2009年09月13日

シシカバブゥが倒せない<倒したけど

ゆるゆる楽しんでいる「王様物語」ですが、えらい目にあいましたさ。 
 
oh_sama_10.jpg 
■誰が上手い事いえとry)と突っ込みを入れたくなるw 
 
三人目の王様、シシカバブゥ戦で異常に苦戦。 
このゲーム難易度が高いと言われているんですが今まではそうも思っていませんでした。 
しかし、今回はかなり実感しましたよ(汗) 
 
 
oh_sama_11.jpg 
■何回この画面を見た事か 
 
私が下手なだけかもしれませんが、正直今回は諦めかけました(汗) 
ちなみに難易度はノーマルでやってます。 
 
 
ここの戦いは、ノーマルな戦闘ではなく特殊ルール。 
ピンボールとブロック崩しを掛け合わせたようなモノなのですが 
ボールのように転がるシシカバブゥを下に落とさないようにブロック崩しの 
要領ではじき返します。 
はじかれる内にシシカバブゥの体重が減ってきますので 
減ったところで画面奥にあるフォークに突き刺すとゲームクリアというもの。 
(下に打ちもらすとシシカバブゥが食事をして体重が100kg戻る) 
 
困りモノなのが、シシカバブゥを打ち返す際に兵士の体力が削られますので 
打ち返しに回数制限がある事と(故に兵士は体力がある面子を揃えた方が良い) 
奥にあるフォークは石で隠れており石を壊す事自体がかなり面倒な事です。 
 
フォークが隠れている石の上にはメモリ状の電飾が灯っていて、これが全部消えないと 
石は壊れません。壊す(電飾を消す)方法は二通り。 
一つは、シシカバブゥの体重がある程度減った時点でシシカバブゥを石にぶつける事。 
もう一つは中々複雑でして・・・。 
 
oh_sama_12.jpg 
■画面を時々横断する看板を持った鬼 
 
画面を看板を持った鬼が時折横切るのですが、これに二回シシカバブゥをぶつけると 
 
oh_sama_13.jpg 
 
こんな感じに画面が変化します。 
この際、真ん中の光っているライン上だけは、兵士が画面の最奥まで行けるように 
なりますので鉱夫を突撃させ、奥の岩にとりつけさせれば一回、一メモリ程度 
削れます。(当然ですが、途上に石がある場合はそちらに先にとりつきます) 
 
※なお、画面左上の穴にシシカバブゥが落ちると岩のようになるのですが、その際 
鉱夫ではじき返すと一回で元に戻る(他は何回かはじき返したり、ぶつけないとダメ) 
ので鉱夫は、かなり使えます。 
 
まぁ、この事に気が付くのにかなりの時間を要したのですが 
分かっても中々勝てなくてホント困りました。 
しかし、一回諦めて国民を増やして体力を上げた上で 
(国民をある程度増やすと体力を上げられるようになる)メンバーを入れ替えて挑戦! 
それでも、中々上手くいかず、コンテニューを何回も繰り返し・・・ようやく勝利! 
 
oh_sama_14.jpg 
 
画面を良くみると分かると思いますが、兵士一人しか残ってません。  
もう、マジぎりぎりでした。 
 
 
oh_sama_15.jpg 
■バンチョ(牛)が吐息をつく、細かい演出 
 
そして、スブモーニ姫を救出? 
っていうかバツ一って言っているからシシカバブゥのヨメだったんすか(汗) 
 
oh_sama_16.jpg 
 
そして、城が大きく改築されデカク綺麗になりました。 
しかし、今回えらい苦労しましたが、これ以上難しくなると私の手には負えないぞ(滝汗) 
【ブログ内『王様物語』カテゴリへのリンク】
posted by torotoro at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 王様物語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728726

この記事へのトラックバック