2009年05月21日

ヘタレによる朧村正「死狂」ボス攻略:百姫「五幕」(動画付き)

「朧村正」死狂ボス攻略、第五回目です。 
今回は結構攻略っぽいかと。<今までのはなんだ 
 
百姫「死狂」の進行状況は「大詰め」まで行きました。 
ホントにクリアできるかも。 
 
 
■百姫五幕:対鵺 
oboro_si_31.jpg 
 
 
■鵺攻撃パターン 
 
攻撃の前兆行動が見分けられるようになれば、対処が比較的楽です。 
はじき返しする場面があるので(はじき返しがしやすい)太刀三本を私は装備。 
なお、鵺はゲージ一本分ダメージを食らって暫くするとパワーアップします。 
 
 
1.ひっかき 
oboro_si_32.jpg 
 
片手を招き猫のように構えてから、その手で引っ掻き攻撃をしてきます。 
この攻撃をガードすると霊力が半分以上削られます。(二回連続ガードすると刀が折られる) 
 
百姫との間合いが横方向にある程度広がると、尻尾の蛇が青い人魂を吐きます。 
(ホーミング性能あり) 
この人魂ははじき返し可能でガードしても霊力は削られず。 
 
ある程度ダメージを与えると、この攻撃を止めて「2.回転攻撃」の攻撃パターンに移ります。 
 
〇対処方法 
パワーアップ前は動きも振り返りも遅いので、引っ掻かかない方の足の下に 
走って入り込み、垂直ジャンプから攻撃すると楽にダメージを与えられます。 
 
パワーアップ時は動きが早くなるので、そう簡単ではなくなります。 
基本的には横に間合いが広がらないように気をつけながら、なるべく背後に回って攻撃。 
ガードをしたときは、さっさと刀を替えるか砥石で回復。 
 
左右を見るようになったら次の「2.回転攻撃」の攻撃が来ますので前兆を見逃さないように。 
 
なお、開幕は100%この攻撃で、さらに人魂を吐いてきますが 
開幕の人魂は初期位置に来るので、そのまま待っていれば、はじき返しでの対処が楽です。 
 
2.回転攻撃 
oboro_si_34.jpg 
 
左右を何回か見た後、回転を始め百姫めがけてボールが弾むような軌道で突っ込んできます。 
ガードしたり、屋根に当たるとボールのように弾んだ後、また突っ込んできます。 
(ホーミング性能あり) 
攻撃はガードするとある程度霊力を削られます。攻撃を斬る事は不可。 
進行方向と逆に百姫が抜けると、他の攻撃パターンに移るか同じ攻撃をしかけてきます。 
なお、再度同じ攻撃をしかける場合は低空で回転を止め 
一瞬姿を現して直ぐに攻撃に移ります。 
 
〇対処方法 
前兆行動の後、回転を始めたら、鵺の下を抜けて逆側に回り込みます。 
再度攻撃をしかけてきたら、同様に対処。 
※姿を現している時に攻撃は可能なのですが、その場合直ぐに別の攻撃パターンに 
移るので対処が難しくなる為、やらない方が良いです。 
 
3.落下攻撃 
oboro_si_33.jpg 
 
2の回転攻撃で百姫が逆側に抜けた際に 
画面のかなり高い位置(鵺の姿が上半分切れる)で少し回転しながら滞空した後姿を現し 
屋根に激突する形で突っ込んできます。その後しばらくダウン状態に。 
ガードすると3〜4割程度霊力が削られます。 
 
ダウン後しばらくすると回転を始め、その後「1.引っ掻き」か「2.回転攻撃」に移ります。 
 
〇対処方法 
前兆行動が見えたら、二段ジャンプで避けます。 
軌道は一定で、ホーミング性能はないので早めに行動しても大丈夫。 
ダウン中に攻撃をしかけ(太刀だと連続攻撃2セット程度いれられる) 
回復前にダッシュ斬りで逃げて(逃げるのが遅れた時にガードになる)間合いを取ります。 
 
4.高速で人魂を発射 
oboro_si_35.jpg 
 
2の回転攻撃で百姫が逆側に抜けた際に 
画面のかなり低い位置で回転しながら少し滞空した後に徐々に上昇しながら 
高速の人魂を撃ってきます。 
 
人魂は、はじき返し可能。ガード・はじき返し時に霊力が削られます。 
 
全ての人魂をはじき返して鵺に当てるとダウンします。 
ダウン後しばらくすると回転を始め、その後「1.引っ掻き」か「2.回転攻撃」に。 
 
ダウンさせられなかった時は「5.竜巻」攻撃に移ります。 
 
〇対処方法 
「5.竜巻」が厄介なので、ここは人魂をはじき返しダウンを狙います。 
前兆行動が見えたら、刀を振ってはじき返しを狙います。 
一発鵺にはじき返せたら、後はガードすれば全弾鵺に当たる形ではじき返しが出来ます。 
(一発でもはじき返しをするか、直前まで刀を振っていれば、100%鵺に当たるっぽいです 
最初からガード状態にすると、はじき返しにならない場合があります) 
 
落下したら、バウンドが終わるのを待って攻撃した方が効率は恐らく良いです。 
(バウンド中は攻撃が当たらないフレームがある) 
「3.落下攻撃」同様に、ダウン中に攻撃をしかけて 
回復前にダッシュ斬りで逃げて間合いを取ります。 
 
5.竜巻 
oboro_si_36.jpg 
 
「4.高速で人魂を発射」の際に鵺をダウンさせられなかった場合この攻撃にうつります。 
鵺が竜巻と化し、距離が近いほど強い力で百姫を吸い込みます。 
巻き込まれると霊力を連続で削られて、刀を叩き折られます。 
 
なお、パワーアップ時には人魂(弾速は遅い)を同時に撒き散らします。 
 
回転終了後はダウンします。 
 
〇対処方法 
間合いを取って逃げるしかありません。 
 
■(私の)攻略方法 
 
攻撃の前兆を見て(攻撃パターンのところに書いた)それぞれの対処方法をとれば 
「1.ひっかき」(パワーアップ時)以外は楽に対応できます。 
なお、この攻撃は発生率が低く、パワーアップ時は恐らく1ゲーム中 
一回しかやってこないので、それさえクリアできれば何とかなるかなと。 
 
■実践動画 
 
珍しく、攻略方法が上手く実践できているような・・・まるで攻略動画ねw 
posted by torotoro at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朧村正
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728686

この記事へのトラックバック