2020年04月26日

FGO始めるならば『今』がお勧め

スマホゲームのFGOで2000万DL突破キャンペーンが色々と始まる予定でして
それが豪華なので、もし始めるならば『今』がお勧めです。
まぁ多くのキャンペーンは4月29日からなので、そこからでもお勧めだけど。

まず、2000万DL突破記念で新規プレイヤーが貰えるボーナスが
普段より良くなってます。期間は4月25日〜5月9日3:59まで。
なお、この良くなったボーナス貰えるのは七日目のログイン時なので
5月2日3:59までに最初のログインボーナス貰わないと間に合いません。

あと、2000万DL突破記念で石も配布されますし
2000万DL突破記念の中々豪華な報酬のミッションも開催されます。
まぁ、FGOって何か理由つけて良く石配布するゲームなんだけど。

あと、4月29日〜5月6日までメインクエスト(第1部と第2部)のAP消費が0になります。
要するに一週間スタミナ全く消費せずにメインストーリーが遊べます。

そして、一番デカイのが4月29日〜6月14日の期間限定で
星5のサーヴァントが配布で一騎貰えます。(条件はありますが、非常に簡単)
入手時は『仮加入』で6月30日までに『正式加入』させる必要がありますが
真面目にプレイすれば普通に達成出来る内容です。
しかも、対象サーヴァント25騎からですが自分の好きなサーヴァントを選べます。
まぁ、これFGOプレイしていない人には多分ピンとこないと思いますが
凄い破格です。

FGOでは初回ガチャで必ずレアサーヴァントが入手できる仕様ですが
あくまでガチャですので選べません。(まあリセマラ出来ますが)
そして、入手できるのは星4のサーヴァントです。
また時折開催される期間限定イベントを進行させる事で入手できる
優秀な配布サーヴァントもいますが、これも星4です。

要するに星5のサーヴァントはガチャで引くしかないというのが基本です。
しかも排出確率は基本1%で天井が無い為、出ない時はマジで全く出ません。
それが配布で、しかも好きなキャラを選ぶ事が出来るというのですから驚きです。

しかし、コレ誰を選ぶか私、普通に悩んでおります。
ぶっちゃけ、孔明かジャンヌなんだけど。
ゲーム攻略的な事で考えると孔明欲しいんだけど
キャラ的にジャンヌが捨てがたい。
そしてジャンヌもかなり使えるサーヴァントなので更に悩ましい(・ω・)

IMG_0820.jpg
■FGOには天井がないので、引ける時は引けるけど、出ない時は全く出ないのが星5


posted by torotoro at 11:55 | Comment(0) | FGO

2020年04月24日

アークナイツを遊んでる

「FGO」をチクチク遊んでおりますが、実はもう一つスマホゲー遊んでます。
それが「アークナイツ」

タワーディフェンス+キャラ育成のゲームです。

〇トライ&エラー向きの仕様

タワーディフェンスゲームというのは、攻めてくる敵に対して
味方を配置して、侵攻を止めるゲームです。
どういう順序で誰を配置するか等がキモですが、攻略性が高く
上手くいかない事もままあります。
キャラ毎に個性があり、自分の手持ちのキャラでどうやって
攻略するのかを練るのが楽しいです。

IMG_0902.jpg
■キャラ毎にスキルや能力の個性がある

ゲームは所謂スタミナを消費して行うのですが
通常のステージですと失敗した場合は初回は消費スタミナは「0」
それ以降でも失敗時は「1」しか消費しません。

また毎日30配布される演習用のチケットがありそれを消費して「演習」が行えます。
演習はクリアしても、ステージクリア扱いにはなりませんしご褒美も無し。
その代わりスタミナは全く消費されません。要するに練習ですね。

こういった具合にスタミナを(あまり)消費しないで
トライ&エラーが出来るゲームなので攻略がじっくり楽しめます。


〇とっつきは悪いが、作りは丁寧

ゲームとしてやる事が多く、仕様がややこしいです。
しかも最初ホーム画面みると、何をどうすればいいのかすら良く分からない。
このゲーム、ホームに説明書が用意されていないんですよね。
その代わりに、それぞれの場面で説明が読める形です。
この仕様に最初気が付かないで「ええ?どこにも説明ないんですけど?」ってなった。

ガチャにしても『純正源石』っていうのがあって、それを『合成玉』に
変換して使うっていう二段階仕様で複雑。

なお、本筋であるタワーディフェンスゲームに関しては
ちゃんとチュートリアルもあるし説明も丁寧です。

またキャラ育成等にドロップアイテムを使うゲームですが
そのアイテムが、どのステージで入手できるか直ぐ分かるし
ジャンプも出来るようになっており、こういうトコロは非常に丁寧で良いです。


〇課金圧力は低め?

先ず、ゲーム開始時に引けるガチャは最高ランクの星6が一体確定で出ます。

また、このゲームのガチャは
「恒常のガチャ」と「イベントピックアップ」があるのですが
恒常のガチャも常に誰かしかのキャラをピックアップしてまして
その内容が二週間程度で変わります。
んで、恒常でもイベントピックアップでも新たなガチャは
10回引けば必ず一体は星5のキャラが出る仕様になってます。
(10連ガチャをやる必要はなく一回づつ引いても良い)

IMG_0959.jpg
■ガチャは初回の十回以内で星5確定

また星6キャラのガチャには天井があり、通常星6の排出確率は2%ですが
50回以上連続で出ない場合はそれ以降確率が上がり100回目には必ず排出します。

そして、ガチャ以外にも無課金でキャラを入手する方法が複数用意されており
そちらの方法でも星6や星5キャラがゲットできるチャンスがあります。
・・・と、いう仕様なので比較的高レアのキャラがゲットしやすいゲームなんです。

まぁゲーム自体も絶対高レアキャラがいないとクリア出来ないって言うのでも無いし。
そもそも高レアキャラはコストが高いのでそれだけでは運用出来ないし。
低レアキャラのみでクリア動画作っている方もいます。

ただし、高レアキャラは比較的手に入り易いですが
特定のキャラクターを狙うと途端に厳しくなります。まぁキャラにもよりますが。
何故なら、ピックアップの確率が50%しかないので
すり抜け(ピックアップ外のキャラの排出)が発生しやすいんですよ。
だからピックアップされていても、ぶっちゃけ出ない時は出ない。

あとキャラクタースキンが期間限定で販売されているんですが
コレが結構高いんですよねぇ。
完全に外見だけが変化するだけの物で、キャラ性能が上がるとかじゃないので
ホントプレイヤーの趣味の話なんですが。

IMG_0917.jpg
■キャラクターの外見を変えるスキン

なのでプレイヤーが拘りを持つとお金が飛んでくような感じです。
課金圧力はそんな感じ無いんだけど、なんか時折財布のひもが緩くなる感じ。
私も実は課金してしまっています。
コンシュマーゲーム一本分もいかない額だけど。

〇今のところの感想

私は色々試して攻略するタイプのゲーム好きなんでゲーム性が肌にあってます。
キャラデザインやイラストの感じも正直好みですし。
ただ、正直シナリオはイマイチ合わない。
ストーリーそのものよりも、台詞回しや演出が合わないって感じなんですけどね。
あまりにも持って廻った言い回しが多く、テンポが悪いって印象です。
シナリオがもう少し改善してくれたら嬉しいなぁっていうのが正直なトコロ。



posted by torotoro at 18:44 | Comment(0) | 雑記

2020年04月23日

今更ながらペルソナ5スクランブル、クリア後簡易レビュー

「ペルソナ5スクランブル」クリアしました。
プレイ時間は55時間オーバー。
NINTENDO Switch版で難易度はノーマルで遊びました。

2020042122301000-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23.jpg

クリア後にセーブすると、ラスボス戦前の状態でセーブされまして
新たに加えられたクエストを遊べるという形になります。

ぶっちゃけた正直な感想は
ストーリーは良い。ゲーム性はイマイチ。サブクエストは更にイマイチ。

〇どんなゲームなのか

無双シリーズでおなじみのオメガフォースが関わったペルソナという事で
ペルソナ無双的なゲームかと思いきや、無双感はほぼありません。
「ジェイル」と呼ばれる迷宮を探索して敵を倒す事でシナリオが進むアクションRPGです。
ペルソナ5に近いエンカウント方式で、敵シンボルから隠れて移動と探索を行い
敵の不意をついてエンカウントすると有利がとれるという仕様です。

p5s_0003.jpg
■ペルソナ5と同様にスニーキングからのアタックで有利がとれる

カバーアクションの移動距離やスニークアタックが出来る距離がペルソナ5に比べると
凄い長いのと、スニーキング中でも敵に発見されてしまうのが違う点でしょうか。

エンカウントすると戦闘に入り、戦闘は移動と同じフィールドで行われますが
戦闘開始と同時にクローズドな空間になるタイプのアクションPRGで時々見られる仕様です。
戦闘時はペルソナを使い、スキルも使えるので、アクションRPGと
コマンドRPG両方の要素をもったゲームと言えると思います。

〇シナリオや音楽

シナリオは完全にペルソナ5の続編といった感じ。
また音楽やマップも一部はペルソナ5と同じモノが使われており
ペルソナ5を楽しんだ者としては、かなり気分が乗ってきます。

2020022423243500-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23.jpg
■雰囲気はペルソナ5そのもの

〇戦闘がゲームとしてどうなんだろ

戦闘の個人的に感じた問題点をかるーく挙げてみますと

1.戦闘に入るとメンバー交代が出来ない

ペルソナの敵は弱点と得意な属性をもっています。
そして味方は主人公を除き、殆ど一種の属性の攻撃しか出来ません。
なので敵の属性に合わせてメンバーを組みたいんだけど、戦闘入らないと
相手の属性が分からんので、それは出来ず、交代も出来ないのですよ。
特にボス戦で外れメンバー組んでしまうと普通に困るし、場合によっては詰む。

2.戦闘自体が大味

基本的に手強い敵は、立ち回りがどうとかではなく
攻撃力が強く、一発が痛い。いつの間にか仲間が死んでる。
ピヨらされると中々復帰ができず連続で攻撃を喰らう
ダメージが中々通らず、硬い
と、言った感じでして、正直ストレスがたまる仕様。

色々とギミックを用意する事で代り映えを感じるようにという
工夫はあるのですが、そこまで有用に働いていません。
やや作業感があります。

無双っぽいゲームにコマンドRPGの要素を混ぜて
正直上手く融合出来てないかなと。

2020022423500500-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23.jpg

上手く融合していない理由ですが
ゲームシステム的にペルソナスキルが強すぎるのが問題かなと
ペルソナスキルを使う時は時間が止まるのですが
これを連発する事でダウンゲージを削り→総攻撃が簡単に可能。
なので、それが連発出来ないように
また総攻撃されても強敵が簡単にやられないように
という事で攻撃力が痛すぎたり、硬くしたりと
バランス取ろうとして結局バランス崩れているような。

〇リクエスト(サブクエスト)

リクエストという形でサブクエストがあるのですが
ストーリー性があるものは殆どなく、アイテム等が手に入るとかの
ご褒美がもらえるだけなのが大多数なので、正直あまりやりがいがありません。

〇まとめ

ストーリーは個人的にはかなり良いですが、ゲームとしては個人的には今一つと
いうのが正直なところです。
私は難易度ノーマルでやったのですが、難易度下げればストレス少なく遊べるかも。
アニメーションが随所に入るのですが、正直今回も出来は今一つ。
私が遊んだのはSwtich版ですが、場面転換等に入るロードが結構長いです。


posted by torotoro at 14:40 | Comment(0) | ペルソナ5スクランブル

2020年04月09日

FGOを始めて5か月経過

私が「FGO」を始めて五か月程度経過しました。
んで、感想としましては「思ったより課金圧力がない」かなと思ってます。

私はこの五か月で一回課金しました。
それだけなんですが戦力的には結構そろっていまして
最高ランクの星5サーヴァントも8人となりました。

IMG_0903.jpg

以前はフレンドになってくれるプレイヤーが中々みつからず困っていた私ですが
最近は(恐らく初心者プレイヤーから)フレンド登録を申し込まれる事が時折あります。
最初フレ申し込まれた時は・・・え、俺なんかに?って思ったねw
なお、自身がフレ登録に困った人間なんで(今のところは)申し込まれたら全部OKにしています。


FGOはイベントが頻繁にあり、ガチャの石を結構頻繁に配布するので
無課金でも回す事がかなり出来るんですよね。
なので無課金でも時間と手間をある程度かければサーヴァントはそろうかなと思います。
ガチ勢とは比べものにはならんけどね。
んで、無課金でもストーリーとイベントを楽しむっていうだけならばいけるかなと。
逆にガチでやろうとするとお金も時間も凄いかけないと無理だとは思うけど。

IMG_0814.jpg
■メインストーリーも既出の物は全部クリアしました

※追記
・・・とか、言ってたら、追加された「星間都市山脈オリュンポス」が
スゲえ難易度高いというオチ(・ω・)

現在、私が上手く楽しめているのは一番の推しだった
「エレシュキガル」が手に入ったのが大きかったかもしれませんが。
おかげで、その後はガチャ熱が一時期に比べてかなり落ち着き
プレイも落ち着いて出来て、冷静に楽しめているかなと。
ぶっちゃけ課金一回分のお金よりも絶対に楽しめてはいる。

IMG_0733.jpg



posted by torotoro at 13:51 | Comment(0) | FGO