2019年12月12日

超今更ながらFGOを遊び始めた件(追記・修正あり)

SP_00.jpg

本日発売のSwitch版「SAMURAI SPIRITS」が到着ー。

・・・と、言ったトコロなんですが実はちょっと前から
かの「FGO」(Fate Grand Order )を遊んでおります。
まぁ、普通に有名なゲームなんで興味はあったんですが、きっかけが無くてね。
仕事が一段落する直前にスマホアプリの「ディスガイアRPG」がサービス開始したんで
久々にスマホゲーを触ってみようかなとプレイし始めるついでに「FGO」にも
手を出してみました。・・・あ、ちなみに「Fate」シリーズ殆ど知りません私。

で、途中参加で行けるかっていうと行けそうですね「FGO」
まぁ時間喰われるの覚悟すればっていうか時間とれるならね。

所謂スタミナ形式のゲームです。
スタミナを消費して戦闘を行い、勝利するとシナリオが進行。
消費したスタミナは時間経過かアイテムで回復。
まぁスマホゲーでは普通のシステムです。

現在は参加してから一か月ちょっとは
メインストーリーのスタミナ消費量が25%で遊べます。

これ大間違いでした。
1800万ダウンロード記念で、今年(2019年)中は一部のメインクエストが
スタミナ消費量が25%で遊べるというキャンペーンが開かれていたという事でした。
なので、今年中の大チャンスだったという事ですね。
(今後また似たキャンペーンが開かれる可能性はありますが)
なお現在、永続的にメインクエストのスタミナ消費量は50%になっています。

で、ここが重要なんですが、このゲームはレベルアップ時に
スタミナ(AP)が全回復するのですがスタミナ上限を超えて回復するのです。
例えばAP上限が100で、残りAP80の時にレベルアップすると・・・
AP100を超えて、AP180になるんです。
その為消費量が25%に抑えられていると、消費量よりレベルアップでの
上昇量の方が多い為、遊べば遊ぶほどAPが増えるという事に。
ま、単純に言うと延々と遊べます。

IFGO_01.jpg

ガチャでの高ランクカードの入手は厳しめな印象ですが
不定期のイベントを走るとSR4のカードならば手に入るようには
なっているようなので、無課金でもストーリー追うのはそれなりにできそうな。

IFGO_00.jpg
■クリスマスイベント追ってゲットせり。

あと、六人パーティーのバトルなんだけど一人はサポートで
別のプレイヤーのキャラが入るシステムで、レベルカンストしている
キャラが普通に借りれる為、ボッチでもそれなりに楽。
そればかりに頼ってると段々と厳しくなってくる印象はありますが。

IFGO_02.jpg
■フォロー(一方的にリンクできる)相手のキャラでも全能力が使えるのがありがたい

現状の感想としては・・・途中参加でも行けるんじゃね?と思いますが
戦闘がオートありませんし、それなりに頭使うんでリアルに時間とられます。
その為、集中的に時間がとれるタイミングじゃないと優遇措置を
あまり生かせないので気軽に手が出せるモノでは
やっぱりあまり無いんですけどね。

あとぶっちゃけ、UIが分かり辛いです。Q&A無いし(・ω・)
システムの導線や説明が圧倒的に足りないんで
最初の頃は何処を触れば何が出来るのかもよく分かりません。
ユーザーフレンドリーとはかなり言い難いゲームです。




posted by torotoro at 23:32 | Comment(4) | 雑記