2010年08月05日

ラインアタックヒーローズ:(一応)クリア後レビュー

lah_01.jpg 
 
 
「ラインアタックヒーローズ」のシナリオモードで 
スタッフロールが見れるステージ40までクリアしました。 
(そこからもゲームは続けられますが、一応のクリア) 
 
プレイした印象ですがアクションゲームとして 
やや大味ですが操作感は良好で独自の爽快感を持っています。 
・・・が、一人用としては、少々単調な感じかなぁ。 
複数人プレイだとまた違った感想があるかもしれません。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
三頭身のデフォルメキャラを操って、敵を倒すステージクリア型ゲーム。 
攻撃・ジャンプ・防御・投げの四つの行動で攻防が楽しめます。 
特徴は、このゲームのタイトルにもなっている「ライン」 
 
プレイヤーがやっつけた人間型のキャラクターはプレイヤーの後ろにつき 
「ライン」となります。 
ラインがある限りはプレイヤーは敵から攻撃をうけてもダメージを受けず 
ダメージは全て「ライン」のキャラが引き受け、耐えられなくなったら脱落します。 
そして脱落した場合は相手のラインに取り込まれる事になるという仕組みです。 
 
そして、リモコンを振るとラインが一体となって攻撃する 
強力な「ライン攻撃」。 
 
lah_07.jpg 
■槍のライン攻撃 
 
 
武器の種類によって変わる、このライン攻撃を上手く使い分けて 
戦うのがこのゲームの面白さと特徴の一つとなっています。 
 
 
■丁寧な説明・アクションは爽快なんだけど 
 
シナリオをやっていくと、基本的なルールから 
ラインアタックのやり方。それぞれの武器の特徴。 
ガードしまくる敵への対処・・・と、順序良くステージが進行して 
説明が丁寧なので理解に困る事はないと思います。 
 
操作感も比較的良いと思いますし(投げが若干コツがいりますが) 
ラインアタックも独特の気持ちよさがあります。 
 
武器の種類は大別すると剣・槍・ハンマーの三種ですが 
通常攻撃の性質や連続攻撃の段数が違う武器がそれぞれ複数あり 
バリエーションもそれなりに豊富。 
 
lah_06.jpg 
 
ステージによってはデカキャラも登場して 
独自の攻略方法で戦う事となります。 
 
 
・・・と、結構面白そうなんですが 
実際プレイしたところ、ちょっと単調な印象が。 
 
 
■単調な印象のワケ 
 
 
シナリオモードのステージは二種類に分けられます。 
シナリオ専用のステージとその合間にあるプレイヤーが選択して遊ぶステージです。 
 
lah_03.jpg 
■選択ステージ・40以降はずっとこれ?(46までしか行かなかったので不明) 
 
シナリオモードのステージは大半が選択ステージでして 
選択ステージは目的によって6種類に分けられます。 
ただ、野獣退治以外はあまりゲーム性が変わらない感じで 
ステージの形もそんなにバリエーションがありません。 
 
ステージが進むと敵が強くなり 
大砲が設置されて弾が飛んでくるなどの邪魔が入るようになり 
難易度は高くなるんですが 
こちらもゲーム性にあまり変化が感じられず。 
 
シナリオ専用のステージにはそれなりの仕掛けなんかが 
用意されていたりして、それなりに新鮮味があるのですが 
その数が少ない為、どうも同じ事の繰り返しの印象が強くなってしまいます。 
 
あとステージ20あたりまでは、簡単すぎるくらいに簡単なので 
それもその印象を助長しているかもしれません。 
 
 
■まとめ 
 
最初に書きましたとおり 
やや大味ですが操作感は気持ちよく独自の面白さはあります。 
 
ただ、ちょっと単調な印象。 
ステージのバリエーションがもっとあったら印象が違っていたかもしれません。 
後、選択の順序など細かいところで不満点がチラホラありまして 
やや作りの甘さを感じます。 
 
なお、タイセンモードや複数人プレイはやっていません 
あくまで一人で遊んだ感想です〜。 
 
 
posted by torotoro at 00:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | ゲームレビュー
この記事へのコメント
たしかに単調^^;
ステージ71までいきましたW
武器が変えられたらよかったんだけど・・「同じキャラで」
タイセンモードもやってみましが
ちょっと物足りない「1000ポイントにしたら」
同じキャラだけど名前違うのが多かったですねW
Posted by 音無 at 2010年08月07日 14:16
>音無さん

コメントありがとうございます。

> たしかに単調^^;
> ステージ71までいきましたW

それは凄いですね。私は46までしかいきませんでしたー。
それだと100ステージくらいはありそうですね。
システム的には無限もいけそうですがw


> 武器が変えられたらよかったんだけど・・「同じキャラで」


仲間キャラクターの性格によって
遊べるステージが限られるシステムになっていますから
「色んなキャラで遊んで」という意図なのかもしれません。


> タイセンモードもやってみましが
> ちょっと物足りない「1000ポイントにしたら」
> 同じキャラだけど名前違うのが多かったですねW

パーツが一応変えてあるようですが
同じ顔が何回も出てきますからね。

一人でやる分には1000ポイントだと
ちょっとお高い感じでしたが、タイセンをいれてもですか
しかし、普通にタイセンが出来る方はうらやましいー<オイ
Posted by torotoro at 2010年08月07日 21:42
180面までやってみましたがずーっと同じことの繰り返しです

トモエたちともう一度出会うかと思ったんですがねぇ・・・
Posted by 通りすがり at 2010年08月08日 10:24
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

> 180面までやってみましたがずーっと同じことの繰り返しです

180面!
46面で終わっている私としては、凄いとしか(汗)

> トモエたちともう一度出会うかと思ったんですがねぇ・・・

無いんですかー。
もしかしたら、トモエとかクマとかゲコクジョウに再会とか
そういうのあるかもなーという期待は私も持っていたんですが
残念です。
Posted by torotoro at 2010年08月08日 21:06
攻略サイトがあるかなと検索していたらたどり着きました!
234面までいきましたよ。
とりあえずクマとゲニンは仲間になりました。
いったい何面まであるのでしょうか…
Posted by かどやのごま油 at 2010年08月08日 23:33
>かどやのごま油 さん

コメントありがとうございます。

> 攻略サイトがあるかなと検索していたらたどり着きました!

攻略サイトどころでなく申し訳ないです。
たどり着く方の方がレベル上の方ばかりのような(汗

> 234面までいきましたよ。
> とりあえずクマとゲニンは仲間になりました。
> いったい何面まであるのでしょうか…

234面とかもう別領域すぎるんですけど(汗)
この分でいくと999面くらいあったりして(爆)

クマとゲニンが仲間になるんですかー。
他の仲間と同じような流れなんでしょうか。
しかし、そうすると別のキャラも仲間になりそうですね。
Posted by torotoro at 2010年08月09日 00:08
たった今999面までクリアしました!
以降、面はあるものの、表示が999面のままでした(笑)
道中で仲間になったのは…
クマ
ゲニン
クロフネ
ラマンチャ
ミライ
トモエ
モータ
でした。
800面くらいでもう一人イベントキャラクタが出てきたような気がしましたが、仲間にできませんでした。
もうこのゲームをプレイしてないと思いますが
一応ご報告です。
Posted by かどやのごま油 at 2010年12月30日 18:35
>かどやのごま油 さん

コメントありがとうございます。

> たった今999面までクリアしました!
> 以降、面はあるものの、表示が999面のままでした(笑)

おお、凄いですね!
しかし、999面の後に999面があるとはーw

> 道中で仲間になったのは…
> クマ
> ゲニン
> クロフネ
> ラマンチャ
> ミライ
> トモエ
> モータ
> でした。
> 800面くらいでもう一人イベントキャラクタが出てきたような気がしましたが、仲間にできませんでした。
> もうこのゲームをプレイしてないと思いますが
> 一応ご報告です。

殆どイベントキャラは仲間になるって事なんでしょうかね。
お話を聞いて、私もちょっと続きをプレイしてみようかという
気がもたげてきていますが・・・999面までは絶対出来ない自信が<駄目な自信だー!
ご報告ありがとうございました。
Posted by torotoro at 2010年12月31日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728799

この記事へのトラックバック