイなので(難易度上げたけど)前回より良いです。
前に失敗したのが育成の方向性が定まらないままプレイしてしまった点。
「風花雪月」では上級職に就くには、レベル以外にそれぞれの職で定められた
技能レベルを有する必要があります。
なので、先を見据えてキャラクター毎に技能をある程度絞って伸ばすのが
良いと思われるんですが、キャラによっては必要性があまりないトコロに
力をいれてしまいまして(・ω・)

個人的には序盤のプレイングとしては

〇キャラクター毎に技能を絞って伸ばす

其々のキャラクターの得意・不得意の技能から
先々就く職業を見据えて、その職業に必要な技能に絞って伸ばす。
器用貧乏にさせないように。

〇なるべく早く全キャラに騎士団をつける

騎士団をつけると戦闘時に指揮の技能経験値がもらえる為です。
そして早く騎士団をつけてしまえば後は戦闘する毎に
指揮の技能経験値はもらえるので
基本的に授業等で指揮は勉強させず、他の技能を優先してあげます。

〇指導レベルを上げる事を優先する

指導レベルが上がると、学習指導回数、散策行動回数、戦闘回数などが増える。
つまりパラメーターを上げる機会が増えるって事で最優先。

を心掛けてプレイし、指導レベルの上りが前回より早く進んでいるので
自学級以外のキャラクターの支援レベルを上げる余裕が生まれて
「外伝」の発生が前より早くなっております。今のところイイ感じ。