2010年12月04日

宇宙の戦士始めました

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション 
 
海外で人気が高いSF・RPG・・・っていっても戦闘がTPS(サードパーソンシューティング)な 
「Mass Effect」を遊び始めましたー。 
まぁ「2」の日本での発売が迫ってきたのと、お姉ちゃんとイイ事出来るゲームという事を聞き 
前々から気にはなっていたので<オイコラ 
 
でもCEROは「D」だから過剰な期待はせんほうがいいか<マテ 
 
序盤を遊んだ印象だと 
取っ付きが悪く自主的に様々な事を試してゲームを理解してプレイする必要がある 
タイプなので、敷居は高い印象。 
其処を乗り越えると面白くなってくる感じですが。 
 
 
 
 
■先ずはキャラ作成 
 
で、このゲーム、最初はプレイヤーキャラクターの作成から始まります。 
デフォルトの主人公はいるんですけどね。 
 
mass_06.jpg 
■デフォルトの主人公 
 
男でも女でも作成可能で、結構細かく顔がいじれます。 
体格や声までは変更できませんが。 
 
mass_07.jpg 
■細かくいじれますが・・・思ったような顔にするのはムズい。 
 
・・・しかし、まぁ基本がゴツイ系なんで 
私のイケメンフェイスを再現しようとしてもなかなか上手くいかないで困った。<オイ 
しかも、実際にゲーム画面になってみると作成したのと印象が違ったりする事もままあり。 
そんなこんなで、実は何回も作ってはやり直しましたー(爆) 
 
そして、何時間か、かけて出した結論としては・・・ 
私のイケメンフェイスを再現するのは無理であろうと。 
※大事な嘘なので二回いいました。<コラ 
 
そして、結局女性キャラにしてスタート! 
お姉ちゃん×お姉ちゃんんもアリらしいので<マテ 
 
mass_00.jpg 
■結構頑張ったつもりだが、多少、歳がいってみえるのが残念だー。 
 
 
■序盤の印象 
 
ぶっちゃけ取っ付きは悪いです。 
凝った感じの世界設定になっているのですが、その凝った作品世界独自の 
組織名・種族名・用語が次々飛び交うので付いて行くのが大変。 
 
またゲームは、その設計自体はそれなりに親切に出来ている部分はあるのですが 
複雑で説明がおざなりな感があり、そこが取っ付きの悪さを助長している感じ。 
説明書も薄いですしねー。 
他のと勘違いしていました(滝汗)説明書はしっかりしています。 
 
戦闘に関しても説明は、簡単にすませているかんじ。 
海外の人はFPSやTPSプレイする人多いからかもしれませんが。 
 
mass_02.jpg 
■戦闘は仲間を(最大二人)連れてのTPS・私が下手なのか当たらん(爆) 
 
しかし、命中率っていうのがあるからか私が下手なのか、なかなか命中しないー。 
ちなみに既に何回かゲームオーバーになりました(汗) 
なお、オートセーブが結構頻繁に行われるゲームなんで 
(オートセーブをオンにしておくと)凄く前からやりなおしには先ずならない感じ 
 
 
色々と自主的に弄ってどんなゲームなのか掴んでいく必要があり 
そこが分かってくると面白くなってくるタイプという印象です。 
 
 
■横道プレイや選択肢は結構多い印象 
 
選択肢が多々出てくるゲームなのですが、どのようにゲーム内容に影響しているかは 
ちょっと不明。個々への心象と主人公の性質をきめているのかなぁ・・・。 
 
またサブクエストは結構用意されている感じで、横道プレイ好きの私としては 
中々嬉しい作り。 
 
mass_08.jpg 
■サブクエストでの一幕・サブクエストが新たにサブクエストを呼ぶような場合もある 
 
なお、話しかけるのが可能なキャラクターは重要人物と仲間キャラクターと 
サブイベントに関連するキャラクターのみの模様。 
 
しかし、街はまだ一個しか出てきていないのですが作りは結構複雑。 
オプションでマップが見れるって気が付かない内はかなり悩みましたよ。 
マップあっても分かりづらいけど(爆) 
瞬間移動できるポイントを用意してあったりと気を配ってはあるんですけどね。 
 
 
■まとめ 
 
取っ付きの悪さを自主的に乗り越える必要があるゲームなので 
しきいは高い印象です。そこを乗り越えると面白くはなってくる感じで 
私は、丁度面白くなってきたところ。 
 
さて、如何わしいバーでお姉ちゃんの踊りでもゆっくり眺めてプレイしようか。<オイコラ 
 
mass_04.jpg 
 
 
posted by torotoro at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass Effectシリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728826

この記事へのトラックバック