2020年02月01日

ディスガイアRPGの感想チラホラ

スマホで「ディスガイアRPG」が昨年11月に配信開始となりました。
ディスガイアシリーズはやり込みシミュレーションRPGですが
このゲームは名称通りRPGであってシミュレーションではありません。
んで、チラホラと遊んでいたのですが、感想をば。

〇凄い遊びやすい!親切設計!

最近、少数ですがスマホゲーに触れた中では抜きに出て一番親切設計で遊びやすい。
導入が分かり易いしチュートリアルもしっかり、システムの導線もバッチリで
Q&Aもしっかり、ほぼ完璧なつくりと言えるのでは。
戦闘はオート・四倍速対応・演出のオンオフが可能とかゆいトコロに手が届く仕様。

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また最初のガチャは星4確定という、よくある仕様なんですが
何度でも星4キャラの抽選をやりなおせるようにも出来ている為
リセマラの必要性が薄くなっています。
また星4キャラクターの排出率も悪くないと思います。

運営開始後の最初の期間限定イベントでバランスについてユーザーから
『きつすぎる』との意見が上がった際にスピーディーに対応して
バランス調整を図った事例を筆頭として、運営の対応も早いように思えます。

また公式でwikiも用意しており、まぁ完璧。


〇オールスターゲームで原作シナリオもあり

ディスガイアシリーズの主人公達をはじめ
シリーズ作の様々なキャラクターが登場。
現在、初代ディスガイアのみですが原作ゲームのシナリオを
遊べるステージもあります。
しかも原作にあったエトナの予告編も再現してありまして
原作ファンも十分満足できるような作りなのではないかと思います。

・・・ここまで読むと完璧なゲームなんじゃね?と思われるでしょうが
実は、私現在は遊んでおりません。ではその理由をチラホラ

〇(個人的に)気になったトコロ

1.メインシナリオがイマイチ

ディスガイアシリーズって主人公に抱えてるモノがあって、それで引っ張る
結構癖のあるシナリオが特徴だと私は感じてまして、プレイヤーを主人公にした
今作のシナリオはそういう意味でいうとあまりディスガイアっぽく感じないんですよね。
キャラの印象とかは問題ないと思うんですが、シナリオがちょっと普通過ぎる。
・・・ま、あくまで個人の感想ですが。

2.レベル上げが面倒

最終レベル9999なんですが(現状実質3800あたりで上限になっている)
100レベル毎にレベルキャップを外していくタイプでして

100まで上げたら最高レベル200に転生してレベル1からやりなおし
200まで上げたら最高レベル300に転生してレベル1からやりなおし・・・
を繰り返します。

この繰り返し面倒な上に1000を超えたあたりから、上げる手間自体が
それ以前よりもグッと上がる印象でして、正直辛い。

3.限定イベントが(今のところ)変わり映えしないような

期間限定イベント、今のところ三回開かれていますが・・・
キャラとかが違うだけで、イベント方式が変わらないんですよね。
・・・正直、飽きる。
また配布キャラが最初がオリジナルの女の子キャラである「スノウ」で
次が「斧雪」次が「カーチス」って正直最初が一番良くなかったですか(・ω・)

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〇まとめ

ゲームが単調に感じられるようになり飽きたのでやめたというのが正直なトコロです。
あとRPGにした結果、ゲームの戦略性が薄くなっているのも単調に感じられる要因なのかなと
システム周りは、凄いしっかり丁寧につくってありますし
運営もかなりしっかりしているので、やってみて肌に合う人ならば
全く問題ないゲームだとは思います。



posted by torotoro at 15:02 | Comment(0) | 雑記