2009年05月13日

ヘタレによる朧村正「死狂」ボス攻略:百姫「序幕」(動画付き)

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き 
 
ちょこちょこ遊んでいる朧村正「死狂」ボス戦の攻略をやります。 
先日ようやく四幕のボスをクリアしたばかりで、身の程知らずにもホドがあり 
(実は一回目書いただけで、かなり疲れたし<オイ) 
途中で挫折する可能性が高いんですが・・・ 
そこは「途中で止めてもイイじゃない」という事でw<マテ 
 
 
■死狂モード説明 
 
「修羅」でラスボスをクリアすると遊べるようになるモードです。 
 
最大HPが常に「1」で敵の攻撃を受ければ即死 
〇他のモードと違い、途中でのモード変更不可 
 
という特徴があります。 
ただ、時々敵の攻撃を喰らっても無事な場合があります。(条件不明) 
また、刀を折られると(ほぼ)即死するので刀の耐久力に常に注意する必要があります。 
(ごくごく稀に刀が折られても無事な場合があるのですが、ホントに稀) 
 
 
■百姫序幕:対青坊主 
oboro_si_00.jpg 
 
 
 
■青坊主・攻撃パターン 
 
青坊主の攻撃パターンは6つ、殆どの攻撃に前兆行動があります。 
 
1.(身体を起こして上を見た後)→ジャンプして前方に倒れ込む 
  
※ガード時刀の耐久力MAX→0(耐久力MAXならば折れない) 
oboro_si_02.jpg 
 
 
2.(懐から金剛杵を取り出し)→5つの金剛杵を前方に投げる。 
  
金剛杵は空中で回転しながら滞空した後 
  
最初に三つ地面に突き刺さり、続いて二つ地面に突き刺さる。 
  
金剛杵が地面に突き刺さると火柱が立つ。 
oboro_si_01.jpg 
 
 
3.(片足を上げた後)→目前を手刀で攻撃 
  
※ガード時、刀の耐久力40%程度削られる 
 
4.(片足を上げた後)→数珠を掲げると前方の地面が燃え広がる 
  
※多段攻撃・一撃ならいいが全部をガードすると刀が折られる 
oboro_si_03.jpg 
 
 
5.(片足を上げた後)→(こぶしを握って、うなり声をあげる) 
  
→百姫めがけてジャンプ攻撃(ホーミング)→着地地点から多数の青白い人魂が発生 
  
※ジャンプ攻撃ガード時、刀の耐久力MAX→0(耐久力MAXならば折られはしない) 
   
ただし続いて発生する人魂にも攻撃判定があり、続けてガードすると刀が折られる 
 
6.いきなり前方or後方に一定距離をジャンプ 
 
■攻略方法 
 
前方から攻撃をしかけて 
攻撃の前兆行動(体を起こす・足をあげる・懐に手を入れる) 
が見えたら、青坊主の背中側にダッシュ攻撃or前転orジャンプで移動。 
(これで1〜4の攻撃はかわせます・なお「奥義・霞斬り」でも背中側にまわれます) 
 
5の攻撃の前兆(こぶしを握り、うなり声をあげる)が見えたら 
立ち止まりAボタンを押しっぱなし(受け流し状態)にして待ちます。 
その後、青坊主がジャンプするのが見えたら 
青坊主の背中が向いている方向にスティックを入れて 
ダッシュ攻撃をすれば楽にかわせます。 
(画面端で逃げ場が無い場合は、うなり声を上げている間に移動して調整) 
 
攻撃の前兆がない6の攻撃は、ジャンプが結構ゆるやかなので 
見てから前転やダッシュ攻撃で避けれます。 
(軌道の問題で後方ジャンプはもとより、前方ジャンプでも密着して攻撃している場合 
下手に動かなければ、そもそも当たらないような気も) 
 
■実践動画 
 
うーむ、調子に乗って動画作ってしまった。 
一応、攻略方法に則ってプレイしているのですが、下手ゆえに操作ミスが(汗) 
posted by torotoro at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朧村正
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728681

この記事へのトラックバック