2009年07月26日

ドラゴンクエスト\:クリア後レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 
 
「ドラゴンクエスト\」メインストーリー部分を一応クリアしました。 
クリア時間は約76時間。 
一応っつーのは、プレイした人ならお分かりでしょうが 
その後も色々と遊べるようになっているからです。 
 
dq9_06.jpg 
■この表示でも"初"クリア時データになってるし 
 
私はプレイ時間が示す通り、かなり色々と寄り道プレイして楽しみました。 
(まぁ、今もプレイ中であり楽しんでいる最中なのですが) 
私みたいに寄り道プレイ・・・クエストやキャラ育成や錬金等を楽しめる方には 
かなり向いているゲームかと思います。 
逆にストーリーを追うタイプのプレイヤーや、ゲームにキャラクター性を求める人には 
イマイチ不向きかもしれません。 
 
 
■見下ろしマップの妙技 
 
dq9_04.jpg 
 
今回、「8」の背後から見る形から、見下ろし系の画面に戻りました。 
移動時に「8」の時は段々と変わる風景を見て「旅をしている感じがするな」と 
思っていましたが、そういった感は当然今回はありません。 
 
ただ「8」の際は街や城では移動については非常に面倒に感じていたのですが 
今回はそういった印象は全く無し。 
また、高低差を非常に上手く利用したマッピングがされており 
見えているのに行けない箇所などが巧みにあって 
非常に手馴れていて「上手いなぁ」と妙に関心しました。 
やっぱし、長年見下ろし系で作ってきただけあって技術の蓄積があるのかな。 
 
 
■横道プレイ推奨・遊び込めるつくり 
 
今回のゲームデザインは横道プレイを推奨している感じを受けます。 
 
クエストが大量に用意されていますし 
武器や防具の値段がやや高めの設定で、アイテムを収集して自分で練成する 
意味合いが高くなっている印象です。 
 
あと、やはりキャラ育成が今回は熱い! 
転職が今回リスクが全く無いゲームデザインになっているので 
かなり気軽に出来るのが大きい事かと。 
様々なスキルを習得させる事により 
キャラクターをパワーアップさせる事が出来て楽しい。 
 
また、今回シンボルエンカウントになった上、どの種類の敵が 
どの場所に出るのかも分かるようになっているので 
メタル系の敵を探して倒す事が比較的、楽な印象。 
 
dq9_07.jpg 
■今回モンスターのかなり細かいデータが分かります。 
(その為、アイテムを狙って特定のモンスターを狩るというプレイも今回はあり) 
 
なので、経験値稼ぎがやりやすい感じなのも大きいです。 
(あと、ドロップアイテムに結構良いものが多くあり 
その点でも経験値稼ぎが楽しい) 
 
しかもクリア後、ラスボスより強い相手と戦う機会に実は事かきませんし 
凄く遊び込めるつくりとなっています。 
 
なお、横道プレイを意識したのか 
今までのあらすじが何時でも確認できるようにもなっています。 
 
 
■欠点とか 
 
個人的に最初に気になったのは、ややレスポンスが悪い点です。 
ぶっちゃけ、プレイしていく内に気にならなくなりましたが。 
 
後、武器や防具の練成の際に今持っている武器との比較が 
出来ないのがやや不便。 
 
後ストーリーを追うだけだと、プレイ時間が短めになっている点が 
挙げられるでしょうか。 
 
 
■まとめ 
 
欠点もあり、多少人を選ぶ点もありますが 
丁寧につくられた良ゲームである事は疑う余地はないと思います。 
ハマる人はかなりハマるゲームかと。 
 
ところで、すれ違い通信でようやく30人オーバー! 
 
dq9_05.jpg 
 
プレイ時間100時間を楽々超える兵もいて、私はまだまだだなぁと実感w 
 
 
【ブログ内『ドラゴンクエストIX』カテゴリへのリンク】
posted by torotoro at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエストIX
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728706

この記事へのトラックバック