2019年09月27日

ライザのアトリエ&ドラクエ11s到着

ゲームくるのが週刊化しておる
「ライザのアトリエ」と「ドラゴンクエスト11 過ぎ去り師時を求めてS」が到着

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ライザはプレミアムボックスね。布ポスターがちょっと欲しいかなと思ったので。
ドラクエは当たり前のようにゴージャス版です。
しかしゲームが来るのも、これで一段落。

現在「FE風花雪月」四周目、結局ちょこちょこは進めております(・ω・)


posted by torotoro at 20:40 | Comment(2) | 未分類

2019年09月25日

FE風花雪月:三周目クリアせり

絶賛プレイ中の「ファイアーエムブレム 風花雪月」三周目クリアしましたー。
凄い楽しめましたぜ。

二周目と途中までステージ構成がほぼ同じだったので
やや辟易しながら遊んでいたのですが
終盤以降、凄く楽しめて終幕を迎えまして大・満・足。


あと三周目ではエンディングのペアリングで
今までの周回と違う組み合わせを発生させる事を意識してプレイしました。
・・・まぁ、見た事のある組み合わせはAにしないってだけですが。
また、個人的に「この組み合わせのエンディングみたいな」と
思ったペアについては支援関係をAにした後も
会食を一緒にしたり、戦闘中は副官につけたりと
支援関係が更に上がるように意識してみたところ・・・

多くの狙ったペアのエンディングを見る事に成功しましたー(・ω・)

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■一番狙っていたセテス&ベルナデッタの組み合わせ

この結果も嬉しい。
この事から、エンディングは好感度が高い順に結ばれるんじゃね?と私は思っております。
まぁ、実際のところは不明なんですけど。

なお、ペアリングやや計算違いなところもありまして
実は今回は一人身もそれなりに量産してしまいました。うむ、そこは残念。


しかし三周目を大満足の形で終えた事で、最後の四周目は、ゆるりとプレイを・・・
他のゲームと並行とか多少間を開けて遊んでも良いかなと感じています。
それ以前に、今後忙しくなるので更新頻度が暫く落ちる予定なんですが(・ω・)


2019年09月23日

FE風花雪月:三周目も終盤

絶賛プレイ中の「ファイアーエンブレム 風花雪月」
三周目も終盤に入りました。もう、ちょっとで終わる。
ま、あくまで三周目が。後一周残っとる(・ω・)

ただ、ぶっちゃけ三周目は疲れました。精神的に。
FE風花雪月、前半戦「第一部」のルートによる違いは
同じシナリオを少し別の観点で見るという感じでして、基本的に流れは一緒。
また戦闘のステージ内容が殆ど変わりませんので流石に三周もすると飽きる。
いや、後一周あるんやけど。

んで後半戦「第二部」なんですが
「青獅子」ルートと「金鹿」ルートは
戦闘のステージ内容が途中まで、一緒なんですよねー。
これが、ちょっと予想外というかショッキングだったとうかキツイというか。
「黒鷲」ルートが違うんで全部違うのかと思ってたわ(・ω・)

「金鹿」の終盤戦に入ってきて「青獅子」とステージ構成が
変わってきまして、かなりホッとしました。
シナリオ自体はかなり好みなんで、そこで救われていますけどね「金鹿」ルート。

まぁ、私の場合は二周目で凄い遊びこんで支援会話もほぼコンプリート。
「外伝」もほぼ一通り遊んでしまったので、当然三周目では新たな発見は少なく
自分で新鮮味の欠如を助長してしまった感はあります。

なお、一回やった「外伝」はやらんでもイイ感じもするんですが
三周目でも何となく全部やっています。
こんな事してるから時間かかるんだよなぁ(・ω・)
ただ、戦闘時での会話イベントを新たに発見するとか
ちょっとした愉しみもあるんですが。


・・・マリアンヌの外伝レオニーとリンハルトの外伝
「湖水の伝説」でのフレンのこんな会話とか・・・
※勘違いしていた事を指摘されて修正


※この後、ネタバレ




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2019年09月19日

『AI:ソムニウムファイル』来たる

予約しておりました「AI:ソムニウム ファイル」到着ー♪

AI_TSF_000.jpg

・・・今月、毎週ゲーム買っているような。来週も来る事決まってるし。
まぁ、九月は消費税率アップ前の駆け込みでゲームが沢山発売されているから仕方ないね。

「AI:ソムニウム ファイル」は打越鋼太郎氏の「9時間9人9の扉」から始まる
シリーズ作をプレイした私としては当たり前に購入の物件です。
・・・いや、「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は現在、途中で止まってるんだけど(・ω・)



posted by torotoro at 20:06 | Comment(2) | 未分類

2019年09月14日

FE風花雪月:二周目クリア

絶賛プレイ中の『ファイアーエムブレム風花雪月』二周目クリア
(二周目の)クリア時間は約140時間だっ!!(一周目は約96時間でした)

FE_FS_0056.jpg

・・・何故、こんなに時間かかってんだか(・ω・)
理由は大きく二つあります。
二周目では「ルーヴェンクラッセルート」で仲間に出来るキャラは
全員仲間にしたんですが(自力プレイなので確認とってないんですが、多分)

1.全員を最上級職になるまで育成した

正確には主人公を除く全員。ディミトリもホーリーナイトにしたし。
いやぁ、其々のキャラクター関わる「外伝」もあるので
一応全員育てておくかというノリと単に性格の問題で(・ω・)

また、FE風花雪月では途中参加の仲間は、その時点に見合ったレベルで仲間になります。
序盤に入った仲間は当然レベルが低いトコロから育成する事になるんですが
今回、序盤でかなりの大人数を仲間にしてしまたので、育成の手間が一際。


2.仲間全員の支援レベルを全てMAXにした

「FE風花雪月」ではキャラクター同士を仲良くさせる事で
支援レベルを上げてイベントが見れるようになっています。
キャラクターによって仲良くなるキャラは限られていますが
国をまたいで仲良くなるので、組み合わせはかなりの数に上ります。

一周目は、仲間になった人数はそれほど多くなく
仲間に出来ていないキャラも多かったんで
「どうせ支援イベント全部は見れないし」と支援コンプにはこだわらずプレイ。
今後の周回の事を考えて、このルートでしか仲間にならない恐れの高いキャラを
優先しつつ、その内での支援レベルを8〜9割程度を埋めました。

んで、二周目では殆どのキャラを仲間に出来たので
「この周回と前の周回で合わせて今まで仲間に出来たキャラ分は
全部支援イベント見てしまおう」と考えました。
幸いにも一周目ではそのルート限定であろう仲間の支援はコンプできてましたし。
ただ、方針は一応立てたものの、あまり計画的にプレイせず
一周目で既にMAXにした支援の組み合わせも、そこそこ上げながら
ゲームを進行させました。

んで、終盤にようやく一周目で見ていない分の支援は全部MAXに出来ました。
後は支援を上げる事は考えないで二周目はクリアしようかと思ったんですが・・・
このゲーム、エンディングで其々のキャラクターの「その後」が流れ
多くのキャラは支援関係が高い同士でカップリングされて紹介されます。

なので「全員MAXにしたら、どんなカップリングになるだろう?」という
誘惑(?)に駆られて「ここまで来たら全部埋めたらぁ(・ω・)」
となりまして、全員支援MAXを目指してプレイ。
んで、なんとか達成したのですが・・・
・・・今考えたら、こういう目的だったら「B」止まりの組み合わせは
別に上げんでも良かった気がする。

しかし、お蔭で今まで仲間にならなかった二人のキャラクターを残して
全てのキャラの支援イベントを見ました。
なので三周目以降は支援に関しては、あまり意識せずにプレイ出来ますし
支援イベントのコンプも軽々出来そう。
ぶっちゃけ「覚醒」や「if」に比べると支援イベント見やすいよね。

なお、三周目も「ハード:クラシック」でプレイ予定。
一時期周回プレイでルナティックに挑戦する事も考えたのですが
二周目「ハード:クラシック」で終盤は普通にきつかったんですよ。
ルナティックにするとマジ苦労しそうで。
三周目はキャラ育成や支援は適度に絞ってプレイするつもりなので
時間は多分かからない・・・筈です。


では「続き」で、二周目でのキャラの「その後」を一気に紹介。
意外だったのは国をまたいだカップリングが結構多かった事です。
一周目では同国同士の組み合わせしかいなかったのですが
その為、一周目で見れなかった組み合わせが多数あり
・・・っていうかカップリングが同じだったの一組だけ。
なので、ここまでやった甲斐が個人的にはあったなと。

なお一人身が三人。カップリングは十四組でした。
ディミトリの相手が意外過ぎて噴いた(・ω・)

ちなみに今回、主人公が娶ったのはリシテア。
主人公の相手変えると、他がどう変化するのか興味ありますが
確認するには一々クリアしないといけないのがキツい。



※この後ネタバレ








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