2010年03月18日

ゾンビ イン ワンダーランド:レビュー

z_in_07.jpg 
 
 
 
Wiiウェアで発売された「ゾンビ イン ワンダーランド」を購入しました〜。 
マーベラスエンターテイメントで企画している 
Wiiウェアで販売されている優秀な海外ゲームを紹介する 
『ワールドゲームパレード』第一弾です。 
ちなみにこのゲームはスペイン製。 
 
私が遊んだ感じですと、丁寧に作ってあるのが好感触ですが、やりこむには色々と惜しい〜。 
音楽とか世界観とか妙にシュールでイイ味だしており 
お手軽に遊ぶ分にはイイと思うんですけどね。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
コミカルタッチのサードパーソンシューティングゲームの一種でして 
ヌンチャクのレバーでキャラクターを左右に移動させ、敵からの攻撃を回避し 
Wiiリモコンで狙いをつけて、敵を撃って倒すゲームです。 
二人同時プレイも可能。 
 
z_in_05.jpg 
 
背景オブジエクトが色々ぶっ壊せるように出来ているのが楽しく 
また壊れる建物の下敷きにしたり、一部の爆発するオブジェクトに巻き込んで敵を倒したり 
なんて事も出来ます。 
 
ゲームモードは「お伽噺モード」と「アーケードモード」の二つ。 
難易度は「ふつう」と「むずかしい」の二種。 
「お伽噺モード」は所謂ストーリーモード的なもので全9ステージ。 
「アーケードモード」は「お伽噺モード」でクリアしたステージ(+1ステージ) 
を自由に遊べるモードです。 
 
使用出来るキャラクターは服装違いもあわせて全部で7人。 
残念な事にキャラクターによる性能差はありません〜。 
 
z_in_02.jpg 
■絵が日本のアニメ調ですが、実はキャラデザ・イラストは日本のイラストレーターの方。 
 
 
■丁寧で凝っているんだけど、色々惜しい 
 
オブジェクトが色々ぶっ壊せたり、雑魚敵にも色々と種類があり 
中には弱点部位なんか持っている敵などいたり 
敵によって有効な武器なんかもあったりと、結構遊べる要素は持っています。 
 
お伽噺ステージでは、三種のボス戦があるんですが 
これも、攻撃方法が中々凝っていて良い感じ。 
 
ただ、色々と惜しいんですよね〜。 
先ずストーリなんですが、アーケードゲーム風に 
ステージ間でイラストと台詞によって進行するのですが 
・・・正直、中身が若干意味不明で分かりづらい(爆) 
妙に凝った話になっているんですが 
個人的には、もっとオーソドックスで単純な話にすれば良かったのではないかと。 
どのキャラクターでプレイしてもストーリーに変化がないのも残念〜。 
キャラ毎のエンディングがあるだけで、かなり印象が違うと思うのですが。 
 
z_in_03.jpg 
■ただし、このゲームのサイズにしてはイラスト数は多めですし、レベルも高め 
 
次にボスキャラなんですが 
攻撃は、見ていて面白いモノが多いんですが、実は難易度が雑魚戦よりも低いんですよね。 
しかも一番難しいのが最初のボスキャラでして 
二体目とラスボスはぶっちゃけ、かなり弱いです(爆) 
雑魚戦はステージを進める毎に順当に難しくなるんですけど。 
(ちなみに一番難しいのはアーケードモード専用ステージ。私はクリアできません(爆) 
 
後、ゲームを続けていくと段々と使えるキャラクターが増える仕様になっているんですが 
やっぱり、こうなるとキャラクター毎に性能差orお話が欲しい〜。 
また、お伽噺モードは自動セーブになっており進めたところから再開オンリーだったり 
ハイスコアが全モードで共通になっているのも個人的にはウームな点。 
 
 
■まとめ 
 
800円というお値段を考えると色々と注文つけるのも何かなとも思いますが 
もうちょっとで、もっと面白くなりそうで惜しい感じが〜。 
まぁ、今でもそれなりに面白く遊べるんですケドね。 
 
またルールが単純で難易度は易しめの分類に入ると思うので 
結構、誰でも遊べそうなゲームではあります。 
 
 
・・・あ、全然かんけいありませんが、ドロシーのパンツはかなりの頻度でよく見えます<オイ 
 
z_in_04.jpg 
■コンティニュー画面で色々なキャラが丸見え〜・・・しかし目が開いたままなのが、ちと怖いw 
 
 
 
あと、実は全キャラクタープレイ可能にしたので、使用条件を書いておきます。 
あくまで多分レベルですが 
 
 
◆追記: 
・・・と書いたのですが、検証したところ明らかに間違っているのがありましたので修正(汗) 
 
 
初期状態で使用できるのは「モモタロウ&桃太郎」 
お伽噺モードで3ステージ目をクリアで「ドロシー」 
お伽噺モードで6ステージ目をクリアで「白雪姫」 
 
一回クリアした後「むずかしい」でお伽噺モードをクリアしたら 
「アリス」を使えるようになったので 
「むずかしい」でクリアが使用条件かと思いましたが・・・ 
試しに一周目を「むずかしい」でクリアしところ駄目でした。 
なので「アリス」の使用はお伽噺モードの二回クリアが条件っぽいです。 
 
んで「アリス」使用可の後、アリスでお伽噺モードクリアで「白雪バニー」 
白雪バニーでお伽噺モードクリアで「赤ずきん」を使えるようになりました。 
クリア回数かキャラが条件っぽい・・・かなぁ<オイ 
 
 
z_in_01.jpg 
posted by torotoro at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728776

この記事へのトラックバック