2009年01月28日

デビルサバイバープレイ日誌:七日目(2)

七日目は中々苦戦。 
ヌルゲーマーだからなぁ・・・上手い人はサクッと終わるのかもしれん(汗) 
 
 
「イザ・ベル」を倒した後は・・・ 
四天王戦です。まぁ、アマネが以前一柱倒しているので三天王ですが。 
最初の相手は四天王最強のビシャモンテン。 
 

devil_s37.jpg 

 

devil_s38.jpg

 
パラメーターが示すようにパワーファイターです。 
 
「攻撃全体化」(通常攻撃が全体に) 
「八相発破」(HPが高いほど全体に大ダメージを与えるスキル) 
 
を持っており、更には 
 
「二身の残影」(25%の確立で同じ行動を繰り返す) 
四天王(通常攻撃後、更に 攻撃が可能) 
 
もあり・・・普通に攻撃されると、あっという間に昇天させられます。 
 
しかし、よくよく見ると「貫通」(「反射」以外の物理攻撃耐性を無視する)を持っていないので 
「物理反射」はもとより「物理無効」「物理吸収」でもノーダメージでやり過ごせますし 
「物理耐性」も有効。 
また、氷結という弱点があるので魔力が強いのキャラクターで一気にダメージを与えられます。 
更に遠距離攻撃にも対応出来ません。(一人のユニットで確かそうだったと・・・スミマセンこれはうろ覚え(爆) 
※二週目で確認、3体のユニットでした。遠距離攻撃は不可能なのは正解でしたが(汗) 
 
ともかく、よくよく見れば隙の多い相手と言えます。 
それに気が付いたのは実は一回負けてからなのですが(爆)<またかよ。 
 
で、物理耐性を持つユニットを壁に他は遠距離攻撃をしかけるという 
戦法をとりました・・・多分<うろ覚えかよ 
HPも実はそれほど高くなく、実際アマネに「氷結激化」(氷結のダメージが1.5倍になる)を 
つけて「氷結乱舞」で攻撃したら三分の二くらいHPを削りまして・・・結果・・・ 
 

devil_s33.jpg

 

楽勝。<ま、その前に一回負けているわけですが 
 
周りの雑魚を倒したら、その後1ユニットづつ増援が来るのですが、あまり影響なく勝てました。 
(ただ、このステージはビシャモンテンを倒しても周りの悪魔は消えず 
残った悪魔を倒す必要があったような・・・多分<このステージうろ覚え多過ぎ(汗) 
※これも二週目で確認。ビシャモンテンが倒されると皆消えます。うろ覚えアテにならねぇ(汗) 
 
ちなみに戦闘突入時のレベルはLV48〜50程度でした。 
 
 
んでビシャモンテンを倒した後は、ゾウチョウテン戦。 
 

devil_s35.jpg 

 

devil_s36.jpg

 
・・・かと、思ったらコウモクテンも登場して、挟撃の形。 
ま、四天王最強のビシャモンテンを倒しているんですから当然の展開ですね。 
 

devil_s34.jpg

 
と、いうアマネのありがたい忠告を無視して、二正面作戦を展開。 
一気に二柱の大将首をとりに行きましたが 
最初の一撃で倒し損ねたら、周りの雑魚から集中攻撃を受けて・・・・玉砕(爆) 
やはり真面目に攻略せんといかんです。 
 
先ずはパラメーターチェック。 
 

devil_s41.jpg

devil_s42.jpg

ゾウチョウテンもコウモクンテンもビシャモンテンと傾向は似ていまして 
パワーファイターで、且つ弱点があります。 
ただし、ゾウチョウテンは「貫通」を持っていますので実は、ビシャモンテンより厄介かも。 
 
あと、更に厄介なのはこの二柱は中ボスっぽくなく、パーティーを組んでいまして 
両方とも仲魔に遠距離攻撃可能な悪魔がいる為、こちらの遠距離攻撃に対応可能なのです。 
ただ、遠距離攻撃といっても距離は2なので、距離3で攻撃可能な仲魔がいれば 
一方的に攻められます。 
 
と、言ったところで私のとった戦法は以下のようなモノ。 
 
■先ず、下準備は・・・ 
 
〇魔術力の高いキャラクターに二人(ユズ&アマネ)に 
 
「嵐の乱舞」&「衝撃激化」・「雷の乱舞」&「電撃激化」をそれぞれ持たせて 
 
それぞれ、長距離攻撃可能な仲魔を同行させる。 
〇距離3で攻撃できる仲魔を入れたユニットを作る。(上の二人のどちらかだったかも) 
〇壁用に「物理反射」を持ったキャラをメインにしたユニットを作る。 
 
 
■そして、実戦 
 
ゾウチョウテン(北側)の周りにいる雑魚悪魔を速攻で各個撃破。 
                   
↓ 
ゾウチョウテンのユニットに距離3で攻撃し、長距離攻撃可能な悪魔を倒す。 
 
(ゾウチョウテンは長距離攻撃不可に) 
                   
↓ 
壁になるユニットを盾にゾウチョウテンに長距離から弱点を狙って攻撃。 
 
さらに集中攻撃をしかけて・・・撃破。 
 

devil_s40.jpg

 
残りの雑魚を始末しつつ、コウモクテンのユニットに距離3で攻撃し距離攻撃可能な悪魔を倒す。 
 
(コウモクテン長距離攻撃不可に) 
                   
↓ 
壁になるユニットを盾にコウモクテンに長距離から弱点を狙って攻撃。 
 
ちょっと余裕があったので、スキルクラックをきっちり狙って・・・撃破。 
 

devil_s39.jpg

 
ちなみに上の文章は、あくまで理想形。 
実際はこんな綺麗には進まず、紆余曲折がありました(爆) 
あ、ちなみにこの二柱は増援来ません。 
なお戦闘突入時のレベルはLV49〜51程度。 
 
この後、簡単な選択肢が出まして、「他にやる事がある」を選んだら 
特殊部隊に話を通しにいこうという事になり、高速道路に向かうと 
制限時間が延びるというイベントが発生。その後・・・・ 
 

devil_s43.jpg

 
イヅナが仲間に。 
 
レベルは55で、この時点での仲間のレベルが50〜52程度なんで飛びぬけて高かったです。 
ただ、魔力が殆どなく他のパラメーターが平均的に高いという、かなり癖のあるキャラなんですが。 
 

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728640

この記事へのトラックバック